※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出時の離乳食についての経験を共有したいと思います。他のママ達がランチ会でベビーフードを持参し、子育てのスタイルに違いを感じたことから、神経質に感じることがあります。自身の対応について他の方の意見を聞きたいです。

?だらけなことがあり、質問させてください。
外出時の離乳食のことです。

先日、産院で同じ時期に出産したママ達で集まって
ランチ会がありました。
正午から2時間と決まっていたので、
私はその日だけ、1回目の離乳食と授乳の時間を
家を出るギリギリに調整して向かいました。
なのでうちの子はランチをしてる間に寝たので
私はゆっくりランチしながらおしゃべりしてたのですが、
私以外の方ほぼ全員が、ベビーフード持参して着くなり食べさせはじめました。

はじめは何とも思ってなかったのですが、
みんなベビーフードは小さなビンひとつだけで
それを食べさせ終わっても授乳やミルクをあげる人はおらず、、、あれ?これだけ?足りないんじゃない?しかもその離乳食は1回目?2回目?と思いました。全員離乳食を始めてもう2、3ヶ月です。みんな二回食だと言ってました。

その後、会が終わったので私は家に帰ろうと思っていたら、みんなはこの後買い物しに行くとか言ってて、デパートなどに向かいつつ解散になりました。

私は帰宅して息子を授乳しながら、
他の人はどんな子育てをしてるのかなと気になりました。

おそらくあのランチ会のあと、買い物に行った人たちは
離乳食をちょっとしかあげてないので、おそらく子どもさんがお腹すいて泣いたりとかしたら、デパートの授乳室などでおっぱいあげたりするんだと思うんですが…。

私のように予定があって外出するのに朝から離乳食や授乳の時間を調整したり、次の授乳の時間までに帰宅しようとかするのって、神経質なんでしょうか?

例えばもっとみんなのように、離乳食の時間とか量とか、お昼寝の時間とか気にせず、ベビーフード一つでつないだり、外出した日は離乳食を一回になったりとかしてるんでしょうか?

長文すみません、私が出産後あまり予定を入れたり長時間外出したりしてないのでそういう時の対応がよくわからず、ただ私以外の人ほぼ全員があたりまえのようにそうしてたので、他の方の意見を聞いてみたいです。

コメント

りんご

離乳食の時間は家庭によって違うと思うので、何とも言えませんが
私も授乳や離乳食の時間を調整して、次の授乳までに帰る派でした。
が、子に合わせすぎて息子がその状況しか受け入れられなくなり、(例えば部屋でしか昼寝しない等)どうしても出かけないといけない時に大ぐずりすることが数回続いたため、生活をぐっと私の都合にしてみました。するとどこでも寝てくれるようになったり、私がスケジュール立てやすくなったりしました。
ただ、離乳食の量は一切減らしたり、抜いたりはしなかったです。
抜いても大丈夫な時期とはいいますが、気持ち的になかなか抜くことは出来ないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに私は息子に合わせすぎてると思います。先日も買い物中に寝れずにギャン泣きでした。もっと大人都合で外出する機会を増やしたいと思います!

• 5月21日
♥️

今2人目が8ヶ月で6ヶ月から離乳食スタートしたので、同じく2ヶ月目です🤗
うちの子は平日は保育園なので、昼と夜の2回食です!🍚
なのであっつさん達のように12時から集まる、しかもランチとかならそこであげられるのでベビーフードあげるかなぁと思いました😊
外出までに余裕があれば家であげて行くかもしれませんが🤗
離乳食終わりにぐずれば、ミルクもあげます🍼
離乳食中にお茶や水を飲んでいるので、水分は大丈夫だと思って😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにベビーフードあげる時は家で離乳食あげるときと同量ですか?
    みんなベビーフード一つだけでそのあと授乳もミルクもなかったのが気になりました。

• 5月21日
  • ♥️

♥️

いつも完食しきる量がひと瓶で足りるので、私もひと瓶だけ持って行くと思います!🍚
    なので、あっつさんがひと瓶ってところに驚いてるのは違うなぁと思います🤔
    大人だって1人1人食べる量違うのですから、赤ちゃんだってその子その子によっての食べられる量があると思います☺️
    ちなみにベビーフードってのも気になってますか?
    私は集合してすぐにあげられる場所や、お友達の家であれば、自分で作っている離乳食を持って行ったりする事もありますよ〜!😀

