※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちあ
お仕事

育休中に退職する場合、早めに会社に相談した方が良いでしょう。

5ヶ月の息子を育ててます
現在育休中で、一歳になる頃には復帰しなければならないのですが
保育園にはいれれる余裕もなく、預けれる実家も1時間かかる所にあるため復帰ができないと判断したため
このまんま育休入っとくのが申し訳なくなりました。
育休中に退職することになった場合
早い所会社に申し出た方がいいですか?

コメント

あー

早い方がいいかな、と思います‼️
会社の方も戻ってくる予定の人がギリギリになって戻って来なかったとかだと、ちょっと迷惑かかっちゃうかなと思います💦😅

とし

うちの会社の場合、育児休暇給付金は会社が支払うするわけではないので、育児休暇とりたいだけ取って、復職するかしないかは自由だけれど他の人を採用するかどうかの都合上で、決まったら知らせてって感じでした。
で、2年育児休暇取ることにしましたよ。
早く言うのはいいのですが、育児休暇給付金は貰えるだけ継続して2年取るのも個人的には悪くないと思うんです。1歳で保育園に預けられた子達が次々に病気になり、ママさん達が仕事を休んだり早退して、あげく仕事を辞める→保育園継続したいから転職について区役所に相談したりしてるのを見てると、、、急いで復職しても母子ともにしんどいなと。

3児✩mama

育休を1年5ヶ月取り復職する予定でしたが、退職する事に決めて、同じく育休に入っとくのが申し訳なくなり、決めてすぐに退職する旨を伝えました!
ちょうど5ヶ月の頃でした🙌