※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

食器の練習は1歳から始め、曲がった持ち手のスプーンを検討中。おすすめのスプーンは?

自分でスプーンやフォークを持って食べる練習はいつから始めましたか?始める予定ですか?

来週で息子が1歳になります。
今は主に朝は小さく切った食パンやロールパンを自分で掴んで食べます。お昼や夜ごはんは私がスプーンで食べさせています。
余裕があるときはホットケーキ、卵焼き、蒸し野菜などをフォークで刺して持たせてあげて自分で食べたり、一緒にスプーンやフォークを持って自分で食べるようにさせたりしています。

スプーンやフォークはベビー用の持ち手が真っ直ぐなものを使っています。が、自分でやろうとすると手首がうまく曲げられずに口に入れるときに刺さったり落としたりします。
エジソンのスプーンのように口に入れるところと持ち手が90度?に曲がった練習用のベビースプーンを購入しようか検討しています。

・スプーンやフォークの練習はいつから始めましたか?
・持ち手が曲がったものの方がよいですか?
・おすすめのスプーンなどはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

ぱーら

手づかみで食べ始めて少ししたらイリスさんのようにフォークで刺してあげたものやスプーンですくってあげたものを渡したりしてました✋️
時期に自分ですくったり、刺そうとする仕草が出てきたので子供用の持ち手のモノを購入して練習しましたよ😊

• イリス

イリス

自分で刺そうとしたり、すくおうとひたりする仕草があるんですね。
    息子の場合食欲がすごいので、きちんと食べられるように食べさせてもらうのが好きみたいで…。

子供用の持ち手というのは太めのやつですか?曲がったやつですか?

• 5月26日
  • ぱーら

ぱーら

太めのまっすぐなやつです✋️

• 5月26日
  • イリス

イリス

ありがとうございます❗

• 5月26日
あーい

1歳なってからゆるーく始めてます
うちのこの場合なんですがおえかきなどは右手でやるのですが掴み食べなどは左手で食べます😊
反対の手に持たせてもクレヨンは右に持ち直し食べ物は左に持ち直すって感じなので先が曲がったスプーンだと聞き手が左だった場合食べづらくなってしまうので持ち手が太めの真っ直ぐなものを使ってます😊😊

• イリス

イリス

利き手は考えませんでした…。
    食パンは基本的には右手で掴むので右利きかなぁなんて思いますが、たまに左も使うのでまだはっきりはわかりませんかね…。
    ありがとうございます。

• 5月26日
食べることが趣味

10ヶ月頃から練習しました。最初から練習するのは難しいかなぁと思って、ヨーグルトで練習しました‼️エジソンのを使いましたよ☺️ヨーグルトなら上手にすくえなくても、ちょっとつけば食べられるからこれで食べるんだっていうのがわかったみたいでいいですよ👍

• イリス

イリス

ヨーグルトいいですね。息子も好きなので試してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月26日
ドーナツ

11ヶ月くらいから
なんとなーく持たせるようにして
フォークで一緒に刺して
口に運ぶを繰り返してました☺

スプーンはまだまだですが
フォークで刺して食べるのは
おかずもご飯も出来るようになってます🎵

• イリス

イリス

もうできるんですね。すごいです。
    うちも少しずつ始めてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月26日