※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぬこ♥
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がひどく、吐き気が続いている状況で、周りの人たちと比べて自分のつわりが軽いのか重いのか不安です。食欲もなく、吐くことが15日続いています。皆さんの経験と比べてどうなのか教えて欲しいです。

すごくバカみたいな質問なんですが
聞いてください、、、!

自分の悪阻が酷いのか酷くないのか分かりません、、、
周りに出産した事のある友達
妊娠中の友達いるのですが、
つわりの酷さをわざわざ細かく話す事もないので
比べようがありません😭

つわり酷かった〜?なんて会話はありましたが
周りの人達は悪阻が酷くないみたいで、、、
唯一お義母さんだけが私の現状とお義母さんの経験を
比べて「お義母さんも酷かったけど貴方も酷いね😢」
と話してくれました!


ちなみに現状15日から毎日必ず1度は戻してしまいます、、、
食欲もわかず、初めは食べたいものが固定されていて
それを食べていたのですが最近は何も食べたくありません、、、
量は毎食大人の2口分程の白ご飯と2口程のおかず位です。


関係あるか分かりませんが、おといれも大がなかなか出ません。



皆さんの経験と比べて私は軽い方でしょうか??
酷い方でしょうか??
良かったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ(28)

吐くことがほとんどなかった私からしたらきついのだろうなぁと感じました😂

ちなみに友人はなにも食べれず水も飲めず貧血で倒れ点滴してたのでそれが一番つわりが酷い場合のケースなんだろうなと思いました😨

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    そうなんですね😰
    もっと辛い思いをする人も居ると
    思うとこの位で悩んでる自分が
    ホントにバカだと思います、、、😭

    • 5月20日
L

軽い酷いを決めたところでどうするのかって感じではありますが…😂
自分がしんどいと思えば酷いんじゃないですか?

わたしは息子の時はつわりは全くありませんでしたが今回は焼き魚の匂いがだめなのと、1週間程度、数口しか食べれなかった(食べると吐きそうになる)程度でしたが、しんどい〜〜ってレベルでもなかったので軽かったな〜って思ってますが🤣

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    周りと比べて自分をダメだと思ってしまうんですよね、、、
    私の悪阻が軽いのであれば
    そんなんで辛いと言っていてこれから
    出産、子育てして行けるのかと
    馬鹿みたいに不安になってしまって😢

    少し楽観的に考えるようにします😂

    • 5月20日
  • L

    L


    しんどさは人それぞれ感じ方が違いますし、あぬこさんがしんどいって酷いなあって思えばゆったり体休めて全然いいと思います😊❤️

    はじめての妊娠であれば精神的にも気を使ったり疲れちゃいますし、他人と比べるんじゃなくて自分の体と相談ですよʚ♥ɞ!

    • 5月20日
  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、いま大事なのは赤ちゃんと自分ですよね!!
    少しでも赤ちゃんの居心地良さを考えて辛い時は休もうと思います😭
    優しいお言葉に泣きそうになりました、、、笑

    • 5月20日
ここ

私は1人目も今もなにも食べれず水飲んでも吐いてしまって1日10回以上吐いてました💦
今少しよくなって来ましたが、食べれるものも限られていて食べても全部吐くこともあります。
私的には点滴かよったり、おしっこも1日1回でるかでないかの時もあって周りの人よりかひどいのかな…と思いますが悪阻って本当人それぞれで比べようがありませんよね😢

自分が辛いなと感じたらひどいとかひどくないとか関係なく赤ちゃんがゆっくりしてってサイン送ってくれてると思って無理せず過ごしてくださいね!

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    ありがとうございます🙇‍♀️
    家でゆっくりしていられる状況で
    辛いと休んでいて家族に申し訳ない気持ちがありました、、、
    でも赤ちゃんからのサインと考えたら少し気が楽になります😭

    • 5月20日
もかさん

あぬこさんがしんどいなら酷いんじゃないですかね??

私は軽かったなーと自身で思いますが、辛いなら辛いで感じ方も人によって違いますしね!😂💓

ひどい人は色々語ってくれます😂
入院する人もいますしね~

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    そうですよね、、、
    入院する程ではないと楽観視しようと思います😂

    • 5月20日
  • もかさん

    もかさん

    私なんて1回ずつしか吐いてないですよ🤣
    けど、別に何が普通で軽いか重いかなんて人の感じ方しだいだし周りが重いや軽いを決めるものじゃないです。

    まわりにあぬこさんか軽いよとか普通とか言われても、あんまり気にしなくていいんじゃないですか?

