※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず、母乳の搾乳量が減少。直接授乳したいが、体重が心配。病院の方針と自分の判断に迷いがあります。

2500gほどで産まれた赤ちゃんの授乳についてアドバイスお願いします!!
生後23日なんですが、産まれた体重が少ないからおっぱいがうまく吸えないこと、まずは体重を増やすことを優先にという病院の方針で、ずっと搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。泣いて欲しがるようだったら、直接咥えさせるようにと指導されています。
ですが、最近になってどんどん搾乳できる量が減ってきてしまいました😢最初は100は採れていたのが、今は50くらいしか出ません。
でも、直接吸わせるとツーンと張ってポタポタ出てきます。
このままだと母乳がどんどん減ってきてしまうんじゃないかという不安もありますし、搾乳してから授乳して、哺乳瓶であげると1時間くらいかかってしまいます💦
上の子の面倒を見ながらで、なかなか大変です💦

上の子も2500グラムしかなかったんですが、ずっと直接授乳でした。出来れば搾乳をやめて直接飲ませたいんですが、もっと体重が増えてからの方がいいんでしょうか?

退院時 2340g
1週間検診 ほぼ増えていない
2週間検診 2656g
この体重の増えでは、まだ哺乳瓶であげた方がいいですか?
上の子のと違う産院なので、方針も違うようで戸惑ってます。どれくらい病院の指示を守った方がいいのか迷ってます。

コメント

たゆと

1800で産まれました。直母はずっとして、足りないときは哺乳瓶であげていました。入院していたので私のいない時は搾乳したものを哺乳瓶で上げてくれてました。

私が同じ状況なら直母しちゃいます😁

• ベルシー

ベルシー

直母ずっと、続けていたんですね!!最近哺乳瓶の方が飲みやすいようで、乳首拒否する時もあります😣
    このまま母乳あげられなくなったら悲しいので、直母を増やしてみます!

• 5月19日
みゆ

上の子2372gで生まれましたが、最初は口が小さくて上手く吸えずで直母→搾乳→それでも足りなかったらミルクという流れでやってました。
多分最初から搾乳したのを哺乳瓶であげてしまうといつまで経っても直母上手にならないし、刺激が足りずどんどんおっぱい出なくなってくると思います😢
うちの子は1ヶ月経つ頃には搾乳したものをあげなくても大丈夫なくらい吸うの上手になりました😊

順番変えて直母→搾乳にしてみるのはいかがですか?
それか上のお子さんいて大変だったら搾乳飛ばして直母→ミルクか💦
搾乳すると搾乳器の消毒までしないといけなくて大変ですよね😭😭

• ベルシー

ベルシー

ずっと搾乳を哺乳瓶であげてたから、母乳も減ってきちゃったんですね😔
    直母はたまにすごいゴクゴク吸い付いてくる時と、眠くて全然咥えてくれないときもあるんですが、練習しないと上手にならないですよね!!
    そうなんです!消毒も大変で💦💦
    とりあえず直母してから、様子見て搾乳することにします!

• 5月19日
りほ

上の子を約2500で出産しました。
体重が軽いからとかじゃなくて、吸う力が弱いからうちの場合は直母が最初は出来ませんでした💦
なので毎回搾乳…
自宅に帰ってきてからも毎時間、ミルクや搾乳のやつを飲ませる前に直母の練習をしていてたら2週間過ぎに飲めるようになりました!(咥えるまでに少し時間がかかりましたが)
私は咥えて飲ませる練習しないと哺乳瓶のほうが楽と覚えちゃうので余計吸わなくなるって言われました😅
なので上のお子さんもいて大変だと思いますが、練習あるのみだと思います!💦

• ベルシー

ベルシー

すでに哺乳瓶の方が楽だって思われてそうです💦💦
    毎回直母の練習してたんですね!
    2週間検診で助産師さんに、哺乳瓶の方がいいみたいで乳首拒否のときがあるって相談したけど、新生児でそれはないよーって言われちゃって😅
    病院で指示されたことに捕らわれすぎちゃって、最近体力的にもきつくなってきて…
    でも、練習あるのみですよね!うちも、もう生後3週間なのです頑張って練習してみようと思います!

• 5月19日