※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

夫婦で同じ会社に勤めており、産休中の妻と鬱状態の休職中の夫。復帰時期や保育園入園の問題に悩んでいます。どちらが働くか検討中。

カテ違いだったらすみません

夫婦で同じ会社に正社員で勤めています
私は2月から産休に入り現在育休中
1年休む予定です

旦那が去年の10月から鬱状態で休職しています
医者からはできれば1年休むように言われましたが
金銭的・精神的にずっと休むのも辛く
来月から復帰予定でした

元々多くなかった貯金も旦那の通院費や
妊娠中の私の入院などでほぼなくなり
現在は私の産休・育休の手当てと
旦那の傷病手当で生活している状態で
本当にギリギリです

来月から復帰したい旨は前から伝えていて
旦那が今日上司と話をしてきました
私が産休に入る前から旦那が復帰する時は
勤務時間や休みなど配慮すると言ってくれていたので
どのように復帰するかの話し合いだと思ってたら
薬の量は減ったのか→減ってない
医者は何て言ってる→理想は1年休んでほしいけど
経済的な事もあるし休むのが辛いなら復帰もあり
などの事から復帰はまだ早いんじゃないのか
経済的な事が理由なら体調が大丈夫なら私が復帰しても
会社的には大丈夫むしろ助かると言われたそうです

手取り額は旦那と1万しか変わらないので
確かに金銭的には私が復帰しても問題ありませんし
完ミなので授乳の心配もありません

ですが現在旦那が睡眠薬を飲んでいる事もあり
夜泣いても旦那は気づけず私がミルクをあげています
復帰したら睡眠時間はほぼありません

また保育園は3ヶ月からか1歳からの園ばかりですが
自宅や職場の位置からできれば1歳からの園に
入れたらなと考えていました

育児はできる状態なので今は旦那に見ててもらっても
大丈夫ですがもし1歳になってすぐ保育園に入れなければ
どちらかが辞めるしかありません

実両親・義母は同じ市内で頼る事は可能ですが
休みが全員日曜日のみなので預けてバイト
などは難しいです

正直お金はすぐにでもどちらかが働かないと厳しいです

本当は3歳くらいまでは自分で見ていたい
でも金銭的に難しいからせめて1年育休取れるように
妊娠前や妊娠中も仕事頑張った

つわり・切迫流早産・発育遅延と
入院や自宅安静も多かったし
仕事の許可が出ても家にいる時は
横になるよう指示されて辛かったけど
元気な赤ちゃんに会いたくて頑張った
仕事中も周りにいっぱい負担もかけたけど
できる事は頑張ったつもり
お金なかったから有給買い取ってもらって
お腹大きくなって身体的に辛くても頑張った

だけどこの子と一緒にいれる時間短くなるのかと
思うと辛い

もちろん早くから保育園に預ける事が悪いとは思わない
子どもにとってメリットもたくさんあるし
預けてる親御さんが辛くないとも思わないけど
私はもう少し一緒にいたい

最近やっと顔を見て笑うようになった
声をかければこっちを見るようになった
もう少し成長を1番側で見ていたい

旦那に押し切って復帰してもらうか
私が復帰するか
とりあえず傷病手当もらって転職先がみつかれば
転職してもらうか(会社には申し訳ないけど
医者にもコレがオススメと言われています)

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

うつの原因は会社ですか?上司ですか?
人や周りの環境が原因であれば配置転換など希望できないでしょうか。
自分から働ける!という状況ではなく無理して復帰してしまうとまたすぐ休職してしまうと思います。
配置転換が難しければ転職もありだと思います。(旦那様の意欲があれば)
まずは旦那様の体調をしっかり安定させるべきかと思います。
復職休職繰り返すことけっこうあるので...