    自分が大変だと感じるからって弱いとか関係ないですよ😧💦

    • 5月20日
  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    ありがとうございます😭
    すごく気持ちが楽になりました、、、
    慰めてもらって気持ちが楽になってるのもやっぱり弱いなと思いますが
    今はいい言葉だけを聞きたいと思います😂

    • 5月20日
🐰

感じ方次第ですが、私は吐くまではいかなかったので大変だなぁと思います😭!でも水分すら取れず入院する方もいらっしゃるので普通なんですかね?

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    そうですよね、、、
    そういう方と比べれば普通で
    当たり前なのかな?と思うんですが
    そんな当たり前の事で弱音を吐く自分が嫌になります😭

    • 5月20日
  • 🐰

    🐰

    でも悪阻は比べるものじゃないです🥺辛いのは辛いし!私なんか吐くまでもいかんかったのに弱音吐いてましたから😂

    • 5月20日
deleted user

普通からちょっと重いかな?て感じました。
それより酷い人は水分もとれなくなり、とると吐いてしまうので、入院になります。。
切迫早産で入院してた時、同室で悪阻で入院してきた方は一日中、ビニール袋にヨダレを吐き、オエオエしてました…

私自身は、四六時中気持ち悪かったですが、吐くのは10回くらいで済んだので、軽め〜普通かなと思ってます。

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    そうなんですか、、、😰
    そういう方と比べると自分がどんだけ弱いか分かります、、、😭

    • 5月20日
ママリ🔰

比べるものではないのであれですが、酷くはない方かな?と思います💦

ひどい人は何か口にする度吐いたり、匂いでもダメだったり、トイレから離れられなかったり寝たきりだったり…水すらもダメで点滴したり入院したり…


しっかり食事出来てないからっていうのもあると思いますが、妊娠中は便秘になりやすかったりしますよ👌🏻
便秘でちょっと苦しかったり、何日も出ないって事があるなら、産院で薬貰った方がいいと思います✨


つわりにも種類がありますし、辛さも人によって違うので、酷かった酷くなかったを人と比べて判断しなくていいんじゃないかなと思います😅
(余計なお世話だったらすみません💦)

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    ありがとうございます!
    そういうひどい方と比べて
    この程度で弱音を吐いたり
    辛いと言っていてこれから自分は親にちゃんとなれるのか
    自分の母が具合悪くても動く人なので
    そう出来てない自分が
    ホントに情けなくて、、、😭

    そんな自分を正当化したくて質問したのかも知れません、、、

    便秘のアドレス
    ありがとうございます!!
    先生に話してみます!

    • 5月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一般的に重い方だろうが軽いほうだろうが、本人が辛ければ辛い!辛いから動かない!それでいいと思いますよ!!

    人と比べて、あの人のが酷いのに動いてるからわたしはもっと頑張らないと…とか考えちゃうと余計に辛くなりますし😭


    わたしも3人とも一般的には軽い方ですが、つわりの時期はやっぱり食べたいもの食べれなかったり、食べれても1口2口だったり、常に気持ち悪かったり、辛いですもん😭😭😭



    基準は人それぞれ!誰かと比べてこの程度、なんて思わなくてもいいと思います(´;ω;`)

    • 5月20日
  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    ありがとうございます😭🙇‍♀️
    すごく気持ちが楽になりました、、、

    辛い時は辛いと甘えたいと思います、、、!!

    • 5月20日
きょ

つわり私はひどい方で、水を飲んでも戻してました笑
固形物はほぼ食べられません。
食べても戻してしまってました。
炭酸水はかろうじて飲めることも有りましたが、戻さなければ御の字のレベルでした。
一月で6キロ痩せました。笑
何も食べてないのに、戻すものも無いのに戻していたので、胆汁等が出て来て驚いてました。笑
病院では水が飲めるなら大丈夫、と言われましたし、平行して出すものがないので便も出ませんでしたが、仕方ないことの様に言われました。
つわりは本当に人それぞれですよねー。

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    そうなんですか!🤔
    そんなに酷くても病院の対応がそれなら私の悪阻は情けないほど軽いと実感しました、、、😭

