※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

女の子が早産で生まれ、発育が遅れているか心配。オモチャに興味がないし、手を使わない。親が興味を引く方法はあるか。

発育の進みについて
もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています

娘は予定日よりも22日早く生まれ体重は2400gで、母子手帳には早産、低体重児と書かれています
保育器には初日から1日半入り、退院時には黄疸の数値が高く2日退院が伸びました

発育の進みは個人差があり、その子の個性だとは分かってはいるのですが、やはり早産の子は他の子より発育は遅めですか?

オモチャにもあまり興味を持たず、手を伸ばそう掴もうとする行動もほとんどありません
拳しゃぶりはするのですが(左手のみ)ハンドリガードを一度もしないので、少し心配になりまして…

また、オモチャや周りに興味を持ってもらうように親が出来ることはありますか?

コメント

R.mama

予定日より40日ほど早く、同じく早産の極底出生児です。

内面的な遅れはまだまだこれから出てくる可能性はあるかもしれませんが、今のところ遅いと感じる部分はありません😊!

生まれたばかりのころは、心配が尽きませんでしたが、3ヶ月で寝返りする子もいれば8ヶ月くらいにやっと寝返りって子もいるみたいなので、あまり気にしないようにしてます!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😌
    同じ年で産んだ親戚の子が発育が早かったみたいで、気にしないようにしていても、やっぱり気になってしまって💦
    私も気にしないようにします!

• 5月20日
ゆり

うちは早産ではなかったのですが、おもちゃに興味を持ったのは3ヶ月の後半くらいでした。
おもちゃを買って目の前で振ったりしても反応しなくて、「興味が無いんだなー」と思い、おもちゃ買い足すこともしなかったです。
3ヶ月になったしおもちゃ持たせてみようと思って持たせたら突然遊びだして😳
子供の成長はほんとに十人十色だと思うので、2ヶ月でおもちゃに興味ないのはあまり気にしなくていいかなと思います。

• ままり

ままり

オモチャに興味を持つのってそれぐらいなのですね💦
    0ヶ月用のオモチャとかも色々売ってるので、もっと早く興味を持つのかと思っていました😅

• 5月20日
  • ゆり

ゆり

私もそう思ってました
    おもちゃに興味ない子なのかなって思って、無理に遊ばせずにいたらある日突然遊んだのであれ!?😳ってww

• 5月20日

家の子は1ヶ月前に2300gで生まれましたが他の子より成長は早めでした😊6ヶ月でつたい歩き、9ヶ月で歩いていました。成長は個人差が大きいと思います。

• ままり

ままり

そうですね💦その子の個性なのだから個人差がありますよね😌
    親戚の子が発育が早いのと、義両親からオモチャに興味はまだ持たないのかと言われて、少し気になってしまって…
    気にしないようにします!

• 5月20日
にぼし

37wで2160で産んでますが、発達が他の子より遅いことは無いですよ!
2ヶ月頃なんて寝返りもまだだし、うたをうたったり絵本を読んであげたりしてた時期です。
小柄で成長したためか、身体の発達はほかの子より早めかもです(たっち、伝い歩き、ハイハイ、一人歩き)🙂

• ままり

ままり

発育は個人差ですもんね💦周りの子と比べるのはダメですね💦
    この子のペースで成長していけるよう見守りたいと思います!

• 5月20日
  • にぼし

にぼし

2ヶ月だとまだ目が十分見えていなかったような気がします。色々興味を持ち出したのは寝返りしてからかな、世界が変わったんだと思います。
    ママリ見てるとほかの子のが気になりますよね😅息子も言葉の理解が遅いな、と思っているところです。保育士には何も言われないので様子見だなと思ってます。

• 5月20日
りんご

娘が27週で産まれて2400でした。そんなに問題視するほどの差はないです。
人生100年時代まだ0.2%しか生きていないんですよ!そのぐらいで差なんてなんでもないですよ!後、ハンドリガードは何を見て知りましたか?一応出現平均は3ヶ月から4ヶ月と言われています。確かに速くする子もいますが。できることは、らん子さんが焦らず楽しむことですよ!教えられたことより周りが楽しそうにしていることの方が覚えますよ!

• ままり

ままり

親戚の子の発育が早くて話を聞いてたら少し気になってしまいました💦
    そうですよね😓親が楽しく過ごしていないと子供にも伝わってしまいますね💦
    これからは気にしないようにして、楽しく娘に接していきたいと思います😌

• 5月20日
のん

うちの子は3ヶ月半ですが、おもちゃ掴んだのは1週間前くらいです😅
自分から手を伸ばしたのではなく、手に当てたら掴んだって感じです☺️

ハンドリガードはする子もいればしない子もいるみたいですし、息子も2~3日前にちょっと見てるかな?くらいです🤣

おもちゃを手に当ててあげたり、絵本を読んであげたりしてます😙
出来ないことに目を向けちゃうと不安ですけど、生まれた時よりこんなことができるようになった〜って思ってます😁

• ままり

ままり

オモチャは気にしすぎてたようですね💦興味を持たないのも普通ですね!
    出来ないことばかり気にしすぎてました😓
    笑ったり、おしゃぶりしたり、出来るようになってるのに…
    あまり気にしないように楽しく娘と過ごしたいと思います!

• 5月20日
あ

予定日より1ヶ月ほど前に2000グラムでうまれました。

娘もハンドリガードまだしないです、保健師さんには1ヶ月早くうまれたから色々成長が1ヶ月くらい遅れるかもと言われました!

早くお手手を見つけて欲しいです😊

• ままり

ままり

やはり予定日の方よりは遅れることもあるのですね、
    遅れるのも当たり前~と思えれば気楽にマイペースに娘の成長を見守ることが出来そうです😄
    目の前にまで手をあげることはあるのですが、なかなかそれが自分の手だ!と認識は出来てないみたいです💦
    手を見つけてくれるのを楽しみに待ちたいと思います😆

• 5月21日
初めてのママリ

前の投稿にいきなりすみません( ; ; )
私の息子ももうすぐ3ヶ月になるのですが、ハンドリガードをせず、おもちゃにも興味がありません😭
心配しているのですが、あやさんの娘さんはその後どうですか?

• ままり

ままり

こんにちは😃
    その後ですが、オーボールの音が鳴るオモチャ、歯固め、ビニールの音の新聞、絵本と、種類やタイプの違うオモチャを買い娘と遊ぶ時に手渡しするようにしてました☺️

娘はオーボールが気に入ったようで、掴むようになったら左手だけですが、ハンドリガードしてくれました✨

4ヶ月になる前後だったと思います☺️ですが、右手はとうとう見つけることはせず💦

5ヶ月半になった今はあの頃の心配が嘘だったようにオモチャで遊び手足を動かしています😅
    右手は見つけてくれませんでしたが、右手にオモチャを渡せば握りますし、おしゃぶりもするので認識は出来ているのかな?と思っています

数日前から人見知りも始まり、初めて義両親を見て泣きました😅

• 8月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    私もオーボールなどオモチャ買ってみます😌
    人見知りが始まるのも嬉しい変化ですね😆

不安でいっぱいですが、息子と遊んでみたいと思います!
    返信ありがとうございました?

• 8月8日