※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
その他の疑問

新しいiPhoneに機種変更するんですが、ショップに行く前にしておいた方…

新しいiPhoneに機種変更するんですが、ショップに行く前にしておいた方がいい事ありますか?
バックアップは自動的になるようにしています!
なるだけ早く機種変更終わらせたくて😣
機種は決まっていて、プランも特に変えようとは思っていません🤔

コメント

iCloudにバックアップしてあれば
他は特に何もしなくてよかったと思います

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます!
    LINEの引き継ぎとかアプリの引き継ぎふ機種変更してからでも出来るんでしょうか??

• 5月27日

退会ユーザー

ショップでしてくれますよ

• 5月27日
  • yuyu

yuyu

LINEの引き継ぎやインスタなど他のアプリの引き継ぎは何もしなくてショップでやってくれるんですか😳
    結構時間かかりましたか??

• 5月27日

退会ユーザー

バックアップしてあれば
    iPhoneからiPhoneなので
    引き継ぎは簡単です
    docomoなので時間かかりましたが
    WiFiのある環境ならどこでもできますよ

• 5月27日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね😊
    iPhoneからiPhoneに引き継ぎは簡単なんですね☺️
    自分でも出来ますか?
    家にWi-Fiあるので家でも出来るということでしょうか?

• 5月27日

退会ユーザー

新しいiPhoneに変えてから
    バックアップされてたものが
    引き継がれるので
    何やかんや手続きしてる間に
    終わってる可能性もあります
    ただ、引き継ぎの量が多いと
    時間がかかるので
    ショップでできなかった分は
    家帰ってから勝手に引き継がれてると思います

• 5月27日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね😳
    ショップで途中まで出来てそこでストップして家に帰ってから重複してバックアップされたりとかはないんでしょうか??

• 5月27日

退会ユーザー

私は途中から家でWiFi繋いでやりましたが
    重複でバックアップはされてなかったです

• 5月27日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね🤔
    うまいことちゃんとできるんですね👍👍
    バックアップだけしっかり取っておけば大丈夫なんですね😊🙏

• 5月27日

退会ユーザー

他者に乗り換えとかなら
    色々準備必要ですが
    ただ機種変するだけなら
    バックアップしっかりしてれば
    大丈夫でした

• 5月27日
  • yuyu

yuyu

docomoからdocomoです!
    色々教えてくれてありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 5月27日
Hana

携帯販売していたものです!
下取りとかに出したりする予定はありますか?
あるのでしたら、LINEなどの引き継ぎはしておいた方が良いと思います☺️

あと
どこで機種変更するかにもよると思うのですが、ショップでしたら来店予約していくことをオススメします😌

あとは私としては、早めに終わると嬉しい等伝えて頂けると手短に終わらせようと頑張りました✌️笑

担当スタッフも色々おすすめしないといけない商品とかあって😅
普段は時間かけたりしちゃうと思うのですが、時間内お客様には割愛したりしてたので😂笑

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます!
    携帯販売されてたんですね😊
    下取りに出す予定はなしです!
    LINEやインスタなど引き継ぎがいるものはしておいた方がいいんですね🤔
    それは引き継ぎ出来なくなったりするからでしょうか?
    それとも時間短縮のためでしょうか?

店員さんにちょっと早く終わらせたくてって言えばいいんですね😆

教えて欲しいのですが、画面の保護フィルター?ってショップの方にお願いしたら付けてもらえるんでしょうか??

• 5月27日
  • Hana

Hana

ショップに行かれるのでしたら、その場で店員が教えてくれることが多いのですが、混んでると教えてくれなかったりするので😅
    あと量販店ですと、店によってはアプリなどの引き継ぎ関連は一切やってくれなかったりやり方すら教えてくれないところもあります(´・ω・`)
    私は料金払ってもらえばやる感じの量販店で務めてました!

LINEは、メールアドレス確認・パスワード確認・機種変更直前にアカウント引き継ぎボタンを押しておくこと。
    インスタはメールアドレスとパスワードの確認をしておくこと。
    ほかママリなどのアプリも引き継ぎ方法を確認しておいた方が良いですね😅
    基本的にバックアップとっておけば自動的に移ることが多いのですが、稀に上手くいかないことがあるので(°°;)

フィルムもお店によってですね😭
    うちは料金貰ってやってました😅

• 5月27日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね😭
    docomoで変えます!
    docomoとかなら混んでなければ教えてもらえたりするんでしょうか??

