※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶぴりり
妊娠・出産

都内在住の核家族で第二子出産を里帰りせずにされた方、出産前後の上の子の保育について相談です。保育園の休日対応や出産予定日のズレ、陣痛時の子供の送迎などについてアドバイスを求めています。

都内在住で核家族の方、
第二子出産を里帰りせずにされた方いらっしゃいますか?

出産前後、上の子の保育はどのようにされていましたか??

4月から2歳の娘は認証保育園に通っていますが
日・祝はお休みの園です。

主人の仕事の休みが平日のため、日・祝は預かってもらう必要があります。

品川区在住で区役所の保育課に相談に行きましたが、
休日保育は就労の方しか対応しておらず、
出産要件だと対象外だと言われました。

出産予定日は7月11日ですが、
出産が予定日とズレてしまった場合、
特に早まってしまった時など
どのように対処すればいいのか悩んでいます。

また陣痛時の子供の送迎など不安なことばかり。。。

今のうちに登録することや
準備しておいた方がいいことなど
ご経験された方いらっしゃれば
アドバイスが欲しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

都内で両親頼れません。
私はそれが困ったので
計画出産にしてあらかじめ予定を組んで出産にし、家族で泊まれる産院にしたので産後もそこで過ごしたのですが

今からするとなると
ファミサポさんとかはどうですか??

  • こつぶぴりり

    こつぶぴりり

    ありがとうございます😊

    家族で泊まれる産院に私もすれば良かったです💦

    ファミサポさんとシッターさんで乗り切ろうと思います!!

    • 5月31日
あい

里帰りせず今週出産した者です。
出産前から近所の保育園へ通わせようと思ってましたが、私が切迫早産で入院になってしまい区役所に相談したら児童相談所を紹介され児童相談所の提携している乳児院に預けました。
乳児院は保育園の保育士よりスキルが高く、元保育士の私としては乳児院で正解だったと思ってます。
会えなくて寂しいし、可愛そうなど賛否両論あるかと思いますが、毎日24時間保育してくれて風邪引けば嘱託医が診察してくれて至れり尽くせり。
宿泊対応の保育園でまともに利用したら1カ月安くても30万程の保育料を払うことになるでしょう。でも乳児院の保育料は認可保育園同様納税額によって決まります。うちは共働きで1カ月3万いかなかったです。
もし緊急で早く入院となった場合は使っても良いと思いますよ。
陣痛来て出産という普通の出産入院期間だけならショートステイという区のサービス名で1泊2〜3千円くらいで乳児院へ預けられますよ。

出産まで何も無く単純な保育園への送迎、入院中の保育園のお迎えからご主人の帰宅時間までの保育ならファミリーサポートかと思います。
ファミリーサポートの場合は遅くても22時とかだと思いますし、また22時までという時間設定は出産理由だと認めてもらえないこともありますので、ご自身の自治体でご確認ください。

  • こつぶぴりり

    こつぶぴりり

    ありがとうございます😊

    色々状況が変わってきて、
    管理入院➕帝王切開の可能性も出てきたのですが、
    緊急入院になった場合は是非とも参考にさせていただきたいと思います!

    私が勘違いして保育課に相談に行ってしまったのが間違いだったのですが
    保育課の方からは全くそのようなアナウンスはなく、立ち往生していたので非常に助かりました!!

    • 5月31日
あおmama

9月に第二子出産しました。

育休入ってからも出産前日までは
保育園送っていってました。
出産して5日間は旦那が休んで
息子をつれて病院に来てました。
ご飯なども旦那がやってました。

退院してからは1ヶ月
保育園はお休みして
旦那は仕事だったので
2人育児を夜まで一人でやってました。

  • こつぶぴりり

    こつぶぴりり

    ありがとうございます😊

    それはそれは、お疲れ様でした!
    出産後5日間旦那様休暇とられたんですね!
    一度相談してみようと思います!

    • 5月31日