※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじぞろ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、便が減ってきた。便秘解消の方法を知りたいです。

2ヶ月の息子が、1週間前からいきなり便秘気味になり、毎日3、4回便が出てたのに2日に1回位しか出なくなりました。
たまに綿棒で肛門を刺激したり、お腹をのの字マッサージして足をハート型に動かしたりしてます。
同じような方いますか?
また、どんな方法で便秘解消してあげてますか?

コメント

2児のママ♡

初めまして( ๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘ )
ウチの長男も赤ちゃんの時便秘が激しくて、先生に相談したところ普段よりもミルクを薄くして飲ませるか糖水を飲ませるように言われました。
糖水の方が息子にはあってた?のか便秘解消しましたよ૧(●´৺`●)૭
お尻綿棒は心が痛いですよね(苦笑)
ただ、2〜3日出なくても便秘とは言わないと先生おしゃっていましたよ😅
でも、今まで出てたのが急に回数減ると心配になりますよね💦

ももころも

うちもそのくらいの頃、いきなり7日間出なかったことがあります!
びっくりしましたが、毎日少しずつ綿棒でつっついていたら、7日目に超大量なうんちが出ました(O_O)!!

こどもがよく食べていて、お腹もそんなに張っていなかったので、気長に待ちましたが、急にうんちの回数が減ると心配になりますよね。

でも、うんちはだんだん回数が減っていくのが普通みたいなので、2日に一回なら大丈夫じゃないかなと思いました(*^_^*)

ちなみに母乳の場合は、おかあさんのごはんが、脂肪分とタンパク質が多い食事は便秘になりやすいそうです。
あと、あかちゃんの水分が足りないのも、便秘になるみたいです。

yms

2日に一回出てるならまだ問題ないと思いますよ〜!私は病院で3日間出なかったら綿棒で刺激、4日間でなかったら浣腸(病院)と言われました(`・ω・´)ゞ

あとは水分をよく飲ませてあげると良いようです〜!あくまでわたしの病院は!ですけど(´°ω°`)↯↯

香奈

1週間に1回位しか出ない時期があって、病院で浣腸してもらってました。
繊維のある食べ物がいいみたいですよ。

*K♡MAMA*

そのくらいの頃は自然現象での便秘がありますよ!
先生に伝えたら出ないから出してないんだから無理に綿棒で浣腸しなくていいよーって言われましたよ!
お風呂上がりに母乳以外の水分をあげる以外に何もしてませんでしたが最近は2.3日に1度のペースで自分で出るようになりましたよ!

ちぃーぼう

うちの子は3.4日に1回です。。。
突然そうなったのでびっくりしました!
徐々にウンチの回数が減ると書いてあったので、あんまり気にしてなかったのですが、2日で出るなら問題無いですょ( ´ ▽ ` )

\R♡K/

私の子も2ヶ月はいって便秘気味になりました!

ミルクを薄めたり
私ものの字にマッサージしてますよ󾭠

さんじぞろ

皆さんありがとうございました!
2日出なくても心配いらないようですね。
私も慢性的に便秘持ちなので、移ったかな?とも思い、また食生活や水分補給も見直したいと思います。