※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

飲み物が全く受け付けられず、慣れさせたいが方法がわからない。ストローもスパウトもNG。良い方法を教えてください。

完ミで4ヶ月頃からミルク以外の飲み物挑戦してるのですが全く飲みませんm(__)m

麦茶、ほうじ茶、白湯、イオン飲料、りんごジュース
全てダメでした_| ̄|○
先日高熱が出た時にも飲まずで大変だったので少しぐらい慣れさせたいんですがどうしたら飲みますかね(>_<)

ストローもまだまだ使えずいきなりストローで練習しても紙パックもダメでした。。
スパウトも飲めません_| ̄|○

良い方法があったら教えてください(>_<)

コメント

ちび

スプーンで飲ませてみるのはどうですか⁉︎
離乳食を食べてればスプーンなら大丈夫な気がします(^-^)
少しずつ慣れさせてからなら飲んでくれると思います(*^^*)

• kr

kr

スプーンで地道にあげてみるしかないですかね(>_<)試してみます!

• 3月12日
ひーこ1011

6ヶ月だったらストロー使えなくても焦らなくて良いと思います(◍•ᴗ•◍)

飲み慣れない飲み物で、飲み慣れない飲み方というのは、ちょっとお子さんの負担が大きいかもしれないですね💦

保健センターからは、甘い味を知ってしまうと他の飲み物飲まなくなるから、ジュースや果汁は離乳食が暫く進むまで飲ませないように言われました。
果物も同様に、ご飯食べなくなるから控えて…と言われてます。

なので、できたら、イオン飲料やりんごジュースは避けられた方が良いと思いますよ☆

哺乳瓶で白湯あげてもダメですか??
スプーンで少しずつ味に慣れさせていくのも良いと思います。

あとは、マグを使うのなら。乳首タイプのもので一旦他の飲み物を飲む事に慣れさせてからストローにいかれた方がスムーズにいけると思いますよ〜(◍•ᴗ•◍)

• kr

kr

40度熱が出た時に完ミなので時間あけなきゃで水分補給と思いその時にあげてみたんですが、甘い味でも全然飲まなかったんです(>_<)ご飯の時に試しにフルーツあげても食べずご飯ならモリモリ食べるので甘いのあまり好きじゃないのかなと思ってます💦
    スプーン試してなかったのでしてみます!

マグマグを乳首に付け替えてやってみても中身がミルク以外だと飲まず_| ̄|○

スプーンで他のものに慣れさせてみます(>_<)

• 3月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    甘いの要らない子だったら、その方が良いですよ〜!虫歯にならないし✨

他の飲み物の味に慣れてこれば飲めるようになると思います(◍•ᴗ•◍)
    白湯が1番クセがないから、白湯からの方が良いかもしれないですね!

私は離乳食始まる前からスプーンの練習でお風呂上がりに白湯を飲ませてました。
    離乳食始まってから麦茶にしたけど、最初は飲んでくれませんでしたよ〜💦
    それでも飲めるものを探して飲ませ続けていたら飲めるようになりました!
    今は麦茶ばっかり飲んでます(◍•ᴗ•◍)

ご飯とかお風呂上がりの時に、白湯や麦茶を飲ませてあげると、他の時間に改めて!よりは飲む可能性が高いと思います♪

麦茶もベビー用を薄めてあげるとか、メーカーによって風味が違うので、色々試されると、お子さんに合うものがあるかもしれません。

まだ6ヶ月だから、卒乳までに飲めるようになっていれば大丈夫なので、ゆっくり進めてくださいね♡

• 3月12日
心

8ヶ月まで麦茶を一切飲まなかった娘は、スプーンで毎日あげたら哺乳瓶からも飲むようになりました

白湯は新生児から飲ませてたので飲みましたが、赤ちゃん用のポカリとかもあるので試してみてもいいかもしれないです(^^)
スプーンにまず馴れさせて、スプーンからコツコツ飲ませてみたらいいかもです(^^)
口を開けてくれたらいいですが(>_<)