※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪の奥野病院でNIPTを受けようと思っています。こちらでNIPT(新型出…

大阪の奥野病院でNIPTを受けようと思っています。こちらでNIPT(新型出生前診断)を受けられた方、何でも良いので感想を聞かせてください。また、もうすぐ14週ですが、何週まで検査を受け付けていますか?回答よろしくお願いします。

コメント

とむ

11wの時に、奥野病院でNIPTを受けました🙂
私は、全染色体+微笑欠失のフルコースを選びました。

確か、週数はいつまで、という制限はないと思います。
ただ、もし陽性が出て羊水検査→堕胎することを考えると、少しでも早く行かれた方がいいと思います🤔

電話で予約し来院しました。
予約は直近の日曜にすぐ取れました。

まず、受付で説明の用紙と結果送付用のエクスパックを渡され、必要事項を記入しました。
その後医師と5〜10分程のカウンセリングをしました。
用紙に沿って説明を受け、終わると私は事前に聞きたいことをまとめていたので、何点か質問しました。
先生は丁寧で、1つ1つしっかり答えてくださいました🙂

その後は先にお支払いで、クレカ不可で現金のみでした。
お支払い後に、看護師による採血で10ml抜きました。
採血後はもう診察はなく、そのまま帰宅してOKでした。
トータル病院には40分程度でした。

病院の建物自体は古く、採血も今時自動ではなく手動で吸い上げる昔の注射器で驚きましたが、医師看護師ともに丁寧で、感じは良かったです😊

私の予約時間帯は、私ともう一組だけでした。
私は主人が出張中のため一人で受けに行きましたが、他の方はご夫婦で来られていて、その方とフルコースを受けておられました。
(支払いの時に金額を言われ、待合室に丸聞こえなので💦)

結果は、きっちり10日後に届きました。
中身は検査結果の用紙が2枚のみで、1枚は原本の英語、もう1枚はそれを翻訳した日本語のものです。

写真添付していますが、これが検査結果(英語)です。
性別は、XXかXYの表記で英語版だけに記載されています。

私は結果は郵送希望、かつオール陰性だったので、その後は奥野病院に行くことはなかったです。
(結果を郵送ではなく、来院して聞くこともできるそうでカウンセリング時に選べました)


私は、受けて良かったと本当に思っています😊
申込みも検査当日も、病院の対応は良い意味でアッサリしたものだったので、気軽な感じで受けれましたよ👍🏻

  • とむ

    とむ

    ちなみに、、、
    その時妊婦健診を受けていたクリニックには、何も相談せずにNIPTを受けました。

    今は別のクリニックに転院し妊婦健診を受けていますが、結果が届いた13wの検診時に受けたことを告げ、結果用紙を見せました。
    先生は「ああ〜NIPT受けたんや。こんな感じなんや〜」と、批判されることはなく、やはり受ける人は少ないのか、むしろ興味津々な様子でした😅

    エコーの時も「赤ちゃんにむくみはないね〜。まぁNIPT受けてるから大丈夫なん確実やけどね〜」と話されていました🙂

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい回答ありがとうございます。場所が結構遠いので迷っていますが、やっぱりここにしたいなって思いました。
    事前に聞きたいことをメモしておくの良いですね。すぐに聞き忘れるので今度からそうしようと思います。

    • 5月25日

「妊娠・出産」に関する質問