※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくる
お仕事

妊娠報告後、女性の上司に「妊娠は病気じゃない」と言われ、辞めるつもりだった仕事に対する不快なコメントに悩んでいます。会社に行きたくない気持ちになりました。

9w2dの初マタです。
すみません。長文、乱文の愚痴です。

先日心拍が確認でき、義理の祖母に妊娠報告をしに
行きました。〈義父母は10年前に他界しています。〉
泣いて喜んでくれました。
仕事の話になり、職場も車で1時間ちょっとの所なので、「もう仕事辞めていいんじゃない?体の方が心配よ。」と言ってくれました。
私は「もう少し働けそうですけど、職場と話合ってみますね。」と言ってきました。

職場にはその前から妊娠の報告をしており、
仕事の事は家族の意見も一緒に聞かせてほしいと
言われていた為、先に女性の上司に伝えました。
女性の上司には前から「私の事は気にせずに、きつかったら辞めていいからね」と言われていました。

ですが、女性の上司に上記の話をしていると
話の途中で
「やっぱりそう言うと思った。妊娠は病気じゃないのにね。通勤も満員電車の電車通勤の人よりマシやろ。」
「もう〇〇の仕事はさせない。これで流産して恨まれてもイヤだし。」といわれ、「そんな事はないから大丈夫です。」と言っても「これでおばあちゃんに恨まれても嫌だから。」と言われてしまいました。

私の意見は何も聞かずに、ただこんな事を言われて
涙が止まりません。

うちの会社は育休の制度もないし、出産後は家の近くで
仕事を見つけようと思っていたので退職する予定でした。

ですが、仕事はちゃんと引き継ぎして辞めるつもりだったし、次の人を見つけてもらわないといけないので、
早めに求人を出してもらうようお願いしようとは思っていました。

ただこんな事を言われて、私がなまけようとしているように見られているのか、妊娠したことが悪いと言われているようにしか感じれなくなってしまいました。

旦那さんも辞めていいよと言ってくれているし、
後腐れなく辞めようと思っていたのに。

人それぞれ体調も家庭の環境も違うのに

私が悪いのかわからない。

もう会社に行きたくない。

コメント

そりゃ、そうなるでしょ。
上司がそう思うのも言うのも仕方がないかな。
それに育休制度ないなら辞めてもいいのでは?旦那さんも賛成してるなら辞めますね。
私は職場のストレスで初期と中期に切迫で何ヶ月も休んでたのでそっちの方が心配ですね。このまま仕事続けてストレスたまらないならいいのですが。

ぽちたま

きつかったらやめていいといっていたのにいざ相談したらさっさとやめろという上司、ひどすぎます…

ストレスが一番体に毒ですし、早くやめていいと思います!

引き継ぎしなくて困るのは会社の方ですから主さんは後腐れなくやめていいと思いますよ!

はるひ0111

義理の祖母さんの話をする必要があったのかなとは思います。辞めてもいいんじゃないか、体が心配など言われたと伝えれば、上司の方としては何かあったら自分に責任が、と感じても無理はないかなと。第三者から見ると、上司の方の言葉は、なまけてると見られてるとか妊娠が悪いと思われてるとかは全く感じません。どのみち退職の予定だったのであれば、そうですよね、と辞めてしまうのもありじゃないかなと思います。
妊娠中の通勤時間は、少なからず体に影響しますよ。体質にもよると思いますが、私は妊娠中片道60kmを高速で車通勤してましたが、ふたりとも切迫早産で予定より早く休まざるを得ませんでした。何が大切か、ご家族の中でも結論がでているのでは。

tarako

別に辞めるなら気にしなくてよくないですか😅?会社としては早めに求人出すのも当たり前だと思います🙂別に怠けようとしてるとかは思わないと思いますよ!実際仕事無理して流れる人もたくさんいますし💦今はご自身の体を一番に考えられた方がいいと思います😣妊娠出産に絶対はありませんよ😵