※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊活

昨日、五回目の採卵終了。未成熟1つ、空砲6つでショック。次回はショート法を勧められるが、心と金銭的に不安。30歳で不安、同じ状況の方や成功例のアドバイス求む。

昨日、五回目の採卵が終わりました。
今まで全て自然周期での採卵、前回はクロミッド4錠×10日で40錠、注射は4回打ちました。

採卵の結果、未成熟1つ、後6つは空砲でした。
かなりショックを受けています。

医師からはショート法で次回行いましょうと言われましたが、心も金銭的にも余裕がなく、でも子供を諦めたくない気持ちの狭間にいます。

私は幸いにも年齢が30歳なので若いから大丈夫と言われ続けて来ましたが、全く自信もないですし、尚更、なぜこの年齢でも…と思ってしまいます。

今、年齢や状況が同じ方いらっしゃいますか?又、そんな中でも無事に妊娠出産された方はいらっしゃいますか?
そうでない方からもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

仕事は仕事でと思ってますが、今日の仕事はぼーっとしてしまいそうです。

コメント

きなこ

まずは、採卵お疲れ様です!5回目ということで、ホントに頑張られていると感じています!!私は31で結婚し年齢的にもすぐ妊活を始めたのですが…全く出来ず、今年そろそろ33歳になります。

そして、この4月に初めての採卵をし5つ取れました。アンタゴニスト法でたくさん卵が取れるというメリットなのに、5個は少ない様でした、、、量より質!と言われ、顕微と体外を半々でしましたが、受精すらせず…移植すら出来ませんでした。かなり卵子の状態が古い様で、思わず病院で号泣。

ほんと金銭的にも精神的にも追い詰められてく感じですよね。

私は主人と話し合って、仕事を辞めて治療に専念してみることにしました。とにかく、体を鍛えたり、出来る事をはじめてみようかと…
先の見えない不安で泣いてばかりで、友達にも気を使して自己嫌悪の日々。
私も今日はまだ、仕事です!!ムリなくがんばりましょっ
アドバイスに、なってるのか分かりませんが、共に頑張ろうね(><)

• まるる

まるる

お返事有難うございます(;-;)
    31歳からで直ぐ妊活始めたのですね、きなこさんももう数年かかってるのですね。 

アンタゴ法は沢山卵とれるのですね、生理3日目からの内服などですか?
    副作用や金額の負担は自然周期と変わりますか?

顕微もされたんですね、きなこさんも凄い努力です(;-;)私も昨日の未成熟卵が上手く出来ても顕微と言われましたが、先ほど電話しましたらその一つも顕微をする前にダメになりました、なので今回は全てダメでした。

私も仕事がフルなので、これが続くなら辞めようかと考えだしました。
    友達にも本当に気を使い過ぎてもう妊娠出産の話し聞きたくないですよね。

年も近く、励みになります!

• 5月24日
もも

はじめまして😊

年齢は私のほうがだいぶ上ですが、似たような状況なのでコメントさせて頂きました🙏

まず採卵お疲れさまでした😣‼
あれほど頑張ったのに結果が伴わないと、地獄に落とされた気になりますよね。。

私も来週あたりに5回目の採卵をします。
卵胞チェックで卵5個みえてますが空胞や未成熟が多いんだろうなぁ😢と思ってます。
前回の採卵もそうだったので。。

AMHはどのくらいですか?
私は前に測ったときは0.49だったので、今はもっと下がってると思いますが…。

金銭的にも身体的にもほんとしんどいですよね。
私は38歳なので歳的にもリミットが迫ってるのでほんと焦ります😭

今回ダメだったら3回目の転院をしようか今から考え始めました。

• まるる

まるる

本当に地獄ですよね、、
    もうすぐ五回目を控えてるのですね、
    似ている状況ですが、まずは採卵が無事終わるのを願ってます!

