※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい46
妊娠・出産

2人目出産時の入院中、上の子の見守りに誰ができるか悩んでいます。実家の母は病気で数時間しか見れず、義理親も近くにいません。1人目は帝王切開で8日間の入院だったため、2人目を考えるのが難しいです。同じ経験の方、どうされましたか?

2人目を出産された方、入院中上の子は誰が見ていましたか??ゆくゆくは2人目も。と考えているのですが、そうなると入院中上の子を見れる人がいません…>_<…実家の母は病気持ちで見れても数時間。義理親は近くに住んでいません。
普通分娩なら入院も4日ほどで、旦那が何とか休めるかもしれませんが、1人目を帝王切開で産んでいるのでおそらく2人目も帝王切開になり入院も8日間になります。
それだけではないですが、その事も気がかりで、2人目は考えない方がいいかなと最近悩んでいます。同じような状況の方はみなさんどうされましたか?

コメント

himawari...

今2人目妊娠中ですが産前産後の3ヶ月だけ保育園に入れようと考えています。うちは実家や姉が近くにいて姪っ子も保育園に行っているので運よくその保育園に入れれば姉や父に助けてもらおうと思ってます😂保育園に預けて実家のお母様に送迎だけしてもらうのはどうでしょう?

• ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)保育園で見てもらえるんですね❤︎実家の母は車も乗れないので送迎が出来るか不安ですが、旦那と母でうまく見れるかもしれないですっ!1度近くの保育園で調べてみます!

• 3月11日
  • himawari...

himawari...

そうなんですね(*^_^*)
    だったらその方がいいですね😊
    市役所に行ってみるといいですよ(*^_^*)うちは旦那が多分休めるので日中は保育園、夜は家族で病院に泊まる予定です(*^o^*)

• 3月11日
  • ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)1度市役所に問い合わせてみます❤︎

• 3月11日
がぼーんぼん

私は実母です!私が産休中で送り迎えできたりする間は保育園に見てもらいますが、入院したりする間は実母に見てもらいます(^-^)

• ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)ウチも数年前なら母も元気だったので見れたんですが…>_<…

• 3月11日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

義母は見てくれ無さそうですか??

• 3月11日
  • ゆい46

ゆい46

義母は今お婆ちゃんの介護と義父が癌で入退院を繰り返している事もあって、とても頼める状況じゃなくて…>_<…ただ、来年ぐらいになったらまた状況も変わっているかもしれないんですが。

• 3月11日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうなんですね(>_<)旦那さんに頑張ってもらうしかなさそうですね、、ら

• 3月11日
  • ゆい46

ゆい46

そうなんです…>_<…ウチの母の体調と義理親の体調と同時期に悪くなってしまって😭まだすぐに2人目って言うわけではないので、来年ぐらいにいい方向に状況が変わっていれば1番いいのですが…
    今のうちから、旦那さんにしっかり育児手伝ってもらっとかないと。笑

• 3月11日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

まだ妊娠してるわけじゃないんですね(^-^)ならゆっくり考えられますね!良かった!

• 3月11日
  • ゆい46

ゆい46

そうなんです(;^_^Aただ、1人目も不妊治療で出来た子なので、2人目を考えるなら早めに治療を再開したいのですが、今回の質問の通り上の子の事が気がかりで悩んでしまって😭でも、こちらでアドバイスを頂き、前向きに考えれそうです!有難うございました❤︎

• 3月11日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうだったんですね(>_<)でもそんなにもお子さんのこと考えてくれるお母さんのとこになら赤ちゃんも安心して授かってくれると思います(^-^)応援してます!!

• 3月12日
  • ゆい46

ゆい46

有難うございます❤︎
    希望を持って前向きに頑張ろうと思います(^^)

• 3月12日
(*☻v☻*)

今3人目妊娠中ですが
子供も一緒に産院に泊まります( ^ω^ )♡
家族も泊まれる病院探してみたら
どうですか?うちの病院は
別料金がかかりますが(つД`)ノ

• ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)
    一緒に泊まれるんですね❤︎それが1番安心ですよねっ!1人目を出産した病院では絶対無理ですが、近くにそんな病院ないか調べてみます!

• 3月11日
  • (*☻v☻*)

(*☻v☻*)

もし昼間保育園、夜は旦那に頼むとかでも
    心配で寝れないと思うので(´・_・`)w
    一緒にいるのが1番安心ですよね♡
    うちの病院は産んだその日から
    泊まれます( ^ω^ )
    いい病院が見つかるといいですね!