  • 匿名

    匿名


    人間関係がメインみたいですが
    上司・同僚・勤務形態など
    会社全体的にって感じらしいです
    小さな会社なので例え部署を変えても
    上司は同じだし人間関係も大きくは変わらないです

    一応自分から働きたいと言いだし
    今日会社で復帰は早いと言われた時も
    自分は働きたいと伝えたそうです

    ブラックなので元々一生は勤めないなら早めに転職したら?と話は出ていましたし
    私は会社が原因で鬱になったのに
    同じ会社で復帰しても正直続くとは思いません
    なので転職押しで旦那にも伝えていますが
    新しい人間関係を築くより
    復帰した方が楽だというので
    旦那が少しでも楽ならと思ってましたが
    もう少し転職勧めてもいいかもですね

    ありがとうございました😊

    • 5月23日
ひさ

どちらが働いても1万しか変わらないのであれば、とりあえず自分が復帰します。
保育園に預けて。
金銭面で余裕がなければ、人間全てにおいて余裕がなくなると私は思ってるので😥
自分である程度まで育てたい、いろんな成長をきちんと見たいと言うのもわかりますが、そんな事言ってられない状況ならばそうします😣
旦那の方は、医師にも1年は...と言われているなら、とりあえず1年休んで貰って、その間に鬱の原因をきちんと把握してもらって、把握できてるなら転職先を考えてもらうかもしれないです。
転職するにしても、仕事が原因なら同じ職種は絶対辞めてもらう事が第一条件ですね🙌

  • 匿名

    匿名


    やっぱり私が復帰するしか
    ないですよね

    休み始めたときは心配な状態でしたが
    今は毎日深夜まで夜更かしして昼まで寝てる
    そのせいで1日3回の薬も飲まず...
    週の半分は遊びに行ってるので
    正直心配よりももう甘えなんじゃ?
    と思ってしまいます😔
    転職する時は
    違う職種にしてもらいます!

    ありがとうございました😊

    • 5月25日
  • ひさ

    ひさ

    ん?薬飲まないって治す気あるんですか?
    主さんは何も言わないんですか?
    なわけないですよね💦
    朝起きて夜寝て、1日3食食べて...て規則正しくしてもらいましょう。
    担当医はその生活をご存知ですか?
    きっと知らないから1年は...と言うんでしょうね💦
    担当医にいってみてください。
    通院されてて治す気ないなら薬もいらないですから。
    ご主人がそんな生活していると知らず、主さんが働くしかないとか...すみませんでした。
    ご主人の生活を変えていってください。
    そうすると色々いい方向にいくと思いますよ!

    • 5月25日
初めてのママリ

私も旦那さんが大丈夫と思わないと結局また辛い思いをして追い詰めることになると思います。
鬱は自分のペースでゆっくり過ごすことが大事になるので💦
金銭面でお辛いのは分かりました。
1歳まで育休手当てと傷病手当だけで難しいのであれば、私なら復帰するかもですが…保育園問題もあるし、一番の成長が楽しい時に見れない寂しさもあるので、ご両親に話して金銭面を少し助けてもらうことは出来ないでしょうか?
難しくても家族なので相談はしてもいいと思います😣

  • 匿名

    匿名


    コメントありがとうございます😊

    そういう病気だし仕方ないと思っても
    毎日深夜まで夜更かしして昼まで寝る
    そのせいで1日3回の薬も飲まず
    起こしたりしても辛い
    1度起きたら寝れないなら
    起こさないでと言われ
    そのくせ週の半分は遊びに行き
    その時は早起き
    正直心配よりも甘えじゃない?という
    気持ちが大きくなっています💦
    私が支えなきゃですよね...

    両親は困ったら
    少しなら助けられるからと
    言ってくれるのですが
    甘えていいのかと
    モヤモしてしまいます😣

    • 5月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    失礼ですが、鬱は規則正しい生活も改善させる方法と言われています。
    匿名さんからみたら、そんな生活してる旦那さんがずるいように見えるかもしれませんし、私だったらそぅ見えます!
    毎回の受診、一緒にされてますか?
    もしされていなければ、一緒に受診することをお勧めします。
    鬱の時は自分で運転してこないでくださいって言われると思うので、すでに受診について行ってるかもです💦
    そして、不摂生な生活してて薬が飲めていないことを先生の前で言ってください。
    正直、二度寝できなくて良いので薬を飲むことが大事だと思います。
    寝れなくても身体を横にしてるだけでも休めると言われているので。

    薬は飲まない、生活はダラけている、遊んでいるはダメです。
    ストレス発散や自分ペース生活は大切ですが、やり方があっててが前提です!
    これではやり方が間違ってます😣

    ご両親には、最終的に頼って良いと思います。
    ただ、今の状況、現場を話しまずは旦那さんの家族に打診するのが1番だと思います。
    長くなりましたが、まずは担当医に相談がベストだと思います!

    • 5月25日