※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんで母乳量が減り、ミルクも80未満しか飲めない状況。成長に不安を感じています。

3ヶ月半の女の子です。
母乳メインの混合ですが、最近は母乳量が減ったようで半々になりつつあります。
新生児からちょこちょこ飲みであまり多く飲めません。
母乳は片方10分ずつの大体20分あげて、足りなそうならミルクをあげていました。
以前、新生児訪問の際に母測をしてもらった時は80ほど出ており、最近はもっと減っていると思います。
3ヶ月になる頃に本当に足りているのか不安になり、お腹を空かせた状態でどれくらい飲めているのかミルクを作って試してみました。
100を作りましたが頑張って80ほどしか飲めませんでした。
母乳量も減り、片方のみ5分、両方で10分しないくらいとバラバラになり、足りないと思いミルクを80作りますが必ず残し10~70の間しか飲みません。
この時期の赤ちゃんは(完ミの場合ですが)ミルクは200近く飲むと思うのですが、遊び飲みも始まりさらに飲まなくなっているようです。
体重やおしっこうんちは大丈夫だと思いますが、3ヶ月半の赤ちゃんでミルクを80未満しか飲めないのは不安になります😔

コメント

ミシェル

うちの子と似ています!
わたしも母乳メインの混合で、最初の方は10分ずつ足りなそうならミルクでやってました。
それが飲む時間も短くなり、張っていたおっぱいもだんだん張らなくなって、飲めてないのかと心配になったのですが大丈夫みたいです✨
赤ちゃんの飲む力が付いて飲む時間が短くなるようです。
おっぱいもどんどん作られていたのが、だんだん赤ちゃんの飲む量に合わせて作られてくるそうで、吸われてから出てくるというように変わるみたいです🙆
うちの子も、今ミルクだけにすると遊び飲みもあり、日によって140~80くらい、母乳の後だと10~70くらいと同じような感じなので心配になりますよね😣
おしっこ、うんち、体重が大丈夫なら母乳量が増えてるのだと思います!
色んな心配や不安もありますけど、お互い頑張りましょう😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭!
    なるほど!吸う力とそれに合わせて作られてると!納得です!!

なんと先ほどお風呂上がりに、おっぱいがあまり張っていなかったのでミルクを80作って与えていたら足りなそうにして、さらに40、またさらに40と合計160飲みました!
    産まれて初めてこの量を飲みました!
    ビックリです!

• 5月24日
  • ままり

ままり

すみません、途中で投稿してしまいました(´∀`)!

私の不安を察知したかのようです笑
    いきなり飲みすぎて逆に不安になりました・・・笑
    明日はまた元に戻るのかなっ笑
    ミシェルさんのお話で不安が和らぎました!本当にありがとうございます<(_ _*)>✨

• 5月24日
  • ミシェル

ミシェル

すごいですね!!
    良かったです!✨
    日々びっくりするような成長がありますよねっ😊
    そして何をしても、不安になるんですよね(笑)
    お互い沢山飲んで大きくなれますように✨

• 5月24日