AMHは年齢より少し低く、最近は測ってないので分かりません(;-;)
    次病院行ったら聞いてみようと思います。
    年齢も一年一年、本当に不安になりますよね。

まめたろうさんは都内の病院ですか?
    私はKLCで4回採卵、今は同じ西新宿の個人の小さめな病院に行っています。
    私も転院も視野にいれて次どうするか検討中です(*´・ω・`)

• 5月24日
  • もも

もも

私は埼玉の病院に通っています。
    KLCも気になって調べていたんですが、うちから通うと予約時間によっては満員電車に乗らないと行けないので、それが私には難しくて断念しました😭
    満員電車大丈夫なら通いたかったです。

病院選びも重要ですよね。

私は前に通っていた病院で採卵3回、今通っている病院で採卵1回しました。

今の病院は先生も看護師さんも優しくて設備も良くてすごく合ってるんですが、高刺激しかしてないみたいなので、低AMH高FSHの私にはもう無理かなと…。

着床すらしたことなくて、もうどうしたらいいか分からないです😭

• 5月24日
  • まるる

まるる

私的には最新が整うKLCは結果合わなかったです。先生や受付の対応は何となく嫌でしたし、こうしてほしい!はあまり聞いて貰えず。まぁあれだけ人数来るからしょうがないのでしょうけど。

埼玉なんですね!
    先生、看護師さん優しい所、医院選びでポイントですよね、
    私はここまで妊娠に至らないので高刺激を求めてるんですが、低AMH高FSHには高刺激、有効じゃないんでしょうか?

• 5月24日
  • もも

もも

KLC合わなかったんですね…。
    ネットでは魅力的に見えましたが、やはり実際に通ってみないと分からないこと多いですよね。

まるるさんも高FSHなんですか?

私は前に通っていた病院(不妊治療ですごく有名)で、あなたは卵巣機能が低下してるので高刺激すると卵巣がダメになって使い物にならなくなってしまう可能性があるので、自然周期で採卵しましょうとのことで、3回ほど採卵しました。
    実際、採れた卵は毎回1つで顕微にかけて受精はしてくれたものの全て陰性でした。

で、その時通っていた病院があまりにも毎回混んでいて(予約とってもひどい時は6〜7時間待ちで、普段は3時間待ちくらいは当たり前…)、先生や看護師さんの対応がけっこうひどかったので転院を決意しました。

先生には私の状態では高刺激は危険と言われていましたが、挑戦してみたい気持ちが強く、今の病院に転院しました。

で、去年高刺激で採卵しました。
    卵胞チェックでは7個見えていて、実際採れたのは3個(残りは空胞)、受精したのは1個でした。
    移植するも陰性でした。

今回も高刺激に挑戦していて、今のところ卵は5個みえていますが、実際採れるのはもっと少なくなるでしょうと。

なのでトータルで考えると、高刺激でも自然でも、受精卵が1つしかできないのであれば、自然のほうが断然いいなと。
    身体的金銭的な負担がすごく減るので。
    お金も20万くらい違いましたね。

でも、まるるさんのAMHが、実年齢より少し低い程度であれば、高刺激に挑戦してみる価値はじゅうぶんあると思いますよ✨

• 5月24日
  • まるる

まるる

あんなに有名な医院、私には違う景色に見えました。
    FSHも高めです。黄体機能不全や甲状腺機能低下症、多少の多嚢胞をかかえてます。ホルモンがガタガタですね。
    卵巣機能には自信がなく、今回の医院(二件目)で刺激を与えすぎて空砲が多かったのかな?と思ってしまいました。
    でもKLCは自然周期をかなり強く押して、若いから大丈夫、29歳の私の思いやこうしてほしいは伝わりませんでした。なので今の医院は高刺激をしてもらえてかなり期待してしまったんでしょうね。
    まめたろうさんは高刺激で余り良い結果が出ていないのですね。

身体と金銭面の負担、やっぱり重要です。AMHは低いので次回は高刺激になるかもしれませんが、先生とも相談してみようかな。とても貴重なお話を聞けました。ありがとございます🙇💦

