※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴぃ
子育て・グッズ

牛蒡子を飲んでいる方、飲んでいた方に質問です。牛蒡子は毎日飲んでも問題ないでしょうか?効きが悪くなるとかありますか?体質改善できて何食べても大丈夫になった…などありますか?また、牛蒡子を炒って食べてる方がいれば、煎じて飲むのと効果の違いがあれば教えていただきたいです。

牛蒡子について質問です!

乳腺が詰まりやすく、これまで色々なものを試してきました。
食事制限、ミルクスルーブレンド、ごぼう茶、ランシノーパックなど…どれも効果は今ひとつでしたが、遂に先日最期の砦!な感じで牛蒡子を購入し煎じて飲んでみました。
苦味があって飲みにくくはありますが、有難いことに授乳後はふわふわのおっぱいになり詰まりかけても抜けやすくなって、私の体質にはあっていたようです😭✨

そこで牛蒡子を飲んでいる方、飲んでいた方に質問ですが、牛蒡子は毎日飲んでも問題ないのでしょうか?
ネットで調べたところ赤ちゃんへの影響はないとあったのですが、
効きが悪くなるとかありますか?
逆に体質改善できて何食べても大丈夫になった…などありますか?

詰まりにくくなっただけでも嬉しいですが、欲を言えば、食事制限を少しずつ解除したいと思っています😂詰まるのがこわくて食事をヘルシーなものにしているせいなのか、2ヶ月ほど前からガリガリに痩せて周りから心配されているので、カロリー高めのものを少しずつ食べたくて😭そのためにも牛蒡子の効果が卒乳まで続いてほしいと切実です💦

また牛蒡子を炒って食べてる方がいれば、煎じて飲むのと効果の違いがあれば教えていただきたいです!

コメント

まーみー

牛蒡子産後2ヶ月で乳腺炎になってから、ずーっと飲んでます。
効きが悪くなったとかは感じたことないです。
食事は全く制限してないですよー!
ただ、詰まったりもしないです🙌

• さっぴぃ

さっぴぃ

早速のコメントありがとうございます✨
    制限なくて詰まってないんですね!効果も続きそうなら安心です😂✨
    ちなみに毎日煎じて、1日3回で飲まれてますか?

• 5月23日
  • まーみー

まーみー

毎日煎じて3回飲んでますよー!
    激まずだけど、今は慣れました😂

• 5月23日
  • さっぴぃ

さっぴぃ

不味さ慣れるんですね😂まだ4日目なので流し込むように飲んでます。笑
    煎じるのも面倒ですが詰まるより全然いいので私も頑張ろうと思います🤣

• 5月23日
おかっぱ

コメント失礼します💦
詰まりやすく、すごくすごく悩んでいて、牛蒡子を調べてましたが正解がわからなくて😭

さっぴぃさんは、どちらで購入しましたか??煎じるというのは具体的にどうやってますか??💦よかったら教えてください😭💦

• さっぴぃ

さっぴぃ

こんにちは!お気持ちとっってもお察しします😭私もネット検索しまくりで💦

私はアマゾンで売ってる500gで2000円弱のを購入しました!配送早くて助かりました😊
    煎じ方は専門家に聞いたわけではないですが、ネットで検索して私は下記のようにしてます。

①茶こし袋に10gの牛蒡子を入れて600mlの水で煮る
    ②沸騰したら弱火(泡がふつふつでる程度)にして30分程煮込む
    ③水分が半分くらいになったら火を止めてすぐ牛蒡子取り出す(取り出さないと成分が戻るらしいのでココ重要!)
    ④3回に分けて(100ml程×3食分)毎食前に飲む
    ※これで1日分で、1日で飲み切った方がいいみたいです

あと煎じる以外にも、フライパンで炒って食べる方法もあるみたいです。
    ①フライパンに適量入れて熱し、牛蒡子がパチパチ言うまで炒める
    ②食前に10粒(しこりがあるときは多めに30粒くらい)苦くなるまでよく噛み飲み込む

煎じた方が効果はあるみたいですが、続けやすそうなのは炒る方ですかね💦
    どちらにしても苦くて美味しくないですが(でもちょっと慣れて苦じゃなくなりました。笑)、飲みはじめて2週間ほどですが今のところ調子よいです🤗
    おかっぱさんにも効くといいですが😭

• 6月3日
  • おかっぱ

おかっぱ

お返事ありがとうございます😭繰り返す乳腺炎からの全身蕁麻疹で、いまは白斑が痛くてもう憂鬱です〜〜😭でも可愛いからおっぱい 止めたくなくて😭

アマゾンですね!!探したけどアマゾンにしなくて迷ってたんですが、アマゾンで頼んでみます!

煎じ方、スクショしちゃいました😭検索してもそんなに探せませんでした、すごすぎです💦

効くといいです、さっぴぃさんもこのまま順調なおっぱい が続きますようにっ👏‼︎

• 6月3日
  • おかっぱ

おかっぱ

ほんとに助かりました!ありがとうございます!!

• 6月3日
  • さっぴぃ

さっぴぃ

蕁麻疹😵それは辛いですね💦白斑も痛いですよねー😭
    私も詰まるたびに落ち込んで授乳がイヤになったりもしました😭今も詰まるんじゃないかと授乳のたびにビクビクして食事制限ゆるめられません😂

全てが正しい情報なのかはわかりませんが、お力になれたようで検索しまくった甲斐がありました🤣笑
    お互い授乳ライフ頑張りましょう😊✨

• 6月3日
  • おかっぱ

おかっぱ

落ち込むしイヤになるときありますよね😭💦

こないだは、もう母乳やめようか本気で悩み涙が出ました。。でもやっぱりおっぱいあげたい!に戻ってくるんですけど💦💦食事制限もきついですよね😔💦

いえいえ、ほんとにすごく詳しく教えてくださってありがとうございました!!これが正しいよっていう情報ないですよね💦 すこし別バージョンですが、クックパッドにもありました!「授乳 詰まり」で検索したら出てきました!

貴重な授乳タイムがなるべく楽しくなるように頑張りましょう🥺‼︎‼︎

• 6月4日