※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
その他の疑問

自分の子どもに何か わかりませんがグレーかな…。と思うことってありま…

気分を悪くする方いましたらすみません😣

自分の子どもに
何か わかりませんが
グレーかな…。と思うことってありましたか?

こんなこと思ってはいけないのかな、とも
思いますし、でも 現状を認めて10ヶ月検診が来週あるので先生に聞こうか 迷っているので
質問させてもらいます😥

息子は 人見知りはなく ニコニコが多めで
体も大きく 成長も並みで 周りの方には
なにも心配されないのですが、

日常的に 寝てばかり。朝からダルそうな顔をしている日は
特に一日中 寝ていて、「30分遊んで 1時間寝ぐずり1時間寝る」を繰り返す日が 度々あり、ひどいと3日ほど続くこともあります。
買い物や児童館などに出かけるときは
ニコニコしていて 起きてはいられるのですが
家に着いた途端に
さっきまでとは 違う子のような顔になります。
瞳に光がない?無表情 といった感じです。
名前を呼ぶと ハッとした感じで ニコッとしてくれますが、しばらくすると無表情になっています。

疲れすぎちゃっただけかなとも 思いますが
調子の悪そうな日は 朝から
死んだような目で無表情が 何度もあり
ふにゃふにゃしています。
一緒に遊んでも 床に頭をつけて うつ伏せで寝そべったり
ぼーっとしていたり…。

また、痙攣を3度起こしたことがあり
CT、MRI、脳波の検査をしました。
が、全て異常なし。脳波は正常な状態で調べたので
正確な診断はできないと 言われましたが
とりあえず てんかんなどの診断はなく薬なども飲んでいません。

病気なのか 障害などがあるのか
わかりませんが なんだか他の子と違うなぁと
思ってしまいます。

わかりづらいとは思いますが同じような状態だったり、
息子のために できることなど、
なんでもいいので アドバイスください

長文すみません😨

コメント

ママス

ふと思った事は2、3度ありました。
あれ?まさかな…違うやろ。って感じですが、ふと違和感みたいに感じた事があります。
結局何も問題なく成長してくれました😅

9か月なのでなんとも言えませんが、姪っ子(現在5歳)が似ている所ありました。
出生体重などは標準の範囲内でしたが、成長と共に小さい方になり曲線ギリギリの状態でした。
成長と共に言語や理解力など学習面でも遅く感じた為病院で何度か検査も受けてました。
入院してホルモンの影響なども診ましたが問題なく、本人の体質?なんだろうと今はなっています。

その姪っ子がすごく良く寝る子でした。(今でも同学年の子より寝ます)
今思えば体力も他に比べ無くて、消耗が激しいのでよく寝ていたのかなと思います。
体力消耗の眠気や疲労感でぼーっとする様な様子は良くみれましたし、一日中寝てる?ってくらい寝てる事もしばしばありました。
1歳過ぎても午前寝2時間、午後寝3時間とかザラにありました。
成長すると、目が良く見えて動く様にもなる分
刺激や学習も増えるので、体も脳も使って疲れやすいと思います。
そこで体力差などで、よく寝たりぼーっとしてしまうのが生じるのかもしれません。

am

5歳児になる子の 話が聞けて
よかったです🙂!
同じようなタイプで 寝たりが多くても元気に成長している子がいる と思うと気持ちがすこし楽になりました。
いろんなものが刺激になって 疲れやすいのかなぁ、、◎
うちの子も 特になにもないと いいのですが😔ありがとうございました😊