※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママが
ココロ・悩み

会社での妊活と退職について相談中。社会保険で育休復帰も可能だったが、早く知りたかった。妊娠次第で今後の働き方に悩んでいる。助言を求めています。

今勤めてる会社で、扶養範囲内で、入社して3年目で、二人目の妊活してて、産後復帰できる可能性あるのかどうかを聞いたところ、退職って、言われました。社会保険につけていたら、育児休暇と復帰もあったそうです。
早く聞いていれば、また、同じ会社で勤めれたのにーって、後悔してます。
4月の移植の体外受精で、妊娠してなかったら来月5月から、今の会社で社会保険つけて、一年つけて、それから2回目の移植するか?
妊娠したら、ギリギリまで働いて退職して、産後復帰するときに新しい会社を探すか??
妊娠してなかったら、今の会社辞めて、扶養範囲内で働けて産後復帰育児休暇とれるところで働いて、少しでも落ち着いたら、2回目の体外受精擂るか?どうか。。。悩んでます。
皆さんのアドバイスお願いします。

コメント

はるとママが

仕事と二人目の妊娠、どっちかを選ぶか?ですかね。

芙ママ

基本的に扶養範囲内だと、産休や育休はありません。
1度退社をして、また入社になるはずです。
会社の社保に入れるのであれば社保に入って1年以上月に11日以上出勤していれば産休OKで、育休は雇用保険を払っていたらOKなはずです。
妊娠してから産休まで働けるのであれば早めに社保に入る事をおすすめします!

• はるとママが

はるとママが

そうなんですね。勉強になりました🎵ありがとうございます。

• 3月9日
  • はるとママが

はるとママが

計算して、社会保険つけて、7ヶ月後位に妊娠して、出産まではたらけば、育児休暇と復帰可能ですかね??

• 3月9日
芙ママ

私は会社がやってくれたので詳しくはわからないのですが、産休(出産手当金)は社保に入り1年以上月11日以上出勤でOKなはずですが、育休(育児給付金)が取得するのに条件があると聞きましたが何かははっきり聞いていません。心配ならハローワークに問い合わせると教えてもらえるはずですよ♡
産休と育休はお金の出所や判別も違うものなので。
産休→社保
育休→ハローワーク

• はるとママが

はるとママが

なるほどですね。ありがとうございます。時間があるときに行ってきます😆🎵

• 3月9日