※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。来年4月に2歳児を入園させたい。候補は3つ。母は介護が必要。どこに入れるかアドバイスをお願いします。

幼稚園、保育園についてで悩んでいます👦
今2才👦と9ヶ月の🚼がいます。

来年の4月に入園させたいです。
3つ候補があるのですが、1つは目の前の幼稚園(14時までで延長はない)、2つめは車で10分くらいの所の幼稚園( 14時までで延長あり)、3つめは徒歩2分くらいの保育園です。

私の母は障害者1級手帳ありで、たまに介護が必要になると思います。実家は1時間半くらいの距離です。
保育園は介護を理由に入れるけど、今の所はあきがないのであきがでたら連絡する形になると言われました。
目の前の幼稚園は延長がないので、母の所に行かないといけなくなる場合休む事になると思います。

皆さんだったらどこに入れますか?💦こう言うやり方もあるなどアドバイスお願いします🙇

コメント

ひなゆり

幼稚園の場合は下のお子さんは介護の時はどうする予定ですか?
私なら2人一緒に入れる保育園を探すか、上のお子さんだけ預けたいのであれば、延長ありの幼稚園になるかな、と思います。
あとは延長なしの幼稚園に上のお子さんを入れて、いざという時は一時保育に2人とも預けるか、ですかね。
ただ地域によりますが、介護が必要なのがたまになのであれば、保育園も入るのがなかなか難しいかな、と。。

  • まーちゃん

    まーちゃん

    上の子だけいなければ介護できそうなんです…。最近障害になってしまって、どのくらいの介護が必要になってくるのかがちょっと曖昧で。。
    アドバイスありがとうございます🙇

    • 5月19日
deleted user

お母様の介護があるならなおさら2人バラバラの園は大変だと思うし、幼稚園は特に行事とか保護者会とか親の出る幕も多そうなイメージですし、時間も短いので2人で同じ保育園に入れます!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    幼稚園は親の出る幕多そうですね💦保育園だと今の所あきがないと言われたのですが、ずっと入れなかったらどうしようとかも思ってしまって…。ありがとうございます🙇

    • 5月19日