※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

8ヶ月の子は寝かしつけが楽で、3歳の子は難しい。昼寝の有無で夜の寝つきが変わる。3歳の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

8ヶ月の我が子の夜
お風呂あがりミルクのむ

天井をみつめ「あう、あー、あ」と喃語で歌いながら5分~10分で就寝。
もしくは
ハイハイやおもちゃで1人で勝手に遊んだ後30分もしないでいつの間にかねてる。
もしくは
おっぱいおしゃぶりは最強で数分で寝落ち。

寝かしつけがほんとに楽です😭

それに引き換え3歳の子はまったく寝てくれない😢
いまだに8時半か9時から寝かしつけはじめても、寝るのは11時~12時😓

10分と3時間、こんなに違うものかと💦

3歳だとお昼寝しないほうがいいのでしょうか?
それともどうにもならない体質等の問題?

昼寝は1時間から2時間です。
お昼寝しなかった時は10時には寝てくれることが多いです。

コメント

ひなた

体力の差ですね(笑)
うちも8.9ヶ月はあまり夜泣きせず寝かしつけ凄く楽でした😌
3歳は体力もついてくるので1時間くらいのお昼寝でいいかもしれません。
下のお子さんはお兄ちゃんと行動するだけで結構いい運動になってるから寝落ちが早いのかもしれませんね😊

• みん

みん

体力の問題なんですね💦
    でも上の子は赤ちゃんのときも夜中の1時とかまで泣きっぱなしで寝てくれませんでした(笑)
    もともと体力がすごいのかも😢

下の子はたしかにお兄ちゃんに合わせて動くとすぐ疲れてぼーっとしてます😁

• 5月23日
まーみー

3歳で寝かしつけに時間がかかるなら、お昼寝はカットしてあげた方がいいかな〜と思います🙌