※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

娘は食べるのが早く、手づかみ食べも上手。他のママさんはプレートに色々盛り付けてるけど、うちの娘はそうすると大変。1歳前後の手づかみ食べやスプーンの進み方についてアドバイスをお願いします。

3回食、かなりモリモリ食べる娘。
つかみ食べもやる気満々ですが、目の前に置くとどんどん口に入れてしまいます😅
おやきなんかはまだ一口がわからず全て口に入れるので、丸ごと渡すとハムスターみたいになってしまいます😅
それでもむせたりせずにモグモグして上手に飲み込むんですけど🤣

結局は、わたしが一口サイズに丸めたものを、娘が飲み込んだことを確認してからお皿に置くようにしています。
手づかみ食べの合間にスプーンでおかずやスープもあげています。

そこで疑問に思ったことが。
よくインスタとかでプレート皿に一口おにぎり、おかず、スープなどをまとめて乗っけてるママさんいるじゃないですか??
あれ、プレートごとお子さんの前に置くんでしょうか?
ママさんの前かつお子さんの手の届かないところに置くのでしょうか??
でも手づかみ食べのものものってるし、やっぱお子さんの前に置くのかな?🤔

うちの娘の前になんか置いたらとんでもないことになります🤣笑
だから我が家はプレート皿は封印して、小さめの茶碗ばかりわたしの前に並び、娘の前にはお皿は一つだけです。

みなさんのご飯のあげ方、教えてください。

また、1歳前後の手づかみ食べの時のことや、その後いつからスプーンで食べるようになったなどのお話だと参考になります〜😊

コメント

おかん

慣れてきたらプレートごといってました!でも最初は小さめのお皿一つで少しずつ出すーをしてましたよー!
詰め込みますが、自分でえづいて学んでるのでとりあえず見守りながら好きに食べさせてます!そのおかげなのかな、食に関しては月齢よりも凄まじく上手です 笑
スプーンは11ヶ月ごろからすくって置いておくをはじめました。たまに食べてましたが基本手でした。
最近になって持つようになり、ふつうにうまくスプーンで食べてます!

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    えづいたことで学習してるんですね✨
    わたしもめるぼりんさんのように自由に食べさせたいタイプなので、やってみます〜😊
    上手になってきたらプレートにしてみます✨

• 5月23日
ひい

椅子にテーブルついてるのに座らせて食べさせてますが、一度に置くと大変なことになるので少しずつ置いてます。そして合間にスプーンで食べさせるものを口に入れてあげてます。
テーブルが大きなお皿のようになっていて気軽に洗えるのでそのまま食べ物を置いてます。なので子供の前にはお皿置きません。
椅子の下にはバスタオル敷いてカーペットの汚れは防いでます。

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    やはり少しずつあげてるんですね✨
    テーブルごと洗えるなんていいですね!
    うちは外せないのでお皿置きますが、なくなると持ってアピールします笑
    我が家も明日から椅子の下にビニールシートでも敷くようにします😊👍

• 5月23日
🌈虹ママ

食べるの好きで食べ物を捨てることがないので、プレートには手づかみできる物だけのせてそのまま置いてました。
パンや一口おにぎり、スティック野菜、おやきやハンバーグなどです。
スープやヨーグルトなどは別で用意して間にわたしがスプーンであげてました☆
スプーンに興味が出てきたときはとりあえずこぼれにくいマッシュポテトやかぼちゃ、ご飯がオススメです!
スプーンでぐちゃぐちゃにするのを一通り満足させてから、すくってスプーン渡すと口に運んでました。
そのうち早く食べたい気持ちの方が勝って、食べさせてーってなります(^^)
まだまだスプーンは練習途中です♪

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    うちの娘も空の皿を落とすことはあっても、食べ物を自らは落とさないです🤣食べることが好きでありがたいですね。

スプーンの時にオススメのものや対応方法、参考になります〜✨
    自分でやりたいお年頃だと思ってゆったり構えたいと思います😊

• 5月24日