※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産してみないと、育児の大変さってわからなかったですか?友達がしんどい、辛い、大変といってても人ごとな感じでしょうか?

出産してみないと、育児の大変さってわからなかったですか?
友達がしんどい、辛い、大変といってても人ごとな感じでしょうか?

コメント

deleted user

よくわかりませんでしたねぇ。
というか今でもわかりません。他人の育児の大変さは。
人によりけりすぎてw

deleted user

私は、しんどいのはわかってたけど、生んでみたら、こんなに?!と思いました😅
なにより、乳首が切れたことや、おしゃぶりもミルクも拒否されなかったので、拒否される人はもっと大変なのかなとか、色々思います🤔

ミン

うーん、経験しないとわからないでしょうね〜
私はNICUにいたので20-30人の赤ちゃんから一斉に泣かれてたので、逆に我が子にはゆとりを持って関われています。
その時は出産してなかったですから、そう言った意味では出産してなくても経験次第では解ると思います。

レモン

産む前は大体予想はしてある程度覚悟してましたが
かなり大体ですよ実際
しかも生後3ヶ月はかなり辛かったです…
寝不足だしワンオペ育児なので…
今はかなり娘が私に執着心が強くママー!って叫びますよ
かなり束縛されてて
私は束縛苦手なので辛いです
でもママが一番良い!
ママが大好きでママぢゃなきゃ嫌って子で可愛いです
大変ですが!笑

かな

わからないと思います(´◠`)
陣痛の痛みもわからなかったので、やはり見てるだけじゃわからないですよね…

どちらにせよ、大げさに思い込んだ方がいざ目の当たりにしたら少し楽に感じられると思います( ´ ▽ ` )

そのおかげか手のかからない息子のおかげかで、そうでもないな!?って感じです◟( ′◡‵ )◞

枝甫

私は出産するまでここまでしんどいと思ってなかったです💦
3時間授乳も知らなかったし、赤ちゃんが泣いたらミルクを上げればいいと思ってました!
産むまでがピークと思いきや、
産んでからのがしんどい!寝れないし、ずっと抱っこだし、
出産した人はみんな大変で、頑張ってるんだなって思ってます。

kim

出産するまでわかりませんでした。
体力はもちろんメンタルもやられて思っていた描いていたものとはかなりかけ離れていたと思います💦

1姫1王子

人ごとってわけじゃないですけど、経験して初めてわかる感じでした。
それでも乳児期は対応できる範囲でしたね。
夜通し抱っこでゆらゆらぐらいへっちゃらでした。

2人育児は大変だと覚悟してたものの、想像以上に大変でした。
どっちか寝たらどっちか泣くの繰り返し、下の子が寝て自分も寝たくても上の子はお昼寝しない。
ごはんも作らないといけない。
それでもなんとかやってました。

それよりも3歳児!
悪魔の3歳児とはよく言ったものです。
本当に振り切ってます。
もうやだ(T^T)

たま

産まないとわからなかったです。
産後のいろんな痛み、寝不足での辛さ💦

二人目からは
経験してるので大丈夫でした。