• 3月11日
  • ゆい46

ゆい46

そうですよね…>_<…旦那が1人で出来るか心配です。笑
    周りにそう言った病院を聞いた事がないのですが少し離れた所にあるかもしれないし、今のうちから調べてみてた方がいいですよね(^^)

• 3月11日
ゆうすけ

二人目が、帝王切開でなく、もしも、産めるのであれば、助産院なら、上の子は一緒に寝泊まりできると思いますよ。
きょうだいはいたほうが、子どものためにも、絶対にいいと思いますよ。
私は、二人目三人めは、助産院でした。子供も一緒に寝泊まりしましたよ。

• ゆい46

ゆい46

本当普通分娩ならよかったのですが、おそらくと言うかほぼ100パーセント帝王切開だと思います…>_<…

• 3月11日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

そうですか😭でも、個人病院なら、帝王切開でも、こどもが泊まれるところ、探せばあるかもしれませんよ。
    私は四人目は個人病院でしたが、泊まりも😉🆗✨でしたよ。個人病院なら、帝王切開してくれますよね。探してみるといいかと思いますよ。

• 3月11日
  • ゆい46

ゆい46

本当、一緒に泊まれたらそれが1番安心なんです❤︎あまり離れた病院すぎると旦那が平日これないし、隣の市ぐらいであればいいのですが、、今のうちから探してみます。あれば安心して2人目に希望がもてそうです😌

• 3月11日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

そうですね。頑張ってくださいね❤病院あること、願います❗

• 3月11日
  • ゆい46

ゆい46

有難うございます❤︎こちらで相談して少し前向きになりました😊まずは行動に移して色々と調べてみますっ!

• 3月11日
T&Tママ

長男は保育園に行っていたので、朝は主人に送ってもらい、迎えは市内に住む祖父、主人が仕事後義実家に迎えに行くという感じでした。
もし、保育園に入れれば仕事を休まなくても朝と夕方融通が効く職場ならご主人が送迎してどうにかなるのではないでしょうか?もしくはファミサポなどにお願いするとか??

あとは上の子も一緒に泊まれる産院を探すとかですかね。

いい方法が見つかるといいですね☆

• ゆい46

ゆい46

旦那の仕事が朝はすごく早いのですがそこさえクリアできれば何とかうまくいきそうです…>_<…どちらにしても旦那が夜1人で子供のお世話をするとなると、もう少し大きくなってからのほうが楽かもしれないですね😂

• 3月11日
  • T&Tママ

T&Tママ

そうですね☆うちは間が結構空いたので、自分でできることも多いし、説明すればわかってくれるので、産後も里帰りしませんでしたが、なんとかなりました^_^

• 3月11日
  • ゆい46

ゆい46

本当は私も年をあけた兄弟を出産したかったのですが、1人目が出来るまでにすごく時間がかってしまって…>_<…でも年の離れた兄弟すごく憧れます❤︎w

• 3月12日
みれママ

保育所の利用がやりやすいかと思います!
産前産後利用して、その間だけは旦那さんに定時で帰ってきてもら。
退院後は1週間リズムがとれるまで休んでもらったり。

あまり、早くに二人目を産んでしまうと、イヤイヤ期やママじゃないとだめ!とかで悩むので3歳~ぐらいは空けると楽かなぁ?と思います!
着替え、トイレが一人でできると負担はだいぶ減りますからお母さんもあかちゃんとのお世話で上の子まできっちりみれないので楽かと!
旦那さんも楽でしすしね(^^)v

• ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)そうですね❤︎もう少し息子ちゃんが大きくなってから考えた方が気持ちも楽かもしれないですね😂

• 3月11日
パパとカカ

2人目妊娠中で、しかも帝王切開です。私の入院中は義母がうちに宿泊します。新幹線で片道5時間かけて来ます。義母は仕事もしていますが、10日程休暇を取るそうです。夫が頼んでいました。私の両親は元気で、2時間くらいで来れる距離ですが、夫は私がいないとうちの両親と過ごすのは難しいようです。まぁそれはわからなくもないですが、私が退院した後は、すぐに帰ってくれた方が私は気持ちがラクなんですが・・

• ゆい46

ゆい46

義母さん来て下さったんですね😌ウチは今は無理そうです…>_<…やっぱり近くに頼れる身内がいたら本当1番ベストですね😭仕方ない事ですが😭

• 3月11日
sorayoumama

うちは、上の子が小学校ってゆーのもあってあずけられないので9月出産ってこともあったからパパに夏休みをずらしてもらってパパにみてもらいました!仕事の調整は大変だったとおもいますf^_^;)
かなり、心配で不安だったけど普段家事と育児をちゃんとやったことないからいい機会とおもいがんばってもらいました!
もし次の子ができたとしてもパパに協力してもらいます!

• ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)スゴく協力的なパパで羨ましいです❤︎ウチの旦那も普通の会社員なのでタイミングよく、お盆やお正月といった大型連休に出産出来ればいいのですが、そればっかりはわからないですもんねσ(^_^;)

• 3月12日
みっきー!

まだ、2人目妊娠してないですが…ゆくゆくは欲しいですがうちも見てくれる人が居ないので、旦那が夜勤もある仕事なので、もしできたら娘は保育園で入院する週だけは旦那に夜勤を入れないように頼もうかと( ^ω^ )退院したら普通の生活も戻れますし!

• ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)同じような悩みを持っていられるんですね😌本当近くに、頼れる身内がいたらこんな悩みもなく妊活出来るんですが、仕方ないですよね😂

• 3月12日