※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めったま
子育て・グッズ

一歳の女の子がまだ発語がはっきりせず、絵本が好きで毎日読んでいるが、話しかけがうまくない。アドバイスを求めています。

一歳0ヶ月の女の子です。
まだ はっきりとした意味のある発語がありません、、>_< 喃語はあるのですが、、、
絵本が好きみたいで 読んでという感じで 絵本を差し出されるので 毎日読んであげたりしていますが
家では 私と二人なので、そういったのが影響してるのか、、私自身、 話しかけがあまりうまくないのでT_T
みなさんはどうですか?
また なにかアドバイスありましたら よろしくお願いします>_<

コメント

ピーチ

うちも今1歳2カ月ですがまだ喃語しか話しません(>_<)

• めったま

めったま

そうなんですね、、!
    なにをお話ししてくれるか楽しみですよね!

• 3月10日
りりなせ

一歳になったばかりなら気にしなくていいと思いますよ!
絵本が好きならきっとお話上手になると思います(^-^)
簡単な繰り返しの言葉が出てくる絵本は楽しみながら言葉の練習になるのでオススメです☆
ちなみにうちの子は2歳5ヶ月ですが、やっと単語やらが出てきました。笑
今はおうむ返しが多いです( ^ω^ )

• めったま

めったま

な周りが喋り始めていて 勝手に焦ってしまってました>_<
    コミュニケーションを大切にして気長に待ちます、、!
    ありがとうございます

• 3月10日
すみこママ

うちも今下の子が、2歳3カ月ですが、やっと単語が出てきたくらいです!

遅いかなー、とは思いますが、上の子が早すぎて今喋りすぎで朝から晩まで大変なので、下の子はちょっと遅くてもいいかなー、と思っています(^^;

でも上の子も一歳の時はほとんど言葉は出ていなくて、一歳半検診の時に要観察?みたいなので、当時は心配しました💦💦

が、その一ヶ月後に、突然?かなり急におしゃべりしだしました。

なので、人それぞれだと思いますし、めったまさんもまだお子さん一歳なら気にすることないと思いますよ!

• めったま

めったま

お子さん、3人いらっしゃるんですね>_< すごい〜!尊敬します!!
    はい>_<気長に コミュニケーションを大事にしたいと思います、、!

• 3月10日
azu66

1歳0カ月なら、まだ全然焦る必要ないですよ(^^;;

1歳半検診で、3語くらい出ていること、が、目安だそうですよ。

まだ半年もあるから、大丈夫だと思います!

絵本を差し出してくれるなら、「どうぞ→ありがとう」のやり取りで、受け取るようにしてみては?うちは1歳前から「どうぞ→ありがとう」でおもちゃをやり取りしていたので、「どうぞ」はかなり早い段階から言うようになりましたよ♡最初はパパとママで、「どうぞ→ありがとう」のやり取りを見せてあげたりもしました!

• めったま

めったま

なるほど、、!パパとママのやりとりをみせるのもいいですね
    やってみます(^.^)
    周りが喋り始めたので 焦ってしまいました>_<

• 3月10日