来週あたりの採卵、たまごちゃんがキープ出来てる事を祈ります😣✨✨

• 5月25日
BOY

こんにちは!
採卵お疲れ様でした🍀
私は2回採卵、3回目の移植で妊娠出産しました。
子供を授かりたいと願って7年、タイミング法も人工授精も全然ダメでした。多嚢胞持ちで31歳で初めて体外受精にステップアップし、アンタゴニスト法で卵はたくさん採れたものの胚盤胞になったのは2個でグレードもかなり低く移植しても意味があるのかな…というかんじで、先生にもこの年齢でアンタゴニスト法でこの結果はイマイチと言われました。結果、1個目陰性、2個目流産でした。
私もどんどん減っていく貯金に焦りを感じ、金銭面も精神面も体力面もすべて頑張っているのにどうして結果が出ないのかとても悩みました。でも流産した後ものすごく落ち込みましたが、それと同時に今度は絶対生みたい!と強く思うようになり再度チャレンジすることにしました。先生にたくさん話を聞いてもらい、薬のレベルを上げ量を増やし、量を増やすと毎回病院に行くのが大変なので自己注射の指導を受けました。
結果胚盤胞が4個できてグレードもそこまで高くはなかったものの前回よりは明らかに良くなり、1個目の移植で妊娠出産することができました。
仕事はパートでしたが職場の店長には治療をしていること伝えていたし、シフトも交換してくれる人がたくさんいたので仕事に関しては問題なかったです。これがフルタイムだったら私は難しいと思っていたので、フルタイムの方が稼げるし良かったんですが治療を優先したいのでずっとパートでした!

私はとにかく先生とたくさん話をしました。どうするべきかとか、次はこうしてみたい!とか、不安な気持ち、悔しい気持ち。たくさん聞いてもらいましたよ!!
私もなぜこの年齢で…って思いました。でも結局は卵の質、精子の質で決まるんだなと思いました。
自然周期じゃなくても違うやり方はまだまだあると思います!金額が変わってきてしまうのも確かですが…、私はお金に余裕がなくても、頑張ってやって高額を出したのに結果が出なくても、やらずに後悔することの方が怖かったのでチャレンジしました!
不妊治療、頑張らなくていいんだよって言われたりしますが、でも頑張らないとやっていけないんだよなーと私は思っていました。なので!まるるさん!頑張れーーー!!です(^^)
1回お休みしたり、旅行へ行ったりしてみるのもいいと思います。まだまだ時間はありますからね!応援しています!!

• まるる

まるる

ORIさんも長い間、戦ったのですね!アンタゴニスト法でも難しい方がいらっしゃるんですね。。でも胚盤胞が4つも出来たなんて凄い成果です!
    先生からはショート法なら点鼻も毎日…注射ももっと増やしてと話しを聞いています。そんなにやって私の身体大丈夫?って方も心配しちゃいますが、ORIさんは刺激強くして妊娠に至ったのですね。心強いです。
    今はKLCの時と比べ、されるがままでなく、ある程度こうしたい、をお伝えしてると思いますが、ORIさんみたいにもっと先生に色々話してみようかなって思いました!

• 5月24日

こんにちは!

現在30歳で、これまでAIH6回ダメで来月から体外にチャレンジです。

これからなのでアドバイスとかも出来ないですが、参考までに。。
私の友達で採卵で卵のグレードが良くなかったのが、漢方薬を始めて卵の質がぐんと上がったという人が2人いました!

漢方は人によって効果も様々ですし、なにより薬ではないので効き目が遅い!ということはありますが、友人は3ヶ月飲み続けて結果が出たそうです。
夫婦一緒に飲んでいるらしいですが、一月3〜4万はかかるそうです💧

金銭的にも負担は大きいですが、私も採卵してあまり質が良くなかったら試してみようかと考えています。

お住まいがどちらかわかりませんが、友人は妊活に強い?という八王子のとちのき薬局?という所で買っているそうなので、興味があれば試してみてください!

