※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かれんママ✩°。⋆
その他の疑問

秋ぐらいに【夫婦別姓】って裁判してた気がするのですがメリットってな…

秋ぐらいに
【夫婦別姓】って裁判してた気がするのですが
メリットってなんですか?

政治家の人とかが
「女性が男性の名字を名乗らないといけないのは不平等だ!」
って訴えたりしてましたが
別に逆でもいいのに?と疑問なんです。
男性側じゃないとダメ。なんて法律無いですし。

仕事がしにくい。とか言ってますが
仕事で旧姓を名乗ってたらいいんでは??
別に名字が変わったとしても
その人が変わるわけじゃないから
「結婚したんです(*^^*)」
って言ったら言いのになー。って思ったんです。

なんか【既婚者】ってのを隠したいだけなのかな?
って思ってしまいます。

昨日また話題に上がってたので
疑問に思いました。

コメント

ザト

メリットは戸籍や銀行、保険などすべての改姓手続きがいらなくなることでしょうか。
私の場合、会社勤めなので、会社に稟議書(課長、部長、人事、法務、総務、社長や役員全員の承認を受けて初めて旧姓をそのまま使える)を上げて旧姓を使えるようにしました(;´・ω・)
改姓手続きは会社関係(会社からクレジットカードなど付与されてるのでその分や指定の銀行口座、組合、社会保険、雇用保険、年金、証券、その他)だけで13枚、自分の方でも8枚ほど書き、クタクタになりました<(T◇Tll)>
あと、姓が変わると必然的に結婚したことが公になりますよね?
私の場合は家電系メーカーの営業職なので、お客さんは結婚したら女性は辞めると思ってる人も多くて、結婚した(改姓した)途端に態度が悪くなったりもしました…辞めなかったので今は改善されましたが、結婚したせいで売上も落ち、会社での立場も落ちたのでストレスでしたね(;´・ω・)
ただ、今は2度目の育休中でいまの仕事は『お金がもらえればどんな扱いを受けてもいいや』って割り切れるようになったのでキャリアも諦めてますし、子ども優先で考えると夫婦別姓は子どもの姓をどっちにするか悩んだりしそうなので、同姓で良いと思ってます♪

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

詳しくありがとうございます!
    改姓手続きは、確かに面倒だなー。って思う事多いですね><

そうなんですか!?そんな人いるんですね><。
    別性じゃなくて、会社で旧姓を使って働ける環境なら問題無さそうですよねー。
    改姓の手続きは大変ですけど…。

• 3月9日
まゆげるげ

女性の社会進出が進み、社会的な立場などを男性と同じようにしたいと求める人が増えだからではないですかね?

女性が強くなり、夫婦同姓自体に不公平感を感じるんでしょうね。男女平等じゃない!みたいな。

そもそも社会的に女性の方が立場が弱くて当たり前だと思ってます。
生理があり、出産も女性しかできません。

都合いい時だけ男女平等!と謳い、都合が悪い時は女が大変なのは男にはわからない!とか言ってる人見ると、見てて惨めに感じてしまいます。

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます。
    そうですよね。聞いてたら、都合の良い良いように「女性だから」って言ってる気がするんですよね。

出産が女性にしか出来ないのだから、違って当たり前だと思うんですよ。だったら、平等って騒がずに働きやすい環境を作って!って訴えた方がいいんでは??って思うんです。

• 3月9日
ももちゅんたろう

たしかに、結婚後の免許証や通帳などの名前を変更する手続きは面倒でしたよね。
でも、名前が変わる事が結婚した実感になるというか、嬉しかったですけどね。

そんなに自分の姓を変えたくないなら婿養子になってもらえばいいんですよ。
って私も思います。

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます。
    面倒でしたねー。結婚して1年経ちましたがまだ銀行の手続き全部してないですもんw

そうなんですよ!そうなんですよ!最初は慣れなくて面倒で…って思いましたが、大好きな人と同じ名字を名乗れるのは凄く幸せだな♡って思うんです。

ですよねー⸜( ¯⌓¯ )⸝

• 3月9日
紫千

跡継ぎ問題で揉めたので別姓です(^_^;)
メリットは改正手続きが要らないところ、珍しい苗字のために覚えてもらいやすいことがそのまま継続できている事です。
今のところのデメリットは、確定申告が旦那合算で出来なかった事ぐらいです。

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます。
    私も珍しい名字なので入籍の時に揉めそうになりましたね( ̄▽ ̄;)
    長男、長女。での結婚ですので。、
    私は兄弟が多かったので下の子に継いでもらう事でまとまりましたが(*^^*)

そうなんですか><。
    バラバラだとややこしいですよね><

• 3月9日