※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

生後36日の女の子を混合で育てていますが、母乳量が増えず、ミルクも減ってきて悩んでいます。混合を続けるか完ミに切り替えるか迷っています。混合や完ミについてのアドバイスが欲しいです。

生後36日の女の子を混合で育てています。
混合を続けるか完ミに切り替えるか悩んでいます。

産後2週間くらいまで、1回に10ml程度しか母乳が出ず、桶谷式おっぱいマッサージに週1回通うようになって30mlまで増えました。
母乳量は少ししか増えていないのに、ミルクは生後2週間の頃は80ml飲んでたのが、今は40〜60mlしか飲みません。

体重も増えなくなってきているので、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

吸う力はあるのですが(桶谷式が開発した母乳相談室の母乳に近い哺乳瓶乳首でも問題なく吸えてます)疲れるのか、眠気が勝つのか、ミルクを途中で残してしまいます。

もう少し母乳授乳を続けてみようとは思いますが、生後2-3ヶ月で完ミに切り替えた方、卒乳(断乳)まで混合を続けた方のお話聞きたいです。
混合のメリット、頑張って続けてよかったと言う方、頑張ってみたけどもっと早く完ミにすればよかったと思われた方など…アドバイスください!!

ちなみにおっぱいマッサージの先生に完母にできそうか尋ねたところ、難しいかも…と言われました。
絶対に母乳で育てたいと言うこだわりがあるわけではないですが、娘はおっぱいの方が好きそうな気がするのと、せっかく少しでも出ている母乳のをやめる勇気が出ません。

コメント

上の子は卒乳まで混合、下の子も混合でこのままいくつもりです^_^
母乳量は多くて70くらい、今はもっと少ないと思います…
助産師には少量でも6ヶ月まで母乳をあげていたら免疫はつく!と言われました。
免疫については各々考え方がありますが、
私は少しでも出るなら母乳をあげたいと思っているのでこのスタイルでいきます^_^

• えいみい

えいみい

さっそくのご返信ありがとうございます!
    母乳量が少ない方は生後1ヶ月くらいで完ミに切り替えたというお話ばかり聞くので、混合を続けた方のお話聞けて嬉しいです。

授乳間隔はどのくらいですか?
    毎回母乳とミルクの両方あげていますか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月23日

退会ユーザー

友人は2ヶ月程でミルクに切り替えていました^_^
    それはそれでいいと思いますけどね!

うちは毎回ミルク足しています。
    なので3時間おきくらいでした〜!
    今は空いてきましたけどね!

• 5月23日
  • えいみい

えいみい

混合でも3時間空いちゃうんですね。母乳あげてミルクあげて、授乳後に哺乳瓶洗って…ってしてたら、あっという間に次の授乳時間ですよね。自宅に戻ってワンオペになったら、このタイムスケジュールで家事ができるのかも悩んでます。
    まずは2ヶ月まで頑張ってみます!

• 5月24日
みーちゃんママ

毎日おつかれさまです。

うちは2ヶ月で母乳拒否され、混合から完ミにしました。
結果から言うと、完ミにして気持ちが楽になりました。
わたしは完母に憧れて母乳を飲ませることに必死だったので、拒否された時はとてもショックでした。
でも、割り切って完ミにしてみたら、母乳に囚われていっぱいいっぱいになっていた自分に気がつきました。
わたしは体重が減るまで粘ってしまったので、もっと早く完ミにしてあげれば良かったと思っています。

今でも母乳育児に憧れていますし、母乳で育てたママはすごいと思います。
でもうちの娘にはミルクが合っていたんだと思います。
娘は元気に成長し、一歳半で84センチです。
ミルクだからダメということはありません。
その子がいちばん元気に育つ方法を選んであげればいいと思います。
気負わずに楽しく子育てしてください❤️

• えいみい

えいみい

応援メッセージありがとうございます😊

母乳拒否されるのも、体重が減っちゃうのも、どちらも辛かったでしょうね…
    ミルクの方がいいなら完ミに切り替えてもいいかなと思うものの、母乳のほうが吸ってくれるのが悩みどころで。
    さっき試しに母乳あげずにミルクあげようとしたら大泣きで抵抗して咥えてくれず、結局いつも通り母乳飲んでからミルクになりました。

体重変化に気をつけて、どっちがいいのかよく考えます!

温かいお言葉嬉しかったです♡我が娘もみーちゃんママさんの娘さんのように健康に育ちますように。

• 5月23日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

子供の成長のことはとても悩みますよね。
    わたしの友達にヒマさえあればの頻回授乳で4ヶ月で完母にしたママがいます。母乳に良いということは何でも試してがんばったので、出るようになって良かったんですが、そういう人もいるからと、わたしもがんばり過ぎて娘の体重を減らして、死ぬほど後悔しました 笑
    本当に何が正しいかは結果論でしかないので、やっぱりママと赤ちゃんがハッピーな選択がいいと思います。

アドバイスになっていなくてすみません。
    今は毎日大変だと思いますが、笑ってくれる日も近づいています。
    笑顔見ると、全部どうでもよくなるくらい癒されます❤️

• 5月24日
  • えいみい

えいみい

体重計ってみたら、この3日間で1日36g増えてました!便秘なのでそのせいかもしれませんが…
    今日の夕方母乳のあとミルク半分飲んでギャン泣きが始まり、哺乳瓶完全拒否、あやしても泣き止まなかったのに、再度おっぱい出したらすぐ吸いました。母乳さえ出ればー!と娘に申し訳なく。
    おっぱいを取り上げるのも可哀想なので、しばらく混合を続けて様子見るしかなさそうです。

悩みを共感していただけるだけで嬉しかったです!ありがとうございました。
    笑ってくれる日が楽しみです♡

• 5月24日