※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RukiA
子育て・グッズ

2歳の娘が動画を見ないと泣く問題についてアドバイスを求めています。強制的に制限する方法や他の対処法についてのアドバイスをお願いしています。

初めて投稿します。
2歳の娘と妊娠10ヶ月目のママです。

よく小さい頃は、映像をあまり見せるなとか、制限した方がいいと言いますが、それをしなかったせいでえらいことに。

寝るときや起きたときは、必ずと言っていいほど、「動画見る」と言ってきて、見せないとずっと大泣きしています。

この場合、強制的に1週間何があっても動画を見せないなど、徹底的にしないとムリでしょうか。

同じような方でこう治したや、こんな方法はどうだろうなど、アドバイスがあれば是非宜しくお願いします。

コメント

カシシ

動画が大好きな娘さんなんですね!うちは、自分の映っている動画が好きで見たがり、根負けして見せてしまう事もあります(^_^;)

が、やはり動画ばかりでは何か良くない気がして、動画以外の好きな事に気をそらすようにしています。

動画を見たがったら、「あ、そうだ!○○で遊ぼ!」とか、「公園行って遊ぼっかな~」とか。

あとは、スマホ、カメラ、TVのリモコンは隠しています。

Akimama

うちの娘も2歳くらいのときに、iPadを覚え、ほかっておくとずーっとYouTube見てたりゲームしてました。
そのせいで、目かおかしくなり、瞬きが多かったり、仕方が変になりました。
なのですぐ取り上げ見えない位置に隠しました。
最初は1時間だけ、30分だけと時間を決めてやり
最終的には触らせないようにもっていきました。
泣いて見せて‼︎となりますが本当にやめたかったので
絶対に時間以上触らせたりはしませんでした

今では、iPadをやiPhoneを見てもやりたいと言うことはなくなりました。
私自身も子供が近くにいるときは触らないようにしてます。

RukiA

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね。昼間は他のことに気をそらして、なんとか誤魔化せるんですけどね。

隠して思い出させないように、なんとか頑張ってみます。

のぞ☆

うちも動画大好きです。^_^;
寝る前は脳が興奮してしまうらしいのでホントは見せたくないのですが、同じく泣いてしまうので、◯時までね!約束だよ!とせめて時間を決めます。そうすると、時間になると自分で終わりにして寝ます。
これでよいのかは、わかりませんが今はこんな感じです^_^;

RukiA

素早い回答感謝です。

そうなんですよね。
私も聞いたことがあります。

ちゃんと約束守れるんですね。
時間を意識させるって大切ですよね。
うちも時間を決めて頑張ってみます。

RukiA

回答ありがとうございます。

そうなんですね。うちもずっと見ているので、早めに対処しなきゃですね。

徐々に時間を減らしていくのはいいですね!思いつきませんでした。早速実践してみたいと思います。

Akimama

お姉ちゃんになれば、また意識も変わるかもしれませんし
ちょっとずつ、お姉ちゃんになるから無しで寝れるようになろうか〜とか言うのもありかと思いますよ‼︎
ちなみに、瞬きはiPadやめてしばらくしたら治りました。
あと、見せる場合は、必ず座らせてちゃんとした姿勢でと決めて見せました。

少しずつ見る時間が減るといいですね(^^)
根気よく頑張ってください‼︎

RukiA


なるほど。お姉ちゃんというのを上手く使うのもありですね。姿勢などは躾にもなるし、いいですね。

瞬き治って良かったです。やはりあまり良くないのは確かですね。

再度のアドバイス、ありがとうございます。またまた参考になりました。頑張ります。