一緒に頑張りましょう☺️

• まるる

まるる

来月から体外受精チャレンジなんですね! そんな方からも連絡とても有難いです。
    漢方薬、凄いですね!人工受精のクリニックで一種類だけ飲んだ記憶が…でもあまり気に止めてなかったです正直。私は東京よりの川崎住みですが、八王子は親戚がいて良く行くので参考にさせて頂きます! 

ちろるさんも一緒に頑張りましょうね!

• 5月24日
めぐま

私も半分くらい空砲が31歳の採卵の時から続いています。
空砲の、改善はなかなか難しいですが
未熟卵をふせぐために、ミオイノシトールをのんでいました。
DHEAも飲んでました。
アンチエイジング効果のあるメラトニンも飲みました。

二ヶ月間の糖質制限もしました。

ショート法で採卵したところ
8回目くらいの採卵でしたが
20個採れる予定が13個(残り空砲)
でしたが5個凍結できました!

4つは胚盤胞です。

サプリ試してみてください。

• まるる

まるる

31歳の方で空砲が続いてる方もいるのですね。ホントに改善は厳しいですよね。
    ミオイノシトール、初耳です!
    色んな物を飲まれてるのですね、
    糖質制限も不妊治療に何か有効なのですか?
    糖質大好きですが、制限が有効なら頑張ろうかな(*´・ω・)

でも五個も凍結出来たなんてホントに羨ましい!それにしても8回の採卵…本当に尊敬です。

• 5月24日
  • めぐま

めぐま

糖質制限で胚盤胞到達率がなかりあがると知りました。2ヶ月は最低でも我慢してください。

5個凍結できて、2回目の移植で陽性でしたが8wで繋留流産となり先日手術したところです。
    まだ3個残ってるので、そちらに期待です。

• 5月24日
  • めぐま

めぐま

31歳から採卵してますが、
    33歳で臨月死産。
    34歳で娘出産しています。
    今年38歳になってしまいましたが…
    まだ30歳なら
    希望しかないです!

• 5月24日
  • まるる

まるる

そうなんですね!!!
    今までしたことない試みなので是非検討します。
    単純に思い浮かぶご飯・パン・麺などを控えたらいいんでしょうか?
    幸い甘いもの?(お菓子やケーキ)は苦手な体質です。

めぐまさん
    これまで大分辛い思いをされてここまで来ていますね。辛い過去の事、教えて下さって本当に有難うございます。
    めぐまさんも、旦那さんも、辛い思いをしても、乗り越え信じ合えてきたのですね。
    私は挫折真っ最中ですが、希望しかないと言う事、グサッと刺さりました。

• 5月25日
きなこ

内服などは無く、生理終わって4日以内に病院に行き、注射をもらい1日1本自己注射を10日間して、その間何回かどのくらい卵が育ってるか見てもらいに通院しました!そして採卵する2日前に採卵させる注射を自分で打ち、、、、その時点で注射代11万ほどかかります(><)

副作用は特に感じなかったです!!人によるのかもしれないですが…

遊べる友達もどんどん居なくなって…今日は旦那も仕事場のご飯でいないし、だれかとご飯行こーか思ってライン開いてみたけど誘える友達🤝も居ないわ、、笑

• まるる

まるる

自己注射だったのですね!
    私の行ってる医院は選択肢があるのか分からないですが、1日置きに職場から新宿通っています。
    でも11万…かなり高額ですね。
    きなこさんの行っている病院は都内ですか?
    自己注射の方が家で出来るから希望してて、次回先生に聞いてみようと思ってる所です。

ホントに😭友達減ります。というか、妊娠出産を通して友達の嫌な所が見えてしまって。私も心に余裕がないんですよね。イラっとしてしまう場面があると、もういいやってなります。

