※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが脂漏性湿疹で頭の前側がカサカサしてかさぶた状態。かく癖があり、髪の毛も抜けてしまう。来週のお宮参りで綺麗に見せたい。

生後3ヶ月です
脂漏性湿疹で頭の前側だけ
カサカサしてかさぶたみたいな感じに
なっています…😥😥💦
眠たい時など頭をかく癖があり、最近ポロポロ
し始めました。
取れたのをスーッと取ると髪の毛も一緒に
抜けてます…😥😥

来週の土曜日にお宮参りなので、少しでも
綺麗に見えるようにしたいのですが…

コメント

ぽんぽこ

皮膚科に行けば頭皮用の薬だしてくれますよ。うちも乾燥でかいてたので処方してもらいました

  • かよ

    かよ

    月曜日にでも行ってみます

    • 5月17日
ちーかま

ちゃんと洗ってあげれば
大丈夫だとおもいますが、
酷ければ病院で見てもらった方が
いいとおもいます。

あと、意図的に取ると可哀想なので
あまり触らないほうが
いいと思います😰

  • かよ

    かよ

    助産師さん達に
    ベビーオイル塗ってふやかして
    お風呂に入れたらいいよ!て
    言われたんですが、髪の毛も一緒に
    取れたら、お宮参りの時の写真
    前髪がない感じになったら
    可哀想だなと思って…😂😂💦

    • 5月17日
コアラ♪

私は子どもの1ヶ月健診の時に同じように額に脂漏性湿疹になっていたので小児科医の先生に相談したところ、市販の新生児から使えるワセリンを患部に塗って少し時間を置き、お風呂の時に泡を付けて洗い流せば良くなりますよと言われました。
ワセリンが黄色いかさぶたのようなもの?を浮かせてくれるようです。

毎日そのようにしたら、結構酷かったのですが日に日に治っていきました!
試してみるといいかもです🎵

  • かよ

    かよ

    ワセリンつけてかさぶたみたいなのが取れた時髪の毛は抜けなかったんですか??

    • 5月17日
  • コアラ♪

    コアラ♪

    今思い起こしても特に、髪の毛抜けちゃったー可哀想、と思った瞬間はなかったので大丈夫だったと思います!
    私はかさぶたが酷かったのを気にしてたので、そっちの方が早く治って欲しかったのもあったからかもですが😣💦

    来週までに治すのに前髪の事が気になるようでしたら、専門医に相談もありかと思います。

    • 5月17日
  • かよ

    かよ

    そうですよね!!

    お母さんからこれ取れたら
    毛抜けるけん、写真の時に
    あんたの時みたいに前髪なかったら
    女の子じゃけん可哀想よ〜😂💦
    て言われ…💦💦

    • 5月17日
  • コアラ♪

    コアラ♪

    そうでしたか😣女の子だと写真は特に気になってしまうかもですね💦

    いずれ生えてくるとはいえ、できれば抜けてほしくないですもんね。
    湿疹を治すことが先決ではありますが、あまり前髪が抜けませんように🙏

    • 5月17日
  • かよ

    かよ

    私が脂漏性湿疹で一時期つるっぱげで…😂😂😂💦

    お宮参りの写真の時だけでいいので、前髪が綺麗に残ってますように…🤲🏻🤲🏻💦

    • 5月17日
  • コアラ♪

    コアラ♪

    ご自身が経験ありだったんですね!それなら尚更気にしちゃいますよね😞

    ほんとにどうにかお宮参りの時までに髪を残したまま、かさぶたが綺麗に取れてくれますように😣

    • 5月17日
  • かよ

    かよ

    なので、いとこと集まった時みんなのお宮参りの写真を出して笑い倒されてます🤣🤣💦

    ありがとうございます😭😭😭😭

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

病院でもらった薬で2日で治りました😶

  • かよ

    かよ

    すごい!!!!

    • 5月17日
lion

うちも3ヶ月の女の子なんですが、脂漏性湿疹ひどいです💦治したくてベビーオイルを塗ってスリスリし、お風呂に入れてたんですが…ハゲました💦黄色いかさぶたは綺麗になってきたんですが、明らかに髪の毛が少なくなりました。私も一度、取れそうなかさぶたを剥がしたら、一緒についていた髪の毛が束でゴソッと取れ💦
うちは写真を1ヶ月の時に撮ったので、髪の毛あってよかった…という感じです。
もし、お宮参りが近いなら終わってから対処してもいいのでは?

  • かよ

    かよ

    髪の毛も一緒に…???😱😱😱💦
    それはあと一週間様子見で行くしかないかな…😭😭😭💦
    髪の毛がないと可哀想ですよね…💦💦💦

    • 5月18日