※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれさん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を手づかみで食べるが、量が心配。おやきを180グラム食べるが、足りているか不安。他の子は240グラム食べているので、適切な量なのか気になる。どうでしょうか?

離乳食の量について質問です。今10ヶ月の男の子なのですが手づかみでしか食べずスプーンやわたしから食べることを拒否してます。内容も芋類入ってないと食べず軟飯に芋類、野菜、肉や魚を入れておやきにしてあげてます。
ですが、量を食べてくれなかったからかGW前に胃腸炎になり入院したからか
10ヶ月健診で体重が減っていました。
ここ数日そのおやきを一食で180グラムくらい食べてくれるのですが、量は足りてますか?
和光堂のHPなどでは軟飯80、野菜30〜40タンパク質15グラムと書いてあるのですが、ママリで同じ月齢のお子さんを見てみると240グラム食べてるなど出てきてまだ足りてないのかな?と心配になります…

実際どうなんでしょうか?
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うちの子も10ヶ月検診で
体重減ってました😭😭
1回の離乳食の量は200前後
食べてると栄養士に言うと
結構食べてるね〜と言われたので
180は少なくはないと思います!!
うちの子は食べる量より消費量の
ほうが多いため体重増えないんだね
って言われちゃいました😅😅

  • おれさん

    おれさん

    やっぱ多いってなるんですかね?
    ウチの子もハイハイですが家中動き回ってるんで…それもあると思うんですが…
    増えてないと心配ですよね😭
    経過観察とかですか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもです!!
    ハイハイと伝い歩きで動き
    まわってます😅😅
    まだ食べるようなら量は増やしても
    いいけどそんなに心配しなくて
    いいよ〜と言われました🙋
    市の検診にも行ってみて相談
    しましたが、大丈夫大丈夫〜って
    感じで終わりました😅😅😅

    • 5月23日
  • おれさん

    おれさん

    そうなんですね‼️

    ウチは1歳までに小児科で診てもらってくれとのことでした😅

    そこまで気にしなくて大丈夫ですかね…😌

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭😭
    うちは産院が毎月検診してくれてるので
    まあ次増えてたらいいね〜ぐらいでした!
    そんなこと言われると心配に
    なりますよね😞😞
    元々体重は少な目な子なんですか?🙄

    • 5月23日
  • おれさん

    おれさん

    産院でなんですね😌それはありがたい!!!
    生まれたのは3100オーバーで離乳食始まったくらいはプクプクの大きめだったんですけど、離乳食あんま食べず…8.9と体重変わらなくて10で減った感じです😭

    • 5月24日
  • おれさん

    おれさん

    質問しておいて返事遅くなりすみません💦

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ🤗🤗

    うちの子は出生体重が2898gで
    今は8400gしかないですよ...😅😅
    それでもとくになにも言われなかった
    のでそこまで気にしなくても
    大丈夫と思いますけどね〜🤔🤔🤔

    • 5月25日