今回の採卵激沈でしたので、抗生物質飲み終わったらお酒また少し解禁しようかと思います😭

• 5月24日
  • きなこ

きなこ

新宿なんですね(><)都会ですね〜、、私の住んでいるところが田舎で不妊専門の病院が近くになく…ただだ1番近い病院が今通ってる病院なんです。。通院に1時間、、20分ほどかかりますので、交通費もかかります(><)

分かります。。心に余裕ないですよね!!もういいやーてなります😂
    お酒飲まれるのですね💓私も飲みます(笑)私も7月まで採卵しないので飲んでやるーーー👊笑

• 5月25日
  • まるる

まるる

通院1時間20分…かなりかかりますね、交通費が馬鹿になりません(;-;)
    私の場合は都内の病院に通える距離に住んでますが、逆に多すぎる情報に惑わされます。

昨日旦那と話して、私もやっぱり仕事を辞めるかやってもパートに出来るか今の職場に掛け合って見ることにしました。
    お金も大事ですが、仕事のストレスも要因かなと思ったのと、やっぱり運動不足!解消したいです!

お互いお酒も楽しみながら(*´∇`)ノ
    私も2ヶ月お休みののち、また6回目に挑戦します!
    きなこさんの健闘もお祈りしてます!

また情報交換出来たら嬉しいです(*‘ω‘ *)

• 5月25日
めぐま

そうですね!
米、パン、麺類、あと芋系や根菜類も糖質がおおいです。
炭水化物プラス食物繊維が糖質となります。

飲み物も無糖にしてくださいね。
もちろん、砂糖は糖質です。
私はもケーキ類は苦手です。

期間中はそこまで辛くなかったですよ。
割り切って期間を決めていたからかもしれません。
お昼も職場にロカボのパンとゆで卵、野菜炒めなど持って行っていました。

おやつはチーズ!
タンパク質はしっかり摂ってくださいて。
卵のもとになります。

• まるる

まるる

芋類も…そっか、、結構ありますよね。
    めぐまさんもケーキなどは苦手なのですね、でもかなりストイックに頑張ってらっしゃいますね、凄く刺激をもらえます!
    旦那も良いダイエットになるかもと二人で励めそうです!

• 5月25日
ねこ

はじめまして!
まるるさん、採卵お疲れ様でした。

私は今KLCに通っているのですがなかなか胚盤胞まで到達せず分割停止をしてしまいます💦あんなに培養技術が有名な病院で期待をしてしまっていたので残念な結果で撃沈しています。
まるるさんもKLCに通われていたのとことでコメントしてしまいました。

AMHが低い33歳の私でもまだ若いから卵の質は大丈夫と言われても、なかなか納得できないです。
私もですが仕事しながらの治療はメンタル的にも大変ですよね。仕事中の受精確認とか凍結確認の電話でダメだった時、その後の切り替えが出来ず心ここにあらず状態になってしまいます。

私も思い切って転院してみようと思い杉山産婦人科を予約してみたところです。私もまるるさんのように転院先でも頑張ってみます!お互い良い結果に繋がると信じて祈っております^ ^

• まるる

まるる

たらこさんもKLC行ってるんですね!まさに私も採卵4回中2回が分割ストップで中止だったりでかなり辛い思いをしました。
    二段階移植や高刺激ややりたい事を伝えても納得のいく説明ではなかったです。採卵4回ダメでもまだ焦らなくても…的な。お金も心も余裕がありません。担当医制でないのでそのあたりも微妙で。
    新宿が通いやすかったので、次の転院も新宿近辺と思ってまして、私も杉山産婦人科の新宿院検討しました!
    ただ、仕事の関係上もう少し遅い時間にみてもらいたくて、西新宿のうつみやす子レディースクリニックに今は通院しています。ここは色々と良いと感じています。
    ここがダメなら仕事をセーブし、杉山も考えると思います!
    たらこさんは予約されたのですね!
    杉山で結果が出ることを心から願ってます。

KLCに通ってた方で同じ思いをされてる方がいらっしゃって、一人じゃないなって勇気を貰えました、有難うございます。

• 5月25日