※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間と間隔について、母乳の出や体力、授乳時間の長さが関係しているか知りたいです。授乳間隔を伸ばすには、授乳時間を伸ばすべきかどうか気になります。

授乳時間、授乳間隔について教えてください!

ネットや雑誌には月齢が進むにつれて赤ちゃんもおっぱいをよく飲めるようになり、授乳間隔が空いてきますとの記事が載っていますよね?
それは、同じ授乳時間でも上手に吸えるようになったり、これまでより母乳の出がよくなって今までより飲めるようになるのですか?
それともおっぱいを飲める体力がつくため、それまでより授乳時間を長くすることで今までより飲めるようになるのでしょうか?

1ヶ月頃まではあまり母乳の出がよくない気がしてたので左右10分あげていて、1ヶ月検診で体重の増えは充分すぎると言われてから8分にしてみました!
それでも体重の増えは問題ないので、足りないってことはないと思うんですが、今はきっかり2時間で欲しがります。
これから授乳間隔が空くためには、授乳時間を伸ばすべきなのか、このままの授乳時間でも間隔が空いていくのかどうか知りたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

おっぱいの量が安定するのと、赤ちゃんが一回でよく飲めるようになるのと両方だと思います。
基本的には赤ちゃんが欲しがるだけあげるのがいいので、あんまり授乳時間をあけるために工夫するとかしないほうがいいかなーと個人的には思います💦これから暑くなると水分補給のために欲しがる回数が増えたりもすると思いますし。。

• たみすけ

たみすけ

一回で良く飲めるようになるというのは、これまでと同じ授乳時間で、ということでしょうか??
    そこらへんがよくわからなくて😂
    もちろん欲しがるだけあげようとは思っていますが、ずっとこのまま2時間おきよりは間隔空けばいいなと思うのが正直なところです😂

• 5月20日
あゆ

短時間で母乳が上手に飲めるようになる+母乳量が増える
ということなのかな?と思います🤔

ミルクではないので欲しがるだけあげてもいいですが、うちは5分ずつでした。腹時計が正確のようでミルクをあげても腹持ちしませんでした😓

お子様それぞれで、間隔があいたりあかなかったりなので体重が順調であれば無理に授乳時間を伸ばすことは無いのかな?と思います。もし10分ずつにして授乳間隔があくならそれでもいいかもしれませんし、どちらでもいいと思います🤗✨

何か参考になったら嬉しいです♡

• たみすけ

たみすけ

なるほど🤔
    これまでと同じ授乳時間でも飲める量が増えるということですかね?
    夜中試しに10分ずつあげてみましたが、間隔空きませんでした笑
    その子によっても違うだろうし、一概には言えませんよね😂
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 5月20日
  • あゆ

あゆ

飲める量は増えてると思います☺︎

真ん中の子は寝る前にミルクあげたらぐっすり朝まで寝てたのが、下の子はきっかり5時間で起きてました(笑)

これから暑くなるから余計に間隔は短くなりそうですね😓

• 5月20日
  • たみすけ

たみすけ

これまで4時間以上寝てくれたこと一度もありません😂たまーに3時間寝ることもありますが、1時間半で起きて泣くことが多いです😂
    足りないのかな〜ミルク足した方がいいのかな〜わからないことだらけです😭😭
    暑くなったら脱水こわいですもんね💦頑張るしかないですね!💪

• 5月20日
  • あゆ

あゆ

体重が増えていればミルクは足す必要ないと思います☺︎

まだまだ寝るのが下手なのでこれから寝れるようになると思います♡

• 5月20日
  • たみすけ

たみすけ

そっか!なるほど!
    先輩ママさんの意見、とても参考になります😂
    本当にありがとうございました😂💓

• 5月20日
ちぃ

母乳を上手に飲めるようになるのと赤ちゃんに吸ってもらって母乳の出る量が増えてたくさん飲めるからかな?ˊᵕˋ)੭
遊び欲もでてくるし離乳食も始まるとおっぱいよりそっちー!ってなったりもしますしね❁.*・゚

• たみすけ

たみすけ

そうなんですね😁
    たしかにおっぱいの他にも関心持つようになったらまた変わりますよね!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
エリザベス

同じ授乳時間でもうまく吸えるようになる&母乳が良く出るようになるので、特に意識して授乳時間を長くする必要はないですよ(^^)

ただし、授乳の間隔が空いてくるかどうかはその子その子によると思います💦
お腹空いた時以外にも単に口寂しかったり、なんか暇だなーって思っただけでおっぱい欲しがる子もいるので(^◇^;)

• たみすけ

たみすけ

そうなんですね!!
    たしかに、マニュアル通りとはいかないですよね😂
    初めての子育てで、わからないことだらけですが、とりあえずひとつ、解消されました😊
    ありがとうございます!!

• 5月20日