量販店の場合は別料金払ったらやってもらえるんか??

LINEイスタなどもろもろ引き継ぎの確認しといた方がいいって事ですね🤔
    LINEのメールアドレス確認パスワード確認アカウント引き継ぎボタンなどはLINEのアプリの中に全部ありますか?

docomoショップとかもお金払ったらやってもらるんでしょうか??
    料金はどれくらいですか??

色々聞いてすみません🙇‍♀️🙏

• 5月27日
  • Hana

Hana

混んでなければ教えてくれることが多いですよ✌️💗
    ドコモとauは優しい店員が多いので😂笑

私は量販店勤務でしたが
    別料金払ってデータ移行をお願いするよりは、バックアップとってあるならそこから復元された方が確実に良いと思います!

写真とかアプリとか電話帳とか丸々全部うつすとなるとかなりの料金になるので…😭

LINEの引き継ぎは全部アプリの中にありますよ✌️
    検索するとこんなのがあったので、良かったら「LINE 引き継ぎ」で検索してみてください😉

ドコモショップはお客さん経由で聞いた事なので詳しくはわからないのですが、うちはフィルム料金+1000円くらいで貼り付けサービスしてました!

• 5月27日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね😁
    docomoとauは優しい店員さんが多いんですね😂

私は自動的にバックアップされるように設定してあります😊
    自動的にバックアップしてたら大丈夫でしょうか??

docomoで機種変更するのと電気屋さんとかで変えるだったらどっちがオススメですか?

LINEの引き継ぎなどもろもろはアプリ内にあるんですね🙏

1000円ぐらいで貼り付けしてたんですね!
    お店の方にしてもらう方が確実に綺麗に出来ますよね😂

今、主人の名義で2台持っててその1台を私が持ってて、私が機種変更1人で行くので委任状と主人の本人確認の身分証など持っていけば出来るみたいなんですが、その場合はちょっと特殊なんで時間はかかるんでしょうか?
    分割で買う場合本人居なくても審査とかかけれるんでしょうか??

• 5月27日
  • Hana

Hana

給与形態が関係しているのか、SoftBankの店員はコールセンター含め店舗スタッフも酷い店員ばっかりです。
    いい店員に当たった記憶があまりありません😂笑

画像のように【設定→AppleID→iCloud→iCloudバックアップ】に進み、1番下に最新のバックアップ日時が取れていれば大丈夫です!

店によって設定している「頭金」という部分が大きく変わってくるので、それによって選んだ方が良いと思います☺️
    車などの頭金とは違って、携帯料金+αの部分のお金ですね。

私は神奈川県ですが、ショップだと5400円で量販店だと3240円なので量販店で買ってますが、本当に地域によってバラバラので😅
    テキパキやってくれるのはショップだと思います!
    委任状対応となると、店員の少ない量販店よりショップの方が確実に歴が長い人がいるので、ショップの方が短時間で終わると思います😌💕

委任状に不備がなくて本人確認書類も揃っていれば大丈夫だと思いますよ!
    審査事態は何も無ければ本人が居るのと同じようにスムーズにいきますよ。
    あとは来店するこっちゃん様の本人確認書類も忘れずに😉
    ネットワーク暗証番号(初めてドコモでその番号を使う時に登録した4桁の数字)もわかれば、確認してから行った方が良いと思います🙋‍♀️
    プラン変更したりする時に使う番号です。

• 5月27日
  • Hana

Hana

あと、設定→AppleID→iCloud→ストレージを管理
    の部分を見て、そこにLINEが入っていてiClouddriveもあれば大丈夫かと!

• 5月27日
  • yuyu

yuyu

これで大丈夫でしょうか??

• 5月27日
  • yuyu

yuyu

LINEもこれで大丈夫ですかね?

• 5月27日
  • Hana

Hana

バックアップはそれで大丈夫だと思います👍💗

ショップでも店舗によって違ったりします😭!
    うちの近くでは5400円のとこや1万円のところもあったりします😫

今現在の携帯代のお支払いが口座引き落としやクレジットカードになっていれば大丈夫ですよ😉

保険証は来店証明にはなるかもしれないのですが、分割を組むとなると補助書類があった方が良いかもしれません( ˟_˟ )
    ちょっと記憶が曖昧なのですが、保険証1点だと本人確認書類にならなくて😭

免許証やマイナンバーカードとかないですかね?

