※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまは
妊娠・出産

妊娠経験や胞状奇胎経験のある方へ質問です。つわりの違いや不安について相談したいです。経験者のお話を聞きたいです。

何度か妊娠経験がある方
または
胞状奇胎(部分胞状奇胎も)経験ある方
に質問です。

その子によってつわりがあったりなかったりなど違いはありましたか?

前回8wでケイリュウ流産しており、病理の結果、部分胞状奇胎の疑いが否定出来ず経過観察し、今回解禁後一年経っての待望の妊娠です。

前回の妊娠では
大したつわりはなく、米の炊けるにおいと、食器洗いの洗剤のにおいとお風呂の入浴剤のにおいがイライラするほど嫌いになった程度の軽めの?つわりでした。

それ以前の妊娠では
炊きたての米のにおいが腐ってる❕と感じる他は何もなしでした。

今回の妊娠では6w半ば~においは全般的に平気なのですが、なぜかなんだか気持ちが悪い…朝は平気なのに
お昼過ぎから夜にかけて気持ち悪い…吐きはしないが気持ち悪い…状態が続いています。

つわり経験が乏しい上に、前回の唯一のつわり症状が出た胞状奇胎の経験がフラッシュバックしてきて、また今回も部分胞状奇胎なんじゃないか?と不安でしかたありません。

上の子は全くなかったのに下の子はつわりひどかった❕などの経験ある方お話聞かせていただきたいです。

胞状奇胎治療後に無事に妊娠出産出来たよ!って方もおりましたらお話うかがいたいです(>_<)

コメント

ミィ

完全胞状奇胎経験者です。
胞状奇胎になると、つわりがきつくなるみたいで、あたしはその頃は気づいてませんでしたが、食べづわりで食べても食べてもお腹が空いて2時間ごとにしかも一人分じゃ足らないくらいてした。
胞状奇胎から10ヶ月くらい経過を見て解禁された月に妊娠が発覚し、無事に出産しましたょ!

一度経験してしまうとほんと怖いですよね…
あたしはそのほかに不育症の診断もされ、現在妊娠4w3dですが、不安で仕方ないです。
お互いいい方向に向かえばいいですね!

• やまは

やまは

回答ありがとうございます🙇

体験談まで詳しくありがとうございます。良く考えてみたらそう言えばいつもいつもお腹がすいています(*_*)

実は前回6wで診察した際にもらったエコー写真に怪しいプツプツが多数写っていて…

二回連続で胞状奇胎なんて絶対嫌だ‼️と…夫婦で怯えています。

重ねて質問になってしまうのですが、お子さん二人いらっしゃるようですが、それぞれ妊娠時はつわり等の症状はありましたか?

私も実は今回、五回目の妊娠で

過去に不育症と子宮奇形とpcosとホルモン異常を診断されています(>_<)

夫婦共に年齢が高いためタイムリミットもせまりつつある中の五度目の奇跡だ✨と喜んで居る中、また流産したら?また胞状奇胎だったら?などなど手放しで喜べない状況が続いていますが(>_<)

本当にお互いに良い方向に向かって行けます様に‼️と強く願います

• 5月15日
  • ミィ

ミィ

上の子の時は唾液つわりでずっと気持ち悪かったです。
    結局何かしら口に入れていないと気持ち悪くてずっとガム食べてました。
    2人目は吐きつわりでしたが、他の人と比べたら楽な方な気がしました。

プツプツ写ってても医者が何も言わなければきっと大丈夫だと思います!
    疑いがあればすぐまた採決でHCG見るはずなので!
    あたし5週の週で診断されて大きい病院に紹介されてその日に手術でしたから…

あたしも過去6回妊娠して2人出産って感じです。

• 5月15日
  • やまは

やまは

そうだったんですね(>_<)

私も前向きに頑張っていきたいと思います‼️

医者には 前回「とりあえず要経過観察だね!また二週間後」と言われました

その時は、まだ6w だし初期流産の心配もあるよね!と前向きに捉えていましたが…

エコー写真見直してから震えました😱
    もしかしたら?プツプツの経過観察か?と…

とりあえず来週また診察受けないことには何もわからないので、それまでは 色んな事を想定して良い意味でもその反対でも心の準備をしたいと思います‼️

• 5月15日
  • ミィ

ミィ

グッドアンサーありがとうございます。
    前回なぜ2週間後って言われたんでしょうね?
    前回のことがあるからって事なのか6週だったからなのか??
    無事に継続できるよう祈ってます。

あたしごとですが、残念な結果になってしまいました。
    また次お腹にきてくれるよう自分自身の健康にも気をつけようと思います‼︎
    最後自分の話で終わってしまってごめんなさい💦

• 5月16日
だいふく

胞状奇胎→侵入奇胎経験者です!
その後2人出産しましたが、胞状奇胎の時はつわりなしでした(^ω^;)

• やまは

やまは

回答ありがとうございます🙇

胞状奇胎後、二人無事に出産されたのですね😳

まだまだ初期で不安定な時期ですが少し前向きになれそうです

• 5月15日