※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

稽留流産後の子宮の痛みについて、成長停止で大きくならないことが痛みの継続に影響するかどうか疑問に思います。

稽留流産しても、つわりや胸の張りも続き、出血もないこともあるため、全く気付かない場合もあると言いますが、流産していてもチクチクや引っ張られるような子宮が大きくなる痛みも続くのでしょうか?
赤ちゃんの成長が止まっているので、子宮も大きくならず、その様な痛みもなくなるのかなとふと疑問に思いました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

流産した時、子宮の大きさのことは
特に何も言われませんでしたが
胎嚢はどんどん大きくなっていっていたので
子宮も多少は変化があったのではないかな?と
思います🤔

• こっこ

こっこ

胎芽が見えなかったりしても、胎嚢は大きくなるから、子宮もそれに合わせて大きくなりますよね。
    納得です!
    今は、検診以外で赤ちゃんが無事かどうかを確認する術がないので、何かないかなーと模索中です。
    どうもありがとうございました☺️

• 5月25日
__Hi.mam

私は二回稽留流産しましたが、
1回目はお腹も痛く出血もありました!
2回目は全く症状は何もなくでの稽留流産でした!
なので一概には、全く症状はない。
ってゆうのは無いと思います😢

• こっこ

こっこ

同じ流産でも、症状は色々なのですね。
    お辛い体験を話してくださり、ありがとうございます。
    私も今の妊娠の前に初期流産を経験していますが、その時は腹痛と出血が酷かったので今度は大丈夫じゃないかと思いたいのですが、何も症状がない場合もあるのが怖いですね…。
    赤ちゃんの生命力を信じて、なるべく穏やかに過ごしたいと思います。

• 5月25日
hiromama0611

私は心拍確認後に
自然排出による完全流産したですが
8w6dで完全に悪阻が無くなり
胸のはりも無くなりました。
また子宮の痛みも感じませんでしたね💦
その後9w2dで完全流産したので
赤ちゃんがいつ止まったのかとか
わかりませんが
もしかしたら8w6dで止まったのかなと
思っています。
悪阻が続く方もいらっしゃいますが
私みたいに悪阻がなくなったパターンもあるのだ
人それぞれなのかなと。

• こっこ

こっこ

心拍確認後の流産はお辛い経験でしたね。
    心配で流産について検索してしまうのですが、たくさんの方が経験されていて、それが自分であってもおかしくないし、とても他人事には思えません。
    つわりはしんどいですが、いきなりなくなってしまうとそれはそれで不安になってしまいますね。
    ご自身の経験を話してくださり、とても参考になりました。

• 5月25日
*m o m o*

先週、流産で自然排出したばかりですが、稽留流産と診断されてからも胎嚢は大きくなっていったので多少のチクチクした痛みはあった気がします。
つわりは最初からなく、胸の張りはずっとありました。

• こっこ

こっこ

やはり子宮が大きくなるときの痛みの有無で、流産かどうか判断するのは難しそうですね。
    一言で流産と言っても、症状の有無はそれぞれ違うので、結局は検診でしかわからないということですね。
    日本ではこの時期2週間毎位に検診で確認する様ですが、私は海外で検診を受けており、6週のエコーの次が12週なので、この6週間、赤ちゃんが元気なのかずーっと心配し通しでとても長く感じます。
    流産されたばかりとのことで、まだまだ心身ともにお辛い時期でしょうが、わざわざ回答してくださり、ありがとうございました。

• 5月26日