※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

主人が家計を管理し、私は収入がない状況で娘の必要な物を買う際に悩んでいます。主人に相談するものの、必要かどうか迷いがあり、乗り気でない様子。必要な場合でも言いづらく、ストレートにお金を要求するのは難しいです。

子供の物を買う事について質問させて頂きます。。

私の家は主人が家計のやりくりをしてくれています
私が貰うのは毎月の食費3万円 雑費5000円 光熱費、携帯料金、です

そこで悩みなのが、娘の物を買う時です…
私は出産を機に職場がかなり遠いという理由で辞めて、今は家でもうすぐ2カ月になる娘を家事をしながら子育てしています

もちろん仕事は辞めてしまったため私の収入がありません

子供の物を買う時も主人に相談するのですが、私がチョイスするものが本当に必要無い物かも知れないのですが

大体「え〜…これはそんな長く使えないんだし要らないんじゃない?」と…何だか乗り気じゃありません。。

私は主人の帰りが夜9時を過ぎる日が殆どで、私1人でいつもお風呂に入れているため、赤ちゃんをお風呂に入れる際のバスチェアー?が欲しいと言ったところそのような返事が返ってきました。。

あまり物を買う事に乗り気じゃないので段々と言いづらくなってきたので、最近では私も言わなくなったのですが

やっぱり本当に必要な場合もあるので、良い言い方っていいますか…ストレートに娘の物買うからお金頂戴‼︎で良いのですかね。。

皆さんの家はどうされてますか?😅家庭それぞれお金の事情になるので、差し支えなければお聞かせください。。

コメント

ミク

うちも家のお金は主人が管理してます!

私は勝手に自分のカードで買って事後報告でお金もらいます🎵

1万円以上のものは相談してからですが✨

• もんちゃん

もんちゃん

高額になるものは相談必須ですよね😊💦

回答ありがとうございました‼︎

• 5月20日
ふゆ

私もバスチェアーは2ヶ月だと必要ないかなーと思いますが、必要なものは普通に○○買うからいくら頂戴って言ってます🙆

ちなみにですが、うちは上の子の時にバスチェアー買いましたが、1人で座れるようになる頃には、椅子から抜け出すしで結局まともに座らず、下の子の時も使いませんでした😅💦

• もんちゃん

もんちゃん

なるほど。。
    やっぱり買ってみないと分からないものですね😅

参考になりました💡
    ありがとうございます😊

• 5月20日
mugi

バスチェアは欲しいですよね(><)
うちは共働きで私が家計のやりくり、旦那の給料で支払い+生活+貯金+2人のお小遣い、私の給料で貯金+自分のお小遣いですが、子供の物を買う時は基本大金でなければ普通に相談など無しで旦那の給料からまかなってます(^-^)
旦那も子供の物に関しては買ってあげないとって感じなので事後報告でも大丈夫です。
バスチェアは確かに長くは使わないですが、綺麗に使用していれば売れるので良いと思います(;▽;)

• もんちゃん

もんちゃん

絶対に絶対に欲しい‼︎
    って訳では無いのですが、あったら便利かな?と思ったので欲しくなっちゃいました😅💦

回答ありがとうございます😊

• 5月20日
たまねぎ

言い方は伝え方は旦那さんによると思いますが…
子ども用品全般において、実際使わないとわからないことって多いのでその前提を伝えておくのはどうでしょうか?
バスチェアも買ったけど合わなくて使わないなんて事もあり得ると思います(ベビーベット買ったけど使わないとか)。そこの前提がないと今後の買い物とっても大変だと思います😰旦那さんの雰囲気だとすごくネチネチ言われそうな…

• もんちゃん

もんちゃん

前提を伝える…そうですね💦たしかに💦

ドケチな旦那さんでは無いのですが、必要か必要じゃないかを勝手に決められるのがちょっと辛いですね😅

回答ありがとうございました!

• 5月20日
なたでここ

実際に使用するのは、子供と私なんだし、そんなに高価すぎるものじゃないんだから買ってほしい。とハッキリ言うしかないですかね💦
何か買うたびに相談って面倒くさいですね😣
うちはお金の管理は基本的にほとんど私です。基本育児する立場にある人じゃない人に必要あるないって決められたら正直ムカつきます😅
買った後でいらなかったものもあるけど、買ってよかったものの方が多いし、少しお金出せば楽できるのに、なぜそれを許してくれないのか😅結局、基本ゆっきーさんが育児してて、大変さが分かってないのかなーと思います。
そもそも長く使える育児グッズなんかほとんどありませんからね。子供はすぐに大きくなるけど、その短期間がいかに大変か分かってもらいたいですね😠

• もんちゃん

もんちゃん

ちゃちゃさんの意見めっちゃわかります😅

長く使える使えないで、いちいち決めてたら何も買えないですよね😤

洋服とかなら無駄買いはダメなのわかりますが…←それでも初めての子だし女の子だから可愛い服沢山着せたいのが本音ではありますが😅笑

回答ありがとうございます😊
    今度何か買うものがあればストレートに伝えてみます😅

• 5月20日