※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

会陰部のぽっこりが気になる妊婦です。静脈瘤かどうか心配。症状は腫れや痛みなし。産婦人科で相談すべきか不安。静脈瘤経験者の体験を聞きたい。

会陰部の静脈瘤?についてです。
現在妊娠6ヶ月です。
少し前から、トイレに行くと 右側の会陰部がぽっこりしている時があることに気付きました。
ただ、それも毎日ではありません。
また、寝転んでいたり背もたれにもたれて座っている時にはぽっこりは有りません。
立っていたり、座っている時にのみ確認することができます。

そのぽっこりも最近少しボコボコしてきた気がして、これが噂の静脈瘤なのか?と思って心配しております。
ただ、寝転んだら引っ込むことから どうなのだろうと悩んでおります。
鏡で見てみましたが、場所が場所だけによくわかりませんでした。

症状を検索したのですが腫れぼったさ、痛み、こむら返り等はありません。
痛みなどがない場合でも、気を付けなければいけませんか?
産婦人科で注意?等されるのでしょうか。

静脈瘤を体験されたことのある方、どのようなものだったのか教えてください。

コメント

といろ

私も似たような経験があります。😰
腫れている?と心配だったので←痛みはない
検診日を早めて病院に行き先生に診てもらいました。
私の場合は全然大丈夫だよ、って気づいたら腫れている感もなくなっていました👀
6ヶ月ですと腹部エコーだけですよね。
先生も気付かないので心配でしたら話して診てもらったらどうでしょうか😊

• ゆり

ゆり

ご返信ありがとうございます!
    特に何もしなくても治ることもあるのですね〜✨
    来週検診があるので、先生に聞いてみたいとおもいます!
    少し安心しました。

• 5月17日
じゅり◡̈

はじめまして◡̈妊娠おめでとうございます!
私は同じ様な症状が妊娠8カ月頃からありました。両側がポッコリ腫れていて、痛み等はなかったのですが、病院では浮腫みが出ているとのことでした。塩分は注意した方がいいと言われましたよ!産んだら治りました!
検診の時に聞いてみると安心できると思います!
お身体、お大事に!無事に産まれます様に♡

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    検索したら 血流が〜としか出てなかったので 血行のことしか考えていませんでした!
    浮腫みからくることもあるのですね!
    血圧低めで、足などにむくみは出ていなかったので
    今まで 塩分は気にせず取っていました💦
    少し気をつけてみたいと思います✨
    お気遣い&体験談ありがとうございました💕

• 5月17日