あと、申し訳ないのですが分割を組む際のことで。
    この緑でマーカー引いたところがすこし不安なので、行く前にドコモのコールセンターで確認して置いた方が良いかもしれません😭💦

ネットワーク暗証番号はこっちゃん様のだけで大丈夫です!
    もしかしたら機種変更時入力が必要かもしれないので、確認しておいて下さい😌

• 5月28日
  • yuyu

yuyu

ありがとうございます🙏😃

5400円と1万円じゃ全然違いますね😭
    うちの近くのdocomoショップに聞いたら8640円って言われました💦
    高い方ですよね?!

今はクレジットで引き落としになってます!

主人名義の免許証と保険証両方あった方がいいと言うことでしょうか??

マイナンバーカードでも大丈夫なんでしょうか??

一度行く前ににdocomoに持っていくものの確認した方がいいという事ですね🤔
    分かりました!!

ネットワーク暗証番号は私のだけでオッケイなんですね!
    いるかもしれないしいらないかもしれないんですね🤔

ちょっとこの際もう1つ相談したい事があるですけど、5月の17日ぐらいに今のiPhone7プラスが2年経ったんですけど、XSMAXにしようか9月に出る新しいiPhoneにしようか迷ってるんですがHanaさんなら新しいiPhoneまで待ちますか?

すみません🙇‍♀️
    聞きたいこと色々聞いてしまって💦
    こんな詳しい方が近くにいないのですごく助かります🙏🙏

• 5月28日
  • yuyu

yuyu

免許証なら1つだけでも大丈夫なんでしょうか?
    保険証ならもう1つあった方がいいって事なんでしょうか?

• 5月28日
  • Hana

Hana

8640円ですか🙄!
    高く感じます(^_^;)笑

クレジット引き落としなら大丈夫です!

・ご主人、こっちゃん様それぞれの本人確認書類
    (マイナンバーカードの原本or免許証の原本)
    が必要になります!
    免許証、マイナンバーカードどちらでも大丈夫です。
    保険証は1点では本人確認書類にならなくて、補助書類ってのが必要になっちゃうんです。
    でも免許証やマイナンバーカードがあるのでしたらそちらを持っていけば保険証はいりません👍
    マイナンバーは通知書ではなく、カードのほうで🙋‍♀️!

そうなんです〜ネットワーク暗証番号はいるかいらないか記憶が曖昧で😅すみませんm(_ _)m

私なら現行モデル買っちゃいます🤣💗笑

XもXSも大差なかったですし、新しいの出るまでは待てないですねᐠ( ᐛ )ᐟ笑
    XSMAX羨ましいです〜❤️
    私まだ8なのでw

• 5月28日
  • yuyu

yuyu

そうですよね💦
    Hanaさんから値段のこと聞いたら高いなーって思えてきちゃいました!笑
    違う場所のdocomoショップだったらまた値段違うっていうことでしょうか?

クレジット引き落としならオッケイなんですね😊👍

カードっていうのは紙のじゃダメってことでしょうか??

主人のは免許証持っていきます!
    私は免許証がないのでマイナンバーカードが必要なんですね🤔

ネットワーク暗証番号の事も分かりました🙇‍♀️🙏

XやXSに比べたらXSMAXの方がいいんですか??

私は7プラス使ってて画面がデカイのがよくて😂

カメラ機能すごい重視してXSMAXより新しいiPhoneの方が綺麗なら待とうかすご〜く悩んでます!笑

今バッテリー残量?が86%でバッテリーの持ちも悪くなってきてて変えたくて仕方ないんですけどね〜😂笑

すごくネットや動画や音楽やもろもろでほぼ1日iPhone使ってるので電池の持ちも良いのがよくて新しいiPhoneの方が電池の持ちも良くなってるのかな?とか色々考えて悩んでます😢💦

