※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
家事・料理

パン作り得意な方いらっしゃいますか?義母の職場でパンを作るそうでゴマ…

パン作り得意な方いらっしゃいますか?
義母の職場でパンを作るそうで
ゴマが練り込んであったり、クリームチーズが中に入ったふんわりしたパンを作りたくて挑戦してるそうなんですが
何回作ってもハード系のように外の皮が固くて中がかなりもちもちしたパン(ほぼフランスパン)になってしまうみたいです
かといって膨らんだフランスボールのようにはならず、ぺちゃんこだそうで…
ちなみに生焼けにはならず、ちゃんと焼けてるし割においしいそうです
でも目指しているのが高齢者でも食べられるふわふわ系のパンみたいで😅

原因は何でしょうか?
現在、材料やレシピが手元になく詳しくは分からないので、たぶんこれじゃない?みたいな推測やザックリとした原因でも構いませんのでよろしくお願いします。

コメント

みかん

うちの義母が作ってもそんな感じです🤣
義母の作り方を見てて思ったのが
計量がいい加減
コネが足りない
水分量があっていない
です。
強力粉に薄力粉を少し混ぜるレシピだと柔らかめのパンになりますよ🍞

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございますm(_ _)m
    たくさんの原因を挙げていただき助かります
    義母は料理全般できない人で、同僚の方がパンの試作をしてるそうなんですが難航してるのに何もアドバイスできないのが心苦しいそうで💦

薄力粉を混ぜる件、さっそく義母に伝えてみます!

• 5月24日
もふもふもふ

油分や水分が多いとふんわり系のパンになります
こねすぎると固いパンになるので、ほどほどに

あとは、同じレシピでも成形を小さくすると固めになるので、
大きく焼いてあとで切り分けるか、
見た目は悪くなるけど小さくしてくっつけて焼いてちぎりパンのようにして焼くと、ちょっとふんわりしますよ

• 匿名希望

匿名希望

油分や水分が多いとふんわりするんですね、今度レシピを持ってきてもらう予定なので見てみます。
    成形の事までありがとうございます!
    聞いてみたら、高齢者さんが食べ切きれるように割と小さく作っているみたいです
    後で切り分けたら個人個人食べられる大きさに調整できるので良いかもしれないです
    ちぎりパンもかわいらしくていいですね

義母に伝えます!

• 5月24日
☺︎☺︎☺︎

米粉のパンなんてどうですか😉

• 匿名希望

匿名希望

原因を知りたかったんですが米粉を使うとふんわり系になるんですね、義母に伝えてみます!

• 5月24日