※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園に入れることになりました。第3希望でしたが、人気のある園です。待つか、来年度の入園に切り替えるか悩んでいます。2歳児クラスの入園は難しいでしょうか。

6/1から認可保育園に入れることになりました。
1歳児クラスで、徒歩10分のところです。
でもここ、第3希望で出していたところでした😢でも人気のある園だそうです。

第1希望空くまで待つか…
来年度の4月入園に切り替えたら2歳児クラスで第1希望に入れるのか…

ちなみに求職中です(><)
入れただけ有難いですよね?💧
2歳児クラスの入園って難しいものなのでしょうか。

ちなみに大阪です。

コメント

D&Aまま

県は違いますが2歳児は枠が少し増えるので入りやすいと思います。
でも転園希望を出したら『やっぱりしない』となっても取り止めが出来ませんのでよく考えてみたほうがいいと思います。
うちの末っ子も4月から保育園に入りました。
第2希望の園で第1希望の保育園に転園届けをだそうか悩みました。それでもやっと慣れてきて、先生を特別に思っていて、そういう姿を見ると変えなくてもいいのかな…と思うようになりました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。。
    うちの決定した保育園は2歳児クラス〜5歳児クラスまで募集0名、そこに10名程の第1希望待機児童でした(前年度データ)

第1希望の園は2歳児クラスの募集が0名、3歳児が3名…。そこに15名程の第1希望としてこの園に行きたい待機児童がいると見ました。(前年度データ)

転園届けという手もあるのですね。
    行けばやはり子どもも馴染みますもんね。
    第3希望もそこまで不満があるわけでもなく、電話対応してくれた園長さんもすごく良い方で…。
    とっても贅沢な悩みです。。

• 5月16日
モンブラン

希望の園は1歳児クラスと2歳児クラスの定員の差はどのぐらいあるのでしょうか?
例えば私が預けている園だと定員は一歳児19名、2歳児19名で、現在1歳児クラスは19人います。
この場合だと、誰かがやめない限り、どんなに点数が高い人が希望を出しても入れないです😣
逆に、定員が増えるなら、入りやすい自治体ならいけるかもです。
私が住んでいるところは、育休明けでも希望の園入れない人がいるので、休職中は保育園入れたらラッキーってレベルです😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

定員の差!考えたことありませんでした。
    第1希望の1歳児クラスの定員は30名、2歳児クラスは28名でした。

今回決まった園は1歳児30名、2歳児が31名です。

あ!!😨ということは…
    第1希望の園はすでに次の2歳児クラスが定員オーバーだということですね💦

0歳児さんから入ってないと難しいというのはこういうことなんですかね…

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに全体の定員は、第1希望の園は5名オーバー、
    今回決まった園は定員ピッタリとなっています(><)

• 5月16日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね‥。
    転勤や育休などで退園される方もいらっしゃると思うので、可能性が0と言うわけではないのですが、かなり難しそうですね😣
    第一希望の円が一歳児30名全て持ち上がったら2歳児は新規では入園できないということになりますから😣
    皆さんが0歳4月の入園を目指すのはこういうところもあるんでしょうね💦

• 5月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うわぁ…なるほどです。
    では入れたのって本当に奇跡的ですね😨
    どなたかが退園されたということですよね💦

決まった園が、なんというか…自然🌳🍃はお友達!!みたいな園だったのでどうかなぁと思ってしまって💧

• 5月16日
  • モンブラン

モンブラン

うちも自然は友達園ですよ(笑)
    裸足保育、泥んこ遊び推奨ですが、男の子ですし、私はやらせてあげれない(虫ムリ、泥んこ勘弁タイプ)ので、むしろ保育園でそういうことを経験してきてくれればと思ってます🤗

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ホントですか🤣
    私も虫無理なのでそう思えばいいですかね笑

自然とお友達になりすぎて、「🐢飼いたい!カブトムシ飼いたい!ダンゴムシ見つけてきた!」とか言われるのが恐怖で😭

• 5月17日
  • モンブラン

モンブラン

私はお家に返してあげよう作戦でいくつもりです(笑)

• 5月17日