※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が3ヶ月間体重が増えず、食欲が低い様子。食事内容を紹介し、量が足りないか不安。

3ヶ月体重が増えない

1歳7ヶ月の息子はずっと9.6kgで増えません。

食べ物にあまり興味がなく遊びたい気持ちが強いです。
ハイチェア には座らないので膝の上でチェアベルト を繋いで食べさせますが3分もつか…

結局TVを見せながら口に運ばないと完食出来ない…

最後まで食べさせるのも大変なのにこれ以上量を増やしても完食する気がしないです…

○朝食…(一番食欲が無い)6枚切りパン半分、バナナ60g、牛乳150cc

○おやつ…おにぎり30g、牛乳150cc

○昼食…1歳4ヶ月和光堂レトルト、海苔ご飯100g、卵1個か納豆20g

○おやつ…卵ボーロ5つ、牛乳150cc

○夕食…大人の取り分け(野菜40g肉40g)、海苔ご飯100g

やはり量が少ないのでしょうか…?

コメント

ととろ。

体重が増えないのは気にしなくても大丈夫だと思います!
元気ですよね?(><)❤
息子はそれよりもっと食べません😭でも、元気だし気にしてないです!

背は伸びてますか?
背も伸びてない、体重も増えてない、だと少し気になりますが、どちらかが増えてたら気にしてないです!

ふとこ

その子に応じての量がありますし今が丁度いいならそれでいいと思います
息子はめちゃくちゃ食べますが体重10キロないです
1ヶ月くらいいつもの3分の1しか食べない時期もありました
そういう時期もありますし機嫌もよく元気なら無理矢理食べさせなくても大丈夫だと思いますよ!
もうgは図ってないのでわからないですがファミレスのお子様ランチ完食するくらい息子は食べてますね😅
ちなみに体重は1歳から1キロ増えたか増えてないかくらいですね😅

はなちょびん

今妊娠中で大変だと思いますが。
ご飯はきちんとされてると思います!
食べない子は、本当に食べませんよ!

それよりも、1人で座って食べる事。
テレビをみての食事をやめることだと思います!

家族でお話しながら、美味しいね!とか、これは噛むとカリカリだよ!とか、みて!ママはキレイに食べれたよ!などして、食事は楽しい事って認識させるようにしてはどうですか?
ご飯を食べさせるって、本当に大変ですよね。
でも、食べなくてもお腹空いたら食べるし、元気なら大丈夫ですよ!

うちの息子も生まれた時から体重がなかなか増えない子で、今も9.2kgしかないのでtotoさんのお子さんよりも軽いです😂
1歳半検診の時も曲線ギリギリだったんですが、身長伸びてるし1歳検診の時から少なからず体重も増えているから大丈夫!と言われて、それからあまり食べない日があってもいつも元気なのであまり気にしなくなりました!
今日の朝なんて、食パン1/4 牛乳100ぐらい、ヨーグルト少量にキウイ半分で終わりました💦
朝ほんとーに食べないですよね😂
大人でさえ朝食べたくないから、きっと息子もそうなんだろうと思っています😃
あと体質もあるのかなぁと思います。
旦那も私(小さい時)も細身なので🤔

• toto

toto

お返事ありがとうございます。

本当に朝は食べないですね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

私も小さい頃あだ名がもやしっ子だったのでもしかしたら体質かもしれないですね💦

• 5月15日

退会ユーザー

朝はもう諦めてます😂

検診前まで私も追いかけ回しながら食べさせていたんですが、完食するまで1時間くらい掛かって💦
    それを検診で相談したら、時間は30分と決めて、残されるよりならお茶碗を小さめにして量も少し減らして完食させた方がお互いストレスにならなくていいんじゃない?と言われました😃

私も小さい頃痩せ子と言われていました😂
    今は全然痩せていませんが😅

• 5月15日
とみ

私の娘も8kg後半をずっとキープしてます(。•́︿•̀。)

つい最近、1歳半検診に行き、母子手帳には、栄養状態の要指導?に〇がついてました。
でも、その時の先生には何度も
ガリガリでなく筋肉ついてるし、
よく動くでしょ?そうゆう体質だよ。体重の事はそんなに気にしないでと言われました。
数値的には確かに痩せかもですが、先生の所見では、健康そのものだそうです。
ですから、そんなに気になさらなくても大丈夫かと思いますよ(^^)

totoさんの息子さんもよく動かれるのではないでしょうか?
ちなみに、ウチも朝は量食べません(;▽;)

• toto

toto

コメントありがとうございます
    うちも1歳半検診の時は特に以上なしでした💦
    動く量はとても増えましたね〜(^^;
    元気で走り回ってるので良しとした方が良さそうですね!

• 5月15日