※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
子育て・グッズ

男の子が母乳を飲んでいるが、うんちが出ない。おしっこは出ているが母乳不足か不安。対処法を知りたい。

1ヶ月半になる男の子を完母で育てています。
うんちは毎日少しずつを回数多めか、1日に1〜2回大量にしていましたが 一昨日から出ていません。
マッサージしたり足を動かすとおならは出ます。

お腹が苦しいのか寝てもすぐ起きたり機嫌が悪く、おっぱいを少し飲んだりくわえたりして抱っこだと寝ます。


もともと授乳は片方飲んでは寝てというコトが多いので頻回授乳ですが、母乳不足でうんちが出ないのでしょうか?

2、3時間の間に必ずおしっこが出ていれば足りてないことはありませんか?

コメント

まい

綿棒浣腸はやってみましたか?
母乳不足も可能性としてはあると思いますが、もともと1回が多めのこともあるなら、そういう体質だと思うのでもう少し様子見でいいと思います。

3日でなかったら小児科にかかるのもいいと思いますよ。

ちゃい

私はいつも4日出なかったら小児科に行こう!と思ってたら、4日目に出てました💩😂
お腹の「の」の字マッサージ、足の屈伸運動をして腸を圧迫、綿棒浣腸はしました!効果があったか分かりませんが、私が食物繊維のドリンクを飲むと出てる気がしました。笑
運動や浣腸は、腸が動いてる母乳を飲んだ後がいいみたいですよ!

さわこ

1ヶ月くらいで便秘になって、出なくなって4日目に小児科に連れていき綿棒浣腸で出してもらいました。
ペースト状の便がでて、看護師さんが「これは自力で出せないね~」と言っていました。大人なら柔らかいくらいでも赤ちゃんにとっては硬いんだなぁと思いました。
硬くなってしまってなかなか出せないのかもしれないですね。
一度小児科に連れていってもいいと思います。
私は最初はジブンデ綿棒浣腸するの怖かったので、病院でやってるところを見せてもらって、その後は家で真似してやってます。