※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama222
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが好きで遊んでいるけど、仰向けで足を天井にあげたり腹筋が心配。次はお座りができるか不安。ベビージムを買うべきか悩んでいる。経験談を教えてください。

4ヶ月と2週が経とうとしています(^^)

3ヶ月後半に寝返りが成功してからというもの
うつ伏せが好きみたいで、ずーっとうつ伏せで
遊んでいます♪
あまり泣くこともありません。
そのせいか、うつ伏せなら手を前に出して
物を取ることもできています!

しかし、、心配なのは仰向けになった時
足を天井にあげているのを見たことがなく
(足を掴んでなめるとか)
腹筋がついてないんだろうなと思っています。

発達の順番は次はお座りみたいですが、
腹筋がないままできるわけないし
自然に座れるようになるもんですか??

ベビージムとか購入した方がいいんですかね?
(足で遊べそうだし)

乱文すみません。
経験談教えてくださいー。(´;ω;`)

コメント

りんりん

ベビージムなくても全然大丈夫です!
あまり気にしなくていいと思いますよ♡
仰向けの状態で沢山遊んであげたらいいと思います!

• mama222

mama222

お返事ありがとうございます♡
    なくてもいけるもんですかね〜😯
    そうですよね♡ママがジムがわりですね♪😊

• 5月24日
Jun

うちの子もそんな感じでした。
5ヶ月目前で寝返りして、それを覚えて以降、ずっとうつ伏せで寝返り返りもやろうとせず、仰向けにするといやがってまたうつ伏せになっていました。
すると寝返りをした1週間後にはお腹を支点に360°くるくるまわりいろんなおもちゃに手をだすよえになり、その1週間後にはずりばいで進むようになりました、(仰向けて後進することない。)
このころ、足をあげることはありませんでしたが、一生懸命太ももの方をさわっていたような気がしました。そのうちに少しずつ足が上がるようになってきました。チャイルドシートや椅子に座ったときに足が気になって足をさわってました。
お座りは手を離して数秒踏ん張ってくれるくらいでした。

前進ができるようになって1ヶ月後(7ヶ月前)、ようやく、まだ不安定だけど座れるかな。くらいになりました。
その頃からか仰向けにすると足をつかんだりなめたりするようになりました。

もうすぐ8ヶ月ですが、お座りは、まだ転がってしまうこともあるので、みまもりが必要くらいですが、もうすぐうつ伏せの状態から一人で座れそうな様子です。
ずりばいはお手のもので後追いをしたり、好きなおもちゃを追いかけ回して遊んでます。

おすわりやはいはいの順番は人それぞれのようです。あまり気にしなくてよいような気がします。
うちのこは、特になにもしてなくても勝手に足をさわるようになったりなめるようになったりしているので、無理にする必要はないのかなと思います。
ちなみに、うつ伏せができた頃ベビージムで遊ばせようとするとすぐにうつ伏せになって下のマットで遊んでいたのでうちの子には意味がなったです💦

親は色々心配しますが、放っておいてもできるようになると思うので、しばらくは見守ってるのでよいと思いますよ✨

長文失礼しました!

• mama222

mama222

お返事ありがとうございます♪
    経験談とても参考になりました♡

お座りってそう簡単にできるもんじゃないんですね。💦
    ネットでよく見る発達過程だけを鵜呑みにして、焦っていました、、、

確かに うちの子もベビージムでもうつ伏せになりそうです、、。笑

Junさんのおっしゃる通り、長い目で見守ってあげようと思います♡
    気持ちが楽になりました〜🤣★ありがとうございます♡

• 5月24日
はじめてのママリ

仰向けの状態で、きらきら星のふれあい遊び歌で遊んであげてたら、足の存在に気づいたみたいで最近よく触ってますよ☺️

• mama222

mama222

ふれあい遊びは いつくかしてたんですが
    きらきら星は初めて知りました😳

さっそく してあげたんですが
    確かに足に興味持ちそうな遊び
    ですね!!!♡
    教えて頂きありがとうございます😊♪

• 5月24日
だおこ

うちはおすわりはつかまり立ちのあとでしたよ笑
ベビージムはつかまり立ちの手すり代わりに使おうとしていて、危なくて使えませんでした笑

足をこちょこちょしたり、オムツ替えのときに顔のほうまで足を上げてなんか歌って遊んだりとかはしてました☺️

• mama222

mama222

お座りには個人差があるんですね!
    勉強になります☺️★
    それを無理に早く座らそうとしてた私って、、、笑

確かにベビージムを手すり代わりは危ないですね🤣
    うつ伏せ気に入りすぎてるし、今から買うのはやめとこうと思います。笑

遊んであげるのが1番ですね♡
    参考になりました〜♪

• 5月24日