※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れており、復職証明が必要で疑問がある。同様の経験をした方いますか?

育児休業給付金について

去年の6月に出産して今年の4/21に復帰したのですが、4回目の育児休業給付金(1/31~3/30)の支給日が6月頭になると会社から言われました。

通常であれば5月中には支給されるはずなのですが、4回目の申請書に復帰日を記入してハローワークに申請したところ、復職証明が無いと申請出来ないと言われたそうです。
復職証明となる5月分のタイムカードの締めが5/20で、諸々の手続きが終わるのが5月末、そこからハローワークに申請するので早くて6月頭の支給になるとのこと。

4回目の育児休業給付金の支給単位期間には復帰日は入っていないので関係ないのでは?と納得がいかず…。
また、申請期間も5月末までなのに大丈夫なのでしょうか。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちま

1/29~3/29の分は4月の頭に入りましたよ。
仕事復帰は4/15で、復帰後数日で復職証明のためにタイムカードと言われたので、3/30~仕事復帰までの分に関わってくるんだと思います。

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    やはり4回目の分には復職証明は関係ないようですね…。
    会社にまた確認してみます。

• 5月15日