※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

子供が泣いたからすぐに抱っこしないで要望をあやふやにするなという記事に衝撃を受けた女性が相談。息子は抱っこしていれば泣かず、要求を忘れることに気づき、深く傷ついている。他の経験や感想を教えてほしい。

ふと思い出しました。前になんかの記事で「子供が泣いたからといって すぐに抱っこしないで(泣いて訴えてる要望をあやふやにするな)」みたいなことでした。
当時 抱いてあげることが最上級の愛情だと思っていた(誕生からそう し続けていた)私は、雷にでも打たれたかのような衝撃をうけました。
抱っこするな、とは、書かれていなくて、
要望があるのに、抱き抱えられたことで、気がそれて?泣きやみ、結果、要望に答えてないまま(解決せず)になるのが 宜しくないので、
(とりあえず抱っこしてやればいい)みたいなのは 良くない、、と。
でも衝撃とともも、妙に納得した自分がいたんです。
そして 息子に申し訳なくなりました。
というのも、息子は 抱っこさえしてれば 泣かないのです。生後すぐ?から、よく みなさんの書き込みで見る(なんで泣いてるかわからない)というのを一度も経験したことがないのです。。
その代わり? 常に抱っこしてました。
今 考えると そこまでしなくても、、と振り返り思いますが、基本3食 ご飯も抱っこのままでした。泣くときは トイレも抱っこしてました。
抱っこしてれば 泣かないからです。。

抱っこ以外のことで
泣いてても
私がすぐにかけつけ、わーわーとうるさく(声がデカイです、、)話しかけるから 本人は 要求を忘れてしまうというか、ごまかされていた?
のでは、と 深く傷ついたことを思い出しました、、、

今さらなのですがね、、
みなさんは どう思われますか?
お話を よんで頂いて、やはり、気をそらしてしまっていた可能性も感じられますか?

そして
みなさんの実体験で この記事に関してなにか 感じられたことなどもありましたら教えてください♪

コメント

ォビママ

ん??抱っこしてても要求があれば泣き続けますよ。具合いが悪い おなかすいた オムツが気持ち悪い かまって 寂しい。などなど。気がまぎれるって複雑な感情はまだ赤ちゃんにはないのでは??と私は思いました。まず泣いたときに抱きしめて安心感をあたえることの方が大事かも。

• 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます!

普通?そうですよね、、
    ただ 本当に 抱っこさえしてれば泣かない子で
    お腹空いても泣かない、(仮に)オムツ汚れていたとしても変えなくても 抱っこさえすれば泣きやんでいたので
    というか おむつが汚れても 泣かない子でした(>_<)

• 5月23日
  • ォビママ

ォビママ

うちもオムツと食事に関しては泣きませんでした。ww今のオムツは性能良いですからね🎵🎵ww

• 5月23日
こっこ

要望に応えてあげるのももちろん大事ですが、抱っこすることはとてもいいことです😊💕
なので全然気にされなくて大丈夫だと思います!
それに、もしかしたら息子さんの要望は、抱っこして〜💕だったのかもしれませんよ😁!
うちの息子もオムツで泣いたことないですし、おっぱいでもあまり泣かないです!そもそもあんまり泣かないですが、ぐずったら抱っこすれば大人しくなりますし、眠い時は抱っこしてもグズグズしたままです😊

空色のーと

赤ちゃんのうちは、ほぼ要求は抱っこだと思うので、できる状況ならしてあげて良かったと思いますよ😊

一歳半以降とかなら、何か訴えたいことがあるなら、できるだけ意図を話すなり伝えさせてからの対応がいいかと思いますけどね‪‪💦‬

5人のmama(29)

お母さんの手があり
抱っこ出来るのであれば
それはそれでイイと思いますよ✩.*˚

我が家は子供が多いので
1人抱っこすると
誰ががイジケて泣くスネルなので
泣くからと言って抱っこをスグ
してあげられないので
泣いても多少放置です。
なので、要望には我が家は全く答えてあげれてないですね。

なので
それよりは全然イイと思いますよ~!