※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めえ
子育て・グッズ

今日の朝、保育所に8ヶ月の息子を連れて行きました。今週の月曜日熱を出…

今日の朝、保育所に8ヶ月の息子を連れて行きました。

今週の月曜日熱を出して病院連れて行って、
火曜日は熱下がったけど、念のためにもう一日休ませました。

そして
保育所の準備をしていると、
担任の先生が近くにきて、

先生「何人かのお母さんには話したんやけど、
〇〇君とこ土曜日保育所来るって事は、
平日にお母さん中休みでお休みあると思うんやんかー。」

私「まぁ、ありますけどなんですか?」

先生「〇〇君6日間ずっと保育所来るとやっぱり疲れが出ると思うんやん。だからお母さんがお休みの日は〇〇君の休息する意味で休ませてあげて欲しいんよー。」

私「中休みあるけど、休みの日に家事と買い出しとか用事済ませてしまいたいから、保育所お休みするのはちょっと、、」(ちなみに先週6日間ずっと仕事でした。)

先生「いや、それも分かるんだけど、やっぽり赤ちゃんやから!赤ちゃんやから休息もいるやん?」

私「だから、毎日私がお迎えって書いてるけど、旦那の方が早く終わるから、早めに迎えに行ってるでしょ?
休みの日も16時って書いてるけど、早めに(15:30)迎えに行ってるやん!」

先生「そうやけど、〇〇君すぐ熱出したりしてるから、ちょっと考えてあげて」

あまりにも上から目線で言うてくる先生に腹が立ち、最後は
はいはい。って適当に返事しました。

私がすごく怒ってるオーラが出てたのか、
そのあと機嫌取りにきたのか分かりませんが、

私「(他の先生に向かって)お願いしますー」
と言うと、
先生「んぢゃ、お休みの日はお母さん9時16時でお願いしときますー」
って最後はちょっと明るめに念を押してきました。

いつも、平日は旦那のが先帰ってきてるので、
息子を長い時間預けるのが可哀想なので、
旦那にお迎え行ってもらってます。
仕事も18時までだったのを時短勤務にしてもらって
16:30までにしてます。
なので、シフト上6日連続で仕事になる日もあるし、
仕事の内容も重労働だと言うことも
家庭訪問の時にそのことも伝えたはずで、その時に休みの日は休ませた方がいいのか聞いたら、この先生が、お母さんも疲れてるやろうから9時16時で連れてきてくれたらいいと言われました。
でも可哀想なので、私が休みの日は、いつもは8:15ごろに連れて行くところ、
9時前に連れて行き15:30には迎えに行くようにして、
保育所に協力してます。

先週は6日間ずっと仕事でした。
なのに先生の言い方が
まるで休みの日も仕事と嘘ついて、いつもの時間まで預けてるかのような言い方をされて、
朝からものすごく腹が立ちました。

ただでさえ、平日は仕事して疲れて帰ってきて、家事してたら、夜12時回ってからの就寝。
日曜日も平日と同じ5:30ごろに起きて、
家事したくても、息子は私にベッタリだから、なかなか進まないのに、
平日休みの日さえも、
私は休息とったらあかんのんかい!
お前は私の何を知ってるんだ!
最初と言うこと違うやんか!
と言いたくなりました。

四月の半ばから仕事復帰して、すぐに下痢嘔吐で保育所休ませて、本当はゴールデンウィーク入る前に1日から2日程保育所行けそうだったけど、他の子にうつしたりするのも嫌だったので、念のためにゴールデンウィーク明けから行きますと言うて、やっと元気になって調子よく保育所行かせ始めた所です。

この先生は何かにつけて、言うてくる先生なのですが、
こっちが悪い時はきちんと聞くようにして改善してます。
でも今日のはすごく気分悪く腹が立ち、仕事中もモヤモヤモヤモヤして愚痴りたくなって、投稿しました。

長文失礼しました😓

コメント