• 5月28日
  • Hana

Hana

ほかのドコモショップだと違うかもしれません🙋‍♀️!
    うちの近隣のショップも3240円〜10800円でバラバラなので😅

ご主人のは免許証をもっていってください!
    そうなんです〜
    マイナンバーカードといって、ペラペラの紙ではなく、しっかり顔写真があるカードになってないとだめです🙅🏻‍♀️
    ただ、保険証+補助書類があれば大丈夫です!
    補助書類になるものとして、電気orガスor水道の領収証があれば良いのですが、ありますか?(画像添付したのはガスの領収証見本です)
    条件として、こっちゃん様と同苗字の氏名・同苗字の住所の記載があること+領収印または口座振替日の記載があること。

ただ、もしかしたらこっちゃん様は来店者様なので保険証だけでもいいかもしれません!コールセンターに聞いてみてください😭💦

XSとXSMAXは確かカメラに違いはありませんね\( ・ω・ )/
    どうなんですかね〜
    XとXSなどくらべてもそんなに進化してませんし、そこまで変わることは無いと勝手に予想してます!笑

確実にバッテリーは良くなってるので、今の機種で困ってるなら変えたのが良いと思いますよ🙋‍♀️💕

• 5月28日
  • Hana

Hana

画像載せ忘れましたー

• 5月28日
  • yuyu

yuyu

そうなんですね🤔
    1度違うdocomoショップにも確認してみます!!
    3240円から10800円てすごい差ですよね😳😳
    なるだけ安く済ましたいですもんね😢
    ショップはやや高めなんでしょうか?

ネットのappleで買うのってどう思いますか??
    ショップとかで買う方がいいんでしょうか??

分かりました!
    主人のは免許証持っていきます!
    顔つきのマイナンバーカードですね👍👍
    書類系は全部主人の名前なんですよ😭

保険証だけでいけたらそっちの方が楽なので1度確認してみます⑅◡̈*

XSとXSMAXは大きさだけ違うんでしたっけ?!

XとXSはカメラの綺麗さはそんなに変わらないですか?

音量とかも7プラスと比べたらXSMAXの方が大きくなってたりするんでしょうか??

7プラスからXSMAXにしたら普通に満足いきますよね?!

バッテリーの持ちは良くなってるですね( *´꒳`*)

バッテリー残量86%だったらバッテリー変えてもいいぐらいの数字ですよね?!

バッテリー交換して新型iPhone出るか凄く悩んでたんですけど、Hanaさんのお話聞いてたらXSMAXでもいいかな?って思ってきました😂👍

• 5月28日
  • Hana

Hana

間違えて下に返信してしまいましたーm(_ _)m

• 5月28日
yuyu

ソフトバンクの店員さんそうやんですね😭💦

バックアップの確認したら22時16分になってあったので大丈夫ですよね?!
画像まで詳しく載せてくれてありがとうございました😊🙏
すごく分かりやすくてありがたいです😃

頭金っていうのは当日に店頭で現金いるお金の事でしょうか?
頭金ていうのはdocomoショップでも店舗店舗で違うんでしょうか?

そうなんですね!
テキパキしてくれるのはショップなんですね🤔

本人が居なくても審査は出来るんですね!
主人のクレジットとかいらないんですね?!

私は保険証持っていきます😊

ネットワーク暗証番号を確認していけばいいんですね!!
機種変更の時にもネットワーク暗証番号はいるんでしょうか??
私のだけで主人のネットワーク暗証番号とかはいらないですよね?

Hana

ショップは高いことが多いですね😅
うちの地域の量販店は3240円のことが多いです!

Appleでの購入はわからなくて申し訳ないのですが、ドコモオンラインショップだと頭金も0円、機種変更でかかる事務手数料が本来2160円かかるところが0円になるので得ですよー😌❤️!

XSとXSMAXの違いは大きさ以外はそんなにありません👍w

Xは写真を撮った後にボケさせたりする機能がついてないので、少しだけXSやXSMAXの方がカメラ機能としては良いですね。

86%だったら交換しても良いと思います!w
今使ってる機種でイライラすることがほぼないのであれば待ってもよいかもしれませんねᐠ( ᐛ )ᐟ
でも予約して購入の流れになるので、手に入るのは10月とか11月になる可能性があることも視野に入れて置いた方が良いと思います😭

• yuyu

yuyu

量販店は3240円ぐらいなんですね🤔

ドコモオンラインショップっていうのもあるんですね!
    頭金、事務手数料が0円になるんですね!
    それはお得ですね😁

iPhoneが自宅で届いて全部の設定を自分でしないといけないということでしょうか??