    • 5月20日
ふーこ

自分は3人目にして初めてのつわりを経験してます😓
6週から始まって水すら飲めない。
飲んだら5分もせずに吐く。
食べたい気持ちよりも吐きたい気持ちのが強い。
体調がいい日に食べたら10分もしないで必ず吐く。
体重もどんどん落ちていき、最終的に2週間で7キロ減。
それでも点滴もなし、入院もなしで乗り切りました😅
点滴も入院もしてないんだから、ツラい人はもっとなんだよな……と思ってたので自分もこれがどのレベルなのか分からずですね💦

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    そうなんですね🤔
    自分の弱さを実感します、、、
    入院される方からしたら私の悪阻は軽すぎるんだろうなと😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月20日
kou

軽くはないけどそこまで酷くも
ないのかな?って感じです😁

私の周りで酷かったのは毎日何回も
吐いて5キロ以上痩せたり悪阻が
酷く初期の頃1ヶ月近く入院したり
してました😂
私は食べ悪阻でそんなに気持ち悪くは
なってなくご飯も普通に食べて
ました😂
あとは妊娠後期になって食後
胃もたれとかになって後期の悪阻の
ほうがきつかったです😂💦

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、、、
    そういう方と比べて自分は情けないです😭
    初期悪阻ばかり気にしていて後期悪阻なんて頭にありませんでした!
    この位耐えないとですね😂

    • 5月20日
  • kou

    kou

    情けなくないですよ😁‼️
    悪阻は軽くてもキツイです😭
    安定期に入ったらスッと楽に
    なりますが次はお腹が大きくなり
    体重も増え腰や骨盤が痛くなり
    色々大変になってきます😂
    産後はおっぱいが張って痛くなったり
    約1年夜泣き等で睡眠不足になったり、、結構キツイことありますが
    可愛い子供に癒されます💓

    とにかく我慢したり無理したり
    しないで旦那さんに沢山サポート
    してもらいましょう!
    最初から大丈夫大丈夫と言って
    一人で色々してたら男はなんも
    しなくなるので上手く使って
    旦那さんと育児頑張っていきましょう😁

    • 5月20日
  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    幸い旦那さんは協力的なので
    沢山甘えたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️😭
    早く我が子に会いたくなりました!

    • 5月20日
えりえりえり

ちょっときついくらいですかね!!

私は一人目は何食べても吐いてしまって飲み物もゼリーも何もダメでアイスだけ唯一食べられて1日1つのアイスで生きてました笑
点滴にも通ってましたー!


二人目も吐いて吐いて何を食べても吐いてとりあえず食べられるかな?がタマゴサンドでしたがそれも3回に1回くらいは吐いてましたヽ(:▽;)ノ
毎日トイレとお友達でした笑

  • あぬこ♥

    あぬこ♥

    私もアイスが生きがいです!
    なのにそこに来て糖尿に引っかかりそうで、、、
    買って食べずにまた買って、、、
    冷凍庫はアイスだらけです😂

    トイレとお友達、、、!
    私はビニール袋です笑
    気分が悪くなると心配してくれる旦那さんよりビニール袋の方が大事です🤣

    • 5月20日
虫ちゃん🐌

3人目にして初悪阻!

主さんと同じような症状です。
・食べたら気持ち悪い
・食べなくても気持ち悪い
・とにかく常に気持ち悪い
・朝一は胃液みたいなの吐く
・運が悪かったら朝以外も吐く

多分重いとまで行かないんやろうなとはずっと思ってたんですけど、悪阻未経験だった私にとっては超ーーー辛いです😭😭😭
世の中にはもっと悪阻きつい人いるのはわかっているけど。。

きっと個人の感じ方だと思いますよ!
私にとっては重くて辛いです…

ゆ

私は6wから18wくらいまで毎日2回以上吐いてました🤔9キロ痩せましたし、今も日によっては吐きます🤔
水でも吐いてましたが病院では入院とか点滴とかされなかったです!して欲しかった。。笑

私もみんなこんな感じなんだろうと
思っていたら酷い方だと言われ
自覚しました💦
来週で8ヶ月突入!
私の体重が増えないことを先生は少し
心配していたけど赤ちゃん元気だし
大丈夫とのこと😭✨
痩せれてラッキーだったかもしれません😂

悪阻は無いに越したことないですよね〜