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    みなさんからコメントいただいてから
    色々ネットとか見て気づいたんですが、ベビーフード1つだと確かに少ないかもしれませんが、かといって2つだと多くて余るな、と感じました。結果、みんな1つだったのかと…。もちろん量には個人差がありますが。
    ベビーフードなのにはまったく気になってないです。どちらかというと、ベビーフードの瓶1つだったことと、そのあとミルクや授乳をしてる人がいなかったことの方が気になりました。

• 5月22日
じゅり

うちの子は、ベビーフードを好まないので、外出はしてません。出かける前にミルクを飲ませてます😅
外出中にミルクを欲しがった場合はミルクを飲ませてますが、今は3回食なのでご飯の時間に合わせて帰宅してますよ|ω`)
自分の都合で子供のご飯を調整するのはどうかと思います😅 私は、あっつさんと同意見ですよ!神経質ではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんたち、うちの子は離乳食よく食べるんだ〜、といいながらベビーフードが一つだけだったので気になったんです🤔
    同じ感覚の方がいらして安心しました。

• 5月21日

私もどちらかというと子供の生活リズムに合わせてお出かけしていました🤣
二人目〜のママとかなら慣れてるだろうし、そんなに神経質にはしない時もあると思います🤣
私もきっと二人目産まれたら一人目とは違うと思います♪
あとはお出かけ慣れしてるっていうのもあるのかな〜
私はあんまり友達とかいないので(笑)
産後誰かと出かけることってあんまりなかったんですが、毎日のようにランチとかお出かけしてる方もやっぱりいますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけ慣れ…その通りですよね。
    私も友達ほとんどいないので
    ほんとに出かけることないです。
    これから旅行とか行きたいので
    もっと外に出ていかないとな、と思いました。

• 5月21日
し

私もあっつさんと同じよう離乳食やミルクの時間を調整した上で外出して昼寝の時間までに帰れるなら帰ります😅でも外出先でもお昼寝するし、もしかしたらほかのママさん達はお出かけに慣れてた、授乳間隔が長い、外では少食、来る前に授乳したとか色々な要素は考えられると思います。
自分と感覚が違ったりするとびっくりですよね😅あっつさんは子供さんのことよく考えられて子育てしてるのでスゴいなと思います✨
私は適当なので家族で外出したらいつもより1時間とかミルクの時間も遅くなったり、外出先ではあまり飲まなかったりしますし、車の中やベビーカーだと寝てくれるんでそんなにスゴい気にはしてません。赤ちゃんも外の空気にテンション上がってご飯忘れて寝たり?してるかもしれないですよ😆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに色んな理由が考えられますよね。特に授乳間隔が長いとか、外では少食なんて考えもつきませんでした!

• 5月21日
はじめてのママリ

私はあっつさんの言う他の人の部類に入ると思います。
今回は【ランチ】を食べに行ったのでいつもその時間に離乳食なら私もそこでベビーフードをあげていたと思います。
足りるか足りないか?はその子その子なので量は一瓶でもいいのかな?と思います。
そしてせっかく外に出たのだからそのまま少しプラプラしたい気持ちも凄く分かりますので私もプラプラしちゃいます☺️途中愚図ったら授乳したりできる所に行きますが…
3人目なんて可哀想ですが新生児のうちから頼れる人も居ないので学校行事に幼稚園行事、沢山連れ回してました😅離乳食はあげれない時は1回なんてのもザラです💦
でも、一番赤ちゃんにとっていいのはあっつさんの様に赤ちゃんのペースで子育てする事だと思いますよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もランチの時間に離乳食の時間になったらベビーフードあげると思います。うちの子だったらベビーフードひとつじゃ足りないな〜と思ったから気になったんだと思います。
    あまりに自分がスタンダードだと思い込んでたんですね、とても参考になりました。

• 5月21日
な〜ママ

私は、ベビーフードを持って行っていいお店なら持って行って食べさしていました。調整するのが神経質とは思えませんが人それぞれ考え方はあるんじゃないかな?と思います。
1回目?2回目?の意味が少し分かりません……。

ベビーフードの瓶ひとつは足りるか足りないかは、その子によるだろうなって思いましたがバランスはよくないですよね🤭 うちの子は7ヶ月くらいの時全然食べない子で3口食べたらいい方だったりしたのでその方もそうなのかな?なんて思いますし。。

7ヶ月くらいの子なんて離乳食食べてもすぐ授乳やミルク飲みたくなるだろうし、お買い物して授乳してって別に普通だと思います。

うちの場合2回食の時は、昼、夜だったのでランチをするなら持参して一緒に食べて夜2回目を上げていました!

ただ持参禁止の店ならあっつさんのようにしているので神経質ではないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目?2回目?は
    私が離乳食は午前に一回、午後に一回あげてるので、みんながあげてるベビーフードはどっちなのか気になったんです。
    瓶一つで足りるか足りないかは
    たしかにそれぞれ違いますよね。
    私のやり方が普通なんだと思い込んでたから???になってしまいました。

• 5月21日
あや

はじめまして❁
まもなく8ヶ月で 離乳食はじめて2ヶ月半くらいです。2回食です。
わたしも、あっつさんと同じで、予定がある日はミルク時間や離乳食時間などめちゃめちゃ考えて調整したりしてます💦
お出かけする日は お昼寝はしょうがないとしても、できるだけミルク時間などの時間もずらしたくないし、いつもと同じにしてあげたいです。
完ミなので 哺乳瓶なども持って行かないといけないので帰る時間も計算して持って行く本数も考えて、、、
離乳食も、今日は1回だけとかさすがにもうこの時期しないほうがいいかなと思って 遅くなりそうだったら念のためBF持って行ったり、、、
旦那なしで出かける日は朝から計画通りに行くかどうか準備足りてるかなどソワソワです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感覚の方がいらして安心しました。私がおかしいのかとここ数日ソワソワしてました😅

• 5月21日
ぴょん

うちは長男も次男も完ミなので毎日決まった時間に飲ませています。
なので離乳食も決まった時間です︎☺︎
その時間らへんは移動はしないようにしています!
外出時離乳食を1回でミルクで済ますってことはたまにありましたね😅
次男は特に休みがちです😅
毎日休むわけじゃないし、ママが疲れない程度でやれればいいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに外出するのにあれこれ考えすぎてるからあまり予定を入れないのかもしれません。もっと外へ出ていかないといけないなと思いました。

• 5月21日
  • ぴょん

ぴょん

あまり考えすぎない方がいいですよ〜😊いっぱいお外出かけましょう♪

• 5月21日
エリザベス

うちの子はたとえ家でお腹いっぱいにして外出したとしても、ランチしてる間に寝るって事は絶対ない子でした。
というか未だに外出先ではどんなに眠くてもほとんど寝ません💦

なので外出する時はあえて離乳食を外出先であげて飽きさせないようにしていました。

離乳食の量に関しては人それぞれなのでなんとも言えないです。食べない子は本当に食べないので。
もしかしたら他のママさんは家を出る直前にたっぷり授乳をしてきたのかもしれないですし、「みんなでランチする=子供も一緒に食べる」と考えて調整してきたのかもしれないです😊

私は授乳時間までに家に帰るって事はしてませんでしたが(どこにでも授乳室あるので)、外出先だと気が散って飲まない子もいるでしょうから、それこそ人それぞれかなぁと思います。

読んだ限りではあっつさんは特に神経質ではないと思いますし、かと言って他のママさんがお昼寝や離乳食の時間を気にしていない訳でもないのかなと思いました😊
皆さんそれぞれ「お子さんに負担の少ないやり方」と「ママ友同士の大人の付き合い」のバランスを考えて行動されているのかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読んでて、ほんと人それぞれなんですね。仲のいいママさんとかいないし、先輩ママの友達から話を聞くとかいうこともないので、てっきりみんな同じような子育てをしてるんだと思い込んでたようです。参考になりました!

• 5月21日