※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

一軒家を中古物件で探す方法や、探す際の費用について相談です。スーモや不動産屋を利用している方の経験を知りたいです。

一軒家に住みたいなぁと考えています。
理想は注文住宅ですが、現実的に厳しいのかなと思うので中古物件をメインに探したいです。
皆さんどのようにお家探しましたか?
やはりスーモなどで探して、不動産屋さんに問い合わせる形でしょうか?
最初に不動産屋さんを決めてからお家探した方いますか?

また、家を探すにあたり、スーモなどに書いてある物件価格以外でどれくらいかかりましたか?

コメント

建売を衝動買いしました!
うちは、アパートもですが住みたいと思ったら、その建物の不動産屋に問い合わせ派です。
まずは立地で探して、そこで物件あるか、、価格交渉はそこからしました

不動産屋さんだとその会社の手持ち物件だけの気もするし、まずは予算から聞かれそうなので、、、、

ママリ

注文は無理でも建売ならという感じでやはりスーモとかで探しました😅
別途かかる費用は、登記費用や仲介手数料、ローン事務手数料とかそれなりに細かくあったと思います。
2000万の建物の場合、スーモなどではほとんど仲介手数料必須でマックス額が約71万なので、これらが一番額大きいと思います。
そこから、必要であれば網戸やシャッターを別に取り付けです。
300万ほどあれば大丈夫じゃないかなぁ?と思います。

さとぽよ。

うちは、マンション、リノベーションマンション、住宅展示場、建売たくさん見ました❗️

建売購入しましたが、同僚が建売買っていい担当者さんというので紹介していただきました。

現実的にうちは、予算的にも土地柄土地があまりでないという点でも建売を選択しました。

収入や勤続年数、頭金でどのくらいのローンが組めるからこのくらいの価格にしましょう。+500万くらいは諸経費かかると思ったほうがいいですよ👌
と言われましたが、+400万(カーテンレール、もうひとつ洗濯干し、室内物干し、リビングと玄関にエコカラット、寝室とトイレの壁紙1面換えるなどで内100万)でした😄
色々な物件見たので欲しいオプションが増えてしまいましたが大満足です😊

中古物件だと、年数によりますが水回り工事しないといけないので思いの外、高くなると聞きました

mamari

スーモで中古住宅購入しました!
売主が不動産だったので、仲介手数料がなく、諸費用は100万行きませんでした!

はじめてのママリ

自分の気になる中古物件がハウスデゥーに、載ってたのでハウスデゥーに決めました。
2330万の中古物件でしたので、不動産会社に払う手数料が81万ほどです。それ以外の事務手数料や移転登記などの諸費用は80万ほどです。

売主さんがまだ住んでいる中古物件だったので、カーテンや証明やエアコンを置いて退去してくれるので大物の家具も買わなくて良いので助かってます。だから、入居する時に故障しているテレビ付きインターホンとお風呂の追い炊き機能付けて、表札変えて、敷地内一周ぐるっと柵つけるぐらいで良さそうです(o^^o)もう少しで引き渡しですが満足してます。