※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お金・保険

シングルマザーが親と同居していても助成金や手当てはもらえますか?

シングルマザーで自分の親と同居した場合、シングルマザーの助成金や援助などの手当てはもらえますか?
シングルマザーで正社員、父は農家、母は会社員、祖父祖母は年金です。

コメント

リリ

私がシングルだった時は同居人の全ての収入見られました。
私は引っかかって0と言われました。

falcon

同居親族の収入全部で計算します。扶養されてようが無かろうがです。ですので、ご両親の収入がいくらかにもよりますが、さささんの収入を足して3人の合計で見られます。収入によって支給額が決まるので少なくはなるかと思います。お祖父様お祖母様は年金なので対象外です。

ムーミン

1度役所で調べてもらったらその家の働いてる人の収入全部を合わせてからの計算になるらしく貰える手当は少なくなるかなぁと言われました🤣
どうしても欲しいなら家を出るしかない。と言われました💦

たー

地域によるようですが、わたしの地域は他の方同様、同居家族の収入見られました。世帯分離してても、同居してれば一緒にされます。
わたしは、母が亡くなっていて、父と息子との3人暮らしで、わたしが去年育休で収入ほぼ0なので、父の収入分のみだったので、9月分から手当貰えることになりました。
ご両親とも働いてるとなると、難しいかもですね…。わたしが、父の収入だけでギリギリだったので…。

とりあえず、電話でも直接でも、一度役所に問い合わせてみるといいと思います😊