※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけさん
子育て・グッズ

夜泣きについて相談です。生後3ヶ月の男の子が夜に泣くことがあります。対処方法が知りたいです。

夜泣きについてです。生後3ヶ月の男の子を育てています。夜間日中ともあまり泣かない機嫌の良い子だと思います
夜は8時におっぱいを飲み7時間寝てくれオムツを見ておっぱいあげれば朝まで眠る子です。2日前に朝起きた時にギャン泣きでおっぱいを近づけても泣き続けしばらく抱っこして落ち着きおっぱいを飲みました。
今日は朝方4時に目覚めていつも通りオムツを見ようとしたらギャン泣きでおっぱいもやっぱり泣いてくわえてくれず抱っこして歩いて20分くらいで落ち着きおっぱいを飲んでまた寝ました。
これって夜泣きなのでしょうか?
どうしたらいいとかもないのでしょうか?

コメント

maaaaa.

うちの娘がそうでした。
多分夜泣きだと思います。
オムツ替えしちゃうと目が覚めちゃうのかギャン泣きしてしまって落ち着かせるまでにすごく時間がかかり大変でした。
寝かせる時にロンパースの下のボタンを止めなかったり、下着をセパレートの上だけのやつにしたり出来るだけすぐにオムツ替え出来るようにしてましたが、それでもたまにギャン泣きしてしまってオムツを替える事がストレスになってしまいました。
そんな時期にママ友さんに相談したら「うちは朝まで起きない子だから1回も替えてないよ!」って言われてうちも変えるのやめました。笑
娘が起きたなってタイミングですぐにおっぱいを吸わせるとすぐに寝てギャン泣きする事も無くなりましたよ!
オムツかぶれとか起きにくい子だったら無理にオムツ替えしなくても良いのかなぁって思います!

ぶっつん

夜泣きって何をしても泣き止まない事なので、夜泣きではないかもですね。
魔の3ヶ月ですかね。色々見えてくる時期でもあるので、昼間の刺激なんかもあるかもです。今まで寝てたのに寝なくなったとか、寝なかったのに寝てくれるようになったとか、これから色々出てくると思います。どれも成長ですね。