※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
お仕事

保育園で子供が病気続きで困っています。同じ経験の方、喘息や肺炎の治り方や保育園の対応について教えてください。

今月保育園2人とも片手で数えれる程しか行ってません。

4月に入院してからすぐ2人とも風邪をもらい、
病院行って薬もらって、薬なくなって、また病院行っての繰り返しでよくならない日々が1ヶ月以上続きました。入園してから半年は仕方がないと。
ですが、病状が悪化してきて辛そうだったので大きい病院に連れて行ったら、1人は喘息と軽い肺炎と中耳炎で入院の必要はないですがとうぶん保育園行けそうにありません。
もう1人はもうずっと保育園お休みしてたおかげか良くなったので明日から保育園連れて行こうと思ったら謎の蕁麻疹が急に発症。明日朝一で病院かもしれません。

月3.4回しか行ってないのに保育料6.5万円。

私は時短のため手取りはたぶん12万くらい。
来月からは少し時間が増えるので16万くらい。
一応私の休みと旦那の休みはあまり被らないので週4.5日は自分たちで見れますが、残りは私の母が仕事を休んでくれて見てくれています。おかげで今月は私1日欠勤、旦那組合すっぽかしで済みました。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
元々未熟児で呼吸器系に心配がある子なので、保育園辞めて仕事しながら今みたいに私と旦那と母で順番に面倒を見るか、休職か退職して在宅ワーク探すか。でもせっかく家と職場の目の前の競争率高い保育園に入れてそこを辞めちゃったらまた入りたくなった時に入れないと困るし。旦那の給料じゃ生活出来ないし副業禁止だから私も働かなきゃいけないのに、とすごく悩みます。

長くなりましたが、
お子様が喘息や軽い肺炎になった事がある方、どのくらいで治りましたか?保育園はどの程度から行かせましたか?それとも子供のために仕事辞めましたか?なんでも良いので経験談あれば聞かせて下さい!

コメント

R

診断書をもらって申請したら確か減額にならないですかね…月の半分以上病欠の場合とか、何かしらの減額があったような…???
保育園か役所に確認してみたらいいと思います!

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます!
    そんな制度あるんですか!
    少し市のサイト見てみましたが、保育料の個別相談の直通電話があったので明日かけてみます!

• 5月27日
  • R

R

自治体によってかもしれませんが、
    何かしらの減額とか対応があるといいですね!

• 5月27日
まーりん

お子さん大丈夫ですか?
子どもって本当に菌もらいますよね、。
わたしは看護師していますが、先週ノロもらい、入院とかしていまい1週間職場に行けませんでした。旦那も出張です。親も見てくれません。
1週間お休みしました。
私もやめようかすごい迷っていますが、仕事に出てきたときは人一倍ナースコールとり、周りに役立てるようにしています。おかげで残業で20時に家帰ることも多々あります。こんな生活嫌だなと思っていますが、出たときに頑張っています。
職場では理解があるので、無理して出てきてもまた休むことになるよと言ってくれます。他にお子さんのことで休む方もいるからお互い様だよと。言われました。わたしもなるべくは休みたくないですが、本当にそこがいつもわたしも悩んでいます。(T . T)

肺炎のほうは1週間くらいでした。
登園の目安は主治医に確認ですね*ˊᵕˋ)੭

• ききらら

ききらら

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😥まーりんさんも大変でしたね。
    私の職場も理解はあって休んでいいよ、とか言ってくれるし心配してくれるし、休んでも何もないんですが、自分が飲食店で社員だからっていうのと自分が休むと代わり見つけないといけないとか、人に迷惑かけることに慣れていなくて自分を犠牲にすることが多くて。肺炎1週間なんですね!そしたら保育園辞めるのを考えるのは早まりました、もうちょっと様子見てみます^_^

• 5月27日