※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きるので困っています。添い乳で寝かせているが、5時に起床するのがキツイです。睡眠退行か心配で、同じ経験の方いらっしゃいますか?経験者のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘がいます。5ヶ月に入る少し前から夜中に頻繁に起きるようになりました。
20:00就寝
23:00〜0:00授乳
その後は1時間〜2時間おきに目を覚ますので添い乳で寝かせてますが、5時に起床するのでキツイです。
ついに昨日は22:00から1時間おきに目を覚ましました。

睡眠退行かなと思ってやり過ごしてますが、同じような方いらっしゃいますか?
また経験のある方でアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

やまみ

うちの子も5ヶ月くらいから、頻繁に起きるようになりました💦添い乳で対応してましたが、体がキツかった覚えがあります。
ズリバイし初めてから、またね始めたので、体力が有り余ってただけなのかな?と思ってます😅
アドバイスでなくて、すみません😣💦

• 匿名希望

匿名希望

そうでしたか💧体力の問題だとすると昼間に活動的に過ごしたら少し違いますかね💦
    コメントありがとうございます🙇

• 5月24日
ゆっこ

うちも同じくですー😭
4ヶ月過ぎた頃から始まり、未だにそんな感じです…
添い乳しながらこちらも寝落ちと言った感じですが、2ヶ月近くこの生活で体力の限界を迎えたのか、先日乳腺炎になりました😭

私もアドバイスじゃなくてすみません💦
いつか寝てくれることを信じて頑張りましょう😭

• 匿名希望

匿名希望

乳腺炎は大変でしたね💦体調くずしちゃいますよね😭
    共感してもらえるだけでもありがたいです。コメントありがとうございます。

• 5月24日
ゆうまま

うちも、同じような感じで頻繁に起きます。
寝返りするようになってから起きるようになったので眠りが浅くなったときに寝返りしようとして起きてる感じです。
添い乳でしのいでますが、体がガチガチです。
なるべく日中眠れるとき寝てます。

• 匿名希望

匿名希望

うちの寝返りとほぼ同時に夜中起きるようになりました。
    気づくと夜中寝返りして泣いてたりします。添い乳も肩とか腰とかにきますよね。
    コメントありがとうございます。

• 5月24日

うちもそんな感じです!急に暑くなったからですかね?それか、歯が生えてきてるとかはないですか?

• 匿名希望

匿名希望

歯も良く観察しましたがまだ生えてないようです💦
    今の時期寝てる時の温度管理も難しいですよね😭

• 5月24日
ぽこ

こんにちは。
まさに同じ感じです!
ウチは4ヶ月くらいから急に、、でした。
当時睡眠退行とこちらで教えて頂きました。

19時半から20時に寝ると1、3〜4時にうまくいけば2回で済みますがひどい時は寝た1時間後に泣いて起き、夜間も起きます。
一昨日は3時に起きたら覚醒したのか4時半まで独り言言ったりゴロゴロしたりで諦めて半分寝てしまってました笑

普段お出かけとかされますか?
少し前までほとんど家にいて、あまり外に出てない感じでしたが昼寝させたくて毎日ベビーカーで出るようになったら疲れるのか1時間ごとに起きるとかはなくなりました!!
ただ、夜泣きが始まると日中の刺激で泣く子もいるみたいなので難しいとこですよね。。

後は、泣いても寝言泣き?のような目が開いてないときはしばらく放置して再眠してくれるのを待つようにしてます!

• 匿名希望

匿名希望

雨の日以外は出かける事が多いです。あと一日一回はベビーカーで散歩も行っています。うちは早いうちからお出かけの習慣があったので外の刺激には慣れてるようです💦
    寝言泣きなんてあるんですね😭夜中泣いても少し様子を見てみるようにしてみます。
    ありがとうございます。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも今全く同じで困ってます😣文章読んでうちのこと?と思ったほどです😂

ママリでアドバイスしてもらったことなどを参考にさせてもらって、昨日はほんの少しだけいつもより長く寝てた気がします☺

うちの娘は腕枕がいいらしく、抱っこしてうとうとしたあと、腕枕をしながら体を密着させて足をポンポンしながら寝ると比較的寝てくれます😌🌃💤また、昼寝を少しいつもより長めにしたり、いつも授乳時間うまくいかないことの方が多いですが、16時すぎから17時くらいまで夕寝させてあげると19時にはちょうど眠くなっていい感じでした😄寝る時間から活動時間逆算するといいかと思います✨あと、暑くなって来てるので窓開けたりして室温調節してあげてます🎵

と書いていますが、うちもまだまだ夜ぐっすり寝る日が来るのだろうかと寝不足の日々です😣💨お互いゆっくり寝る日が来るといいですね✨それまで頑張りましょう🍀

• 匿名希望

匿名希望

同じって言ってもらえると安心します💦
    寝る時間から逆算して、ある程度お昼寝と授乳時間を管理してみます。
    頑張りましょうね😭
    ありがとうございます。

• 5月24日