※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiii☆
お金・保険

産休手当の用紙が間に合わず、不安です。ハローワークに問い合わせるべきか悩んでいます。

職場に妊娠6ヶ月の時から
育休手当の話をしていて
産休までには申請用紙を用意しておいて欲しい
とお願いしていたにも関わらず
間に合わないからと
結局産休前に用紙を貰えませんでした。
凄くモヤモヤしています。
出産予定日らへんに家に送ると言われました。
あれだけ言って用意してくれなかったので
もし送ってこなかったらどうしよう。
その時はハローワークに問い合わせたら良いのでしょうか?
職場には不信感しかありません。

コメント

おりんさん。

ハローワークに問い合わせてもどうにもならないと思います😭。
結局は申請に会社が用意するもの(賃金台帳など)が必要になるので...
産休、育休もらえるだけ有り難いのかもしれないですがこちらも生活があるのでスムーズにやってほしいですよね💦。

  • aiii☆

    aiii☆

    そうなんですね💦
    私が雇用保険に入っていることも
    把握してないような職場なので
    信用出来なくて💧
    お金のことなので本当にスムーズにしてほしいです😭

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

どちらにしろ育休手当は、産休約2ヶ月、育休2ヶ月過ぎた産後約4ヶ月~しか申請できないので、まだ焦らなくてもいいと思いますよ。

  • aiii☆

    aiii☆

    そうなんですね!
    産後4ヶ月〜ってことは
    初回振込が相当遅いんですねΣ(゚д゚;)

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料が働いた分に対して払われるように、育休手当も休んだ分に対して払われるので、後払いですよ☺️

    • 5月17日
  • aiii☆

    aiii☆

    産後2ヶ月は産休ですもんね!
    調べたら申請期限が7月となってたので焦ってました!
    間違ってたのかもしれません。
    もう1回調べてみます!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月では無いと思いますよ✨今37週なら、予定日は6月頭頃でしょうか。
    例えば6/1に産まれたとして、育休開始が7/27です。
    7/27~9/26に育休で休んだ分の申請期間は、9/27~11/30になります。

    • 5月18日
  • aiii☆

    aiii☆

    6月7日が予定日です😊
    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます✨
    職場が何も教えてくれないので
    分からず1人で焦ってました💧
    まだ申請には余裕があるんですね✨
    余裕があると分かっただけで
    すごくスッキリしました!
    ありがとうございます☆

    • 5月19日
deleted user

私も会社が初の育休取得ってことで上の人間もよくわかっておらず、すごく不安だったので調べまくりました😣
出産してすぐ申請→振込ってわけじゃないので今から焦る必要はないですが、不安ですよね😅
今は会社を信じるしかないですよね…
ハローワークも書類がきてないことにはどうしょうもないと思います。
ご自身で申請できる期限を調べておいて催促できるようにはしておいたほうが良いと思います。
私も忘れてしまって詳しく言えなくてすいません😣

  • aiii☆

    aiii☆

    私も調べまくって
    期限が7月上旬だったので
    割と焦ってます💧
    産後1ヶ月は動けないと思うと( ˊᵕˋ ;)💦
    とりあえず職場を信じてみたいと思います!✨

    • 5月18日