※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
お仕事

1歳4ヶ月の息子が肺炎で入院。仕事を休むべきか悩んでいます。親同伴の義務はないが、どうしたらいいかわからず。両親も近くにいない。皆様は仕事休みますか?

1歳4ヶ月の息子が高熱が長く続き、本日肺炎で入院しました。
初日の今日は個室しかなく一緒に過ごせてますが、明日からは恐らく大部屋になるかと思います。
最低でも入院は3.4日のようなんですが、
仕事はどうしようかと思ってます、、

と言いますのも、親同伴?の義務はないようで、
面会時間内なら自由にという感じで、ずっと側にいる親御さんもあまりいないですよと言われました。
もちろん、側にいたいと思うのですが
絶対いないといけないと言われてないのにわざわざ仕事を休むべきなのか?休んでいいのか、、

子供の入院が初めてで、どうしたらいいのか、普通はどうなのかよくわからずで、、

ちなみに両親も近くにいません。
仕事は時短なので17時過ぎには病院に来れるのですが、、

皆様なら退院するまで仕事休みますか?🙇‍♂️💦💦

コメント

退院するまで休みます。
もしそれが小学生ならば仕事行って17時に面会に来る!ってことにしますが…まだ1歳ですよね。まだ何されてるかわかってないし、ママの姿がないと寂しいと思います。
旦那さんと交代で休みを取るのはどうでしょうか?

あまり気負いすぎず休めるときは休んでくださいね。

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😢
    そうですよね、、
    旦那は休めない仕事なんです😓
    看護師さんからずっといる親御さんあまりいないと言われたので、側にいた方がいいと言われてない以上休むべきじゃないかなと思ってしまってましたが、そうですよね、いれる時間はいてあげた方が子供も私も安心ですよね😭

• 5月21日
ママ

うち一歳10か月で、肺炎で入院しました。5日くらいで、まだそのときは求職中でした。
点滴やら検査やら、いつもと違う環境に、泣きっぱなしで、看護師さんがくると泣いて、授乳の回数も増えてずっと付き添いしてました。
入院した病院は基本的に、付き添い入院でしたし、私は付きっきりでした。お風呂も入れず、、、

付きっきりでないにせよ、なにかとやることはありますし、一応ママですからいつも子どものことは心配になります。
服の洗濯もありますし、病院のごはんを食べなかったりしたので、いつも食べていたヨーグルトやお菓子を持ってきたり、、実際うちの場合は私がまったく動けなかったので、洗濯や買い出しは主人にやってもらいました。

一歳の息子が入院、なんて言ったら、仕事に来てなんて誰も言わないですよ。
今こそママさんがついててあげるべきです。なにかあってからではママさんに後悔が残ります。悔いのないようにしてほしいです。
うちは退院してからも、咳が残ったり発熱したりして受診はしばらく続きました。

今無理して仕事をとると、そういった体調不良のときでさえ休みづらくなると思うので、今は付き添いしてもしなくても息子さんに時間をとれる状態にしておく方が良いのでは、と思います。
あと、ママさんも体調崩します。慣れない看病と心配で付き添い入院だからか体調崩しました。
ママさんも入院する今まではとても心配だったでしょうし、寝れないときもあったでしょうから、付き添いが不要だったら、家で少し睡眠をとったりゆっくりしてもいいかなと思いました。

• れんこん

れんこん

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    確かに周りの方がもし1歳の子が入院で一人残して仕事に来られていたらビックリします、、😅
    納得です🙇‍♂️
    実際同室の方達はママさんパパさんつきっきりで、しかもうちが一番小さく一番よく泣いてます😅
    この子を置いて仕事行くなんてありえないな、、と思いました。

そしてやっぱり早速私も体調崩してしまいました😅
    家でゆっくりとの優しいお言葉もありがとうございます😢✨
    今回は息子が元気になるまでお休み頂こうと思います!
    ありがとうございました🌸