ドコモオンラインショップなら委任状とかもいらないって事ですよね?!

XSとXSMAXは大きさが違うぐらいなんですね⑅◡̈*

Xさポートレートが付いてないんですね😳
    少しだけXSやXSMAXの方がカメラ機能が良くなったっていう感じなんですね!

今回9月に出るiPhoneとXSMAXがそんなにカメラ機能とか電池の持ちとかが大幅に良くなる!とかじゃなかったら今のXSMAXで全然いいんですけど、まだ詳しくは色々分かってないですもんね💦

86だったら交換してもいいぐらいなんですね!
    交換してもらったら電池の持ちもを実感できるぐらいなんでしょうか??

全然今の7プラスが嫌とかではなくてデジカメ代わりに使ってるって言うのもあるし何せネットや動画や音楽をすごーくよく使うので電池の持ちも良いのがいいので新しい機種の方が全てが良くなってるのかな?って勝手に思って新しい方がいいのかな?って考えてました😂

そうですよね😭
    予約して購入の流れになったら手に入るのは10.11月になるかもしれないですよね💦
    そう考えると長いなーって感じもしますよね💦
    新しいiPhoneが出てすぐ手に入るという事はあまりないんでしょうか?

• 5月28日
  • Hana

Hana

そうですねー
    設定は全部自分でする必要がありますが、機種受け取り場所をドコモショップにすれば教えてくれると思いますよ😌

はい!オンラインなら委任状いりません☺️

Xは、撮った写真をあとからポートレートにできないだけです!
    撮る時にはできますよ✌️

新しいiPhoneは毎年、色や容量によって直ぐに手に入らないものもあります(^_^;)
    なんともいえないですね😭

• 5月28日
  • yuyu

yuyu

機種受け取りをdocomoショップで出来るんですね😃

委任状もいらなかったらオンラインで買う方が楽そうですね😆

ドコモオンラインショップで購入する時も分割の24回払いは出来るんでしょうか?

Xは後からポートレートに出来ないんですね🤔

そうですよね!
    イメージ的にもいつも新しいiPhone待ちがある感じがします💦💦

何月ぐらいに新しいiPhoneの詳しい情報が分かるんでしょうか?

• 5月28日
  • Hana

Hana

24回払いもできますよー☺️👍!

9月2週目くらいだった気がします🙄
    私たち販売員も深夜にAppleの発表会で新商品情報を知る感じです!笑

• 5月28日
  • yuyu

yuyu

出来るんですね😊

9月の2週目に新しいiPhoneの事が分かるんですね🤔👍
    発売は9月終わりぐらいでしょうか?

販売員さんも発表会まで知らないんですね😳😳
    それはすごいですね😂笑

• 5月28日
  • Hana

Hana

XSやXなどがこんなかんじですし、毎年このパターンですね!

そうです〜😂笑
    発表翌日が仕事だとお客様に案内する機会も多いので、深夜に発表会みたりして毎年寝不足でした(^_^;)笑

• 5月28日
  • Hana

Hana

画像貼り忘れましたー

• 5月28日
  • yuyu

yuyu

画像まで詳しくありがとうございます!
    大幅にカメラが綺麗になるとかよくなるということはHanaさん的にはないと思いますか?

apple発表を見て仕事に行くんですね😂
    寝不足ですよね💦笑

iPhoneに詳しくて羨ましいです!笑

• 5月28日
  • Hana

Hana

うーん、それはなんとも😂!
    まぁ今のカメラ機能としてはここから上はないんじゃないかなーと思ってますが、私を信じてXSmaxをこっちゃん様が購入して、新しいiPhoneがめっちゃカメラ機能上がってたら申し訳ないので(;▽;)

• 5月29日
  • yuyu

yuyu

返事遅れてしまってすみません😭💦
    そうですよね💦
    なんとも言えないですよね😅
    答えにくい質問してしまってすみません🙇‍♀️
    7プラスからのXSMAXだったら間違えなく満足するにちがいないですよね😆
    でも、後4ヶ月ちょっと待ったら新しいiPhoneの事が詳しく分かると思ったらバッテリー交換して待とうかもう今そればかり考えちゃってます!笑😂

• 5月30日