※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングはいつが適切でしょうか?友達に会う機会が限られているので、皆さんはどのように報告しましたか?

妊娠報告について質問です。

現在妊娠5ヶ月です。
自分と旦那の両親には報告済みですが
友達にはいつ言うべきでしょうか?

結婚してから地元を離れているので、
実家に帰る時くらいしか
友達に会う機会がありません。

皆さんはいつ頃どの様に報告しましたか?

コメント

ミク

安定期入った頃に会う流れになったのでその時、グループLINEにのせました!

プルート

安定期に入ってから大体の友達にはいいました。安定期まで出血したりしていたので報告ができなかったので。義母にも安定期入ってからしました。

こだ

親友には安定期入ったら伝えようと思っていましたが、その前に気付かれたので言いました!
普段連絡とらない程度の友達にはわざんざLINEなどはせず、次に会った友人の結婚式で直接言いました!
あとの会えなかった友達には、次の年賀状で伝えるつもりです!

あんころ

私は安定期に入ってから
遊んだりで会う機会のある友達には言ってますが、
9ヶ月の今でも知らない友達も結構います😂

けー

産前に会う友人には安定期に入ってからポツポツ報告しました。
それ以外の友人には一部を除いて産後の報告にしました。
ご自身の判断で良いと思います。
わたしは出産までは何があるかわからないと思ってたのでSNSなどでドーンと発信したり、友人に触れ回ったりすることはしませんでした。

たい焼き

私は今8ヶ月ですが、本当に仲の良い友人で(遊ぶ約束をしていたけど電車で会うのに断る)為に報告をしたくらいでSNSでの報告は一切してません。また、買い物などで外出した時にたまたま会った知り合いなどには、そうなんです〜くらいです😊
事後報告をSNSでするつもりです

ながれ

3人産みましたが、会った人以外は生まれるまでいってないです。しかもSNSで報告でした。