• 5月22日
  • ママ

ママ

体調が戻ってきたら小児科病棟にあったプレイルームでおもちゃで遊んだりしてました。点滴も気になるみたいで外そうとしたり、点滴のせいで指しゃぶりがうまくできなくてその都度泣いたり、もう、なんか私にとっては、0歳に戻ったみたいで、大変でした。ずっと抱っこしてる状態だったし、咳が出て寝れないから私の膝枕で寝かせたりして私自身睡眠時間が一時間、とかでした。あと久しぶりに抱っこしまくりで私が暑い!半袖で過ごしてました。
    私はたまたまなのか、そうしてくれたのか、大部屋でひとりだけだったのですが、泣きまくりがあまりにも辛くて、ナースコール押して看護師さんの前で泣いたこともありました。
    看護師さんに子どもをお願いしてトイレに行ったり、本当に看護師さんにはお世話になりました。
    私にも点滴くれ、、みたいなかんじでしたが病院食をがんがん食べて、あー食事の用意ないって助かる~と思ってました(笑)
    点滴の効果は抜群で3日くらいで咳もましになり親子ともども寝れるようになりましたが、息子は入院のストレスで食欲がなくて、あと1日入院予定だったんですが、メンタル的に退院した方が食欲もわくだろうと、検査結果も良かったので退院しました。
    が!退院してからめちゃくちゃ暑い日が続きまして、まぁへとへとに、、、退院後は、安心といっしょにまた違う疲れがどっとくるので、けちることなくエアコン使ってください。

まだ息子は言葉が話せなかったので息子なりにストレスを感じて泣いていたのはわかるのですが、、、いやぁすさまじかったです。息子が息子じゃないような、、人格が変わったというか、こちらの声が届かないし、笑わないし、、4日目くらいにテレビ見て笑ったり家から持ってきたおもちゃで遊んだり、プレイルームでおもちゃで遊んだりしてようやく笑顔になって、、あ、、息子が帰ってきたわ、、と安心した記憶があります。
    たぶん今がピークで、体調がよくなってきたら戻るので、大丈夫ですよ。
    まわりの人に気をつかいますが、もう仕方ないです。
    点滴持って廊下を歩いたりしてました、、病室入ると泣くから仕方なく( ;∀;)

私も入院してた病院の診察を受けて、薬飲んでました。
    息子の風邪がうつり副鼻腔炎になり、鼻詰まりと咳が止まらず、苦しかったですが、薬でだいぶ改善されました。

ママさんもお大事になさってくださいね。長々とすみません。
    ママさん、息子さんが早くよくなられることを願っています。

• 5月22日
りな

看護師ですが、経験上、小さいお子さんが入院した場合、親御さんが泊まってくれた方が私は有り難かったです!

やはり知らない場所での入院は、普通の大人でさえ寂しかったり不安なのに、小さいお子さんならその何倍もの不安を抱え、夜中に泣く子が多かったです💦💦

なので付きそってあげていいと思いますよ!!

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😢
    ちなみに、個室以外は面会時間が23時までで、個室は1万超えの為、空き次第大部屋で23時までの付き添いになるかと思います。
    泊まれないにせよ、できるだけずっといるべきですよね😢

• 5月21日
R

何回も小児病棟に入院したこと
ありますがだいたい1歳くらいの
お子さんの場合はお母さんか
お父さん付き添ってます!
看護師さんもかなり忙しそう
なので小さい子が泣いていても
すぐには駆けつけたり見てあげたり
出来ていないことのが多く
泣かせたままの状況をみてきた
ので、私は付き添いしてます✨

• れんこん

れんこん

ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね、小さい子が泣きっぱなしのひとりぼっちなんて可愛そうですよね、、23時から6時は面会できないので、やはり日中は仕事を休んで側にいてあげたいと思います✊

• 5月21日
くろちゃん

私なら、仕事行ったとしても子供のことが気になって仕事に集中できないとおもうので…お休みしてそばに居てあげたら良いかと思います(T^T)
何かの急変で子供がっ!なんてなったら手遅れなっちゃいそうで怖いです💧
ママさん頑張ってください!

• れんこん

れんこん

ありがとうございます🙇‍♂️
    急変怖すぎます😭😭😭😭
    そうですよね、確かに集中全くできないです😭😭バッサリと割り切らないとと思うんですが、、仕事も育休からの復帰直後でやっぱり申し訳なさがモヤっとしていますが、しょうがないですよね😓

• 5月21日
  • くろちゃん

くろちゃん

色々悩みますよね😭
    仕事もですがやはり我が子のほおが大切です(T^T)🎶
    入院生活も大変だと思いますが頑張ってください!

• 5月21日
  • れんこん

れんこん

ありがとうございます😭❤️

• 5月22日
れんこん

だーいぶおそくなってしまいました💦
退院してからも仕事や日々に追われておりました😅
色々大変だったのですね!
入院中、参考にさせてもらいました✨
ご親